記録ID: 1738416 全員に公開 ハイキング 丹沢

高松山:満開の河津桜

日程 2019年02月24日(日) [日帰り]
アクセス
往路:〜小田急小田原線 新松田駅 > 富士急湘南バス 高松山入口BS
復路:小田急小田原線 新松田駅〜

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点09:1110:10ビリ堂10:1110:31高松山11:2311:49尺里峠11:5012:40最明寺史跡公園12:5614:33松田山西平畑公園14:33ゴール地点G
松田山西平畑公園は河津桜が満開でした。とても混んでいたのでログはここで止めてますが、新松田駅までは徒歩で行ける距離です
コース状況/
危険な箇所はありません

個人装備 ザック 登山靴 ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 クッカー バーナー プラティパス エマージェンシーセット レインウェア ダウン フリース 靴下 Tシャツ カメラ

ここから登山開始
梅が咲いてます
いらすと屋を推していく
消える飛行機雲
富士山ビュースポット
下界を見下ろす
なるほど、新東名…
穏やかに登る
ビリ堂なう
階段で一気に標高を稼ぐ
破線ルートの方がよく整備されている…?
ウイニングロード
山頂なう
春霞と富士山
くつろぎアイテム
白菜とソーセージの雑な鍋
どうしてこんなに植えてしまったんだ…という感じの杉林
下りはまったり
新レンズ寄れて楽しい
このあたりは林道っぽい感じ
ユリっぽい花
河津桜と電車
満開ですね
菜の花と桜
めっちゃ混んでたのでログは途中で止めました

去年チャンスを逃してしまって見ることができなかった河津桜を見に、丹沢の高松山へと登ってまいりました。

高松山の登山口へ公共交通機関でアクセスするにはいくつかの方法があるようですが、今回は一番楽そうな新松田駅からバスで向かうルートを選択。
確か、檜洞丸に登る時も同じバスに乗りますね。

序盤は穏やかな登りが続きますが、ビリ堂から高松山の山頂までは長い階段と荒れ気味の急登。丹沢らしくない、まったりした登山道だなぁと思っていましたが、最後に手強いのが待っていましたね…!

下山ルートは河津桜を求めて最明寺史跡公園と松田山西平畑公園方面へ。
こちら側は比較的長いコースですが、大半が林道なので、激しいアップダウンもなく歩きやすいです。

河津桜はちょうど今が旬の時期。桜まつり会場でもある松田山西平畑公園は見事に満開でしたが、最明寺史跡公園の方も控え目ながら趣ある咲き方で良い感じ。
一足早い春を満喫した山歩きになりました。