関東

川崎駅
アクセス
■行き
東神奈川駅から徒歩。

■帰り
川崎駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日のスタート地点は東神奈川駅。
自由が丘...じゃなくて、じゆうな丘(笑)
東神奈川駅から少し東にある「吉田大飯店」で、ラーメン+半チャーハンのセットを頂きました。
半チャーハン...というより、普通の量のチャーハンです(笑)
ラーメンは昔ながらの中華そば的な味わいでした。
国道15号線を渡って住宅地の中を進むと...
ありました、台場公園!
残念ながら、台場公園には神奈川台場の遺構らしきものはありませんでした。
台場公園から少し離れた場所に、神奈川台場の石垣が露出していました!
今では住宅地の裏側の石垣となっていて、かつては砲台があったとは思えません。
オウバイ。ジャスミンの仲間なので、英語では「ウィンター・ジャスミン」と呼ばれているそうです。
神奈川新町駅に立ち寄って...
しっかり鉄分補給しておきます(笑)
神奈川新町駅の隣には車両基地(新町検車区)がありました。
まだまだ遠い日本橋。江戸時代の旅人は1日で十里(約40km)歩いていたそうですが、とてつもない健脚ですね...
京浜子安駅?
「京浜急行の子安駅」を略して「京浜子安駅」と表記していたようです。
新子安駅も通過します。
路傍で早咲きの桜を発見!ここだけは春です。
遍照院。京急線の線路を渡ると境内に入れる...という不思議なお寺でした!
神奈川区から鶴見区に突入!
横浜市営バスの鶴見営業所。休日なので稼働していない車両が多いようです。
目的地の川崎まで、まだまだ距離があります。
昭和の香りが残る国道駅に到着!
この看板は凄いですね...タイムスリップしたみたいです。
駅舎の中はオンボロですが、不思議な雰囲気があります。
これも機銃掃射の痕かもしれません。
国道駅の改札へと繋がる通路。近未来的なデザインの駅舎よりも、こういったデザインの方が落ち着きますね。
京急鶴見駅から西へ進むと...
鶴見駅に到着!駅前のロータリーがとても大きいです。
最近は壁面にイラストを描いた建物も減ってきました。これも昭和の遺物?
イルカ...じゃなくてシャチでした(笑)
鶴見橋。歩車が分離されていますが、歩道が狭いので譲り合いが必要です。
ついに川崎市に突入!
歩道の広い場所では、自転車専用レーン(青色)がありました。
川崎駅近くの稲毛神社。隣の稲毛公園では、ポケモンGOをプレイしている人が大集結していました。
稲毛神社の狛犬。ちょっと変わったお顔です。
銀柳街。これが見えたら川崎駅は目の前です。
無事に川崎駅に到着。それほど長い距離を歩いていませんが、良い運動になったと思います。

ソフトシェル フリース 飲料 GPS 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
これまでにあまり縁のなかった横浜駅以北の沿岸部を歩きつつ、赤線を繋ぐルートとして、「江戸時代に作られた神奈川台場跡と、米軍の機銃掃射痕で有名な国道駅を繋ぐルート」を歩いてみました。
100%車道歩きでしたが、運動不足の解消にはなったと思います。

[展望・景色]
・台場公園:神奈川台場の遺構が見られず、海も見えず、単なる都市公園の一つでした。
・国道駅:映画の撮影などに使われているだけあって、レトロな雰囲気は想像以上でした。

[動植物]
オウバイや早咲きの桜(河津桜?)の花が見られましたが、今回のルートが都市域ということもあり、それ以外の草花はほとんどありませんでした。

[飲食・お土産]
東神奈川駅・仲木戸駅近くの「吉田大飯店」は、安いのに大盛りで「街の中華屋さんと」いう感じでした。