記録ID: 1738972 全員に公開 ハイキング 近畿

干支の山第二弾 猪ノ口山(黒井・保月城跡)+スプリングエフェメラル

日程 2019年02月24日(日) [日帰り]
アクセス
最寄りは舞鶴若狭道・春日IC及びJR福知山線・黒井駅
駐車場は登山口近辺に2-3ヶ所有り。

GPS
02:27
距離
4.9 km
登り
354 m
下り
369 m

Sスタート地点11:2712:02黒井城12:1813:55ゴール地点G
コース状況/
猪ノ口山(黒井城跡・保月城跡)迄に危険個所無し
その先、西の丸跡から千丈寺山へはテープマーカー多数
但し、下山に使用した兵主峠から氷上高校へは踏み跡薄し要注意。
その他周辺情報舞鶴若狭道・春日IC近くに道の駅。
篠山への県道途中に国領温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

黒井集落から猪ノ口山(黒井城跡・保月城跡)
猪ノ口山(黒井城跡・保月城跡)登山口P
登山口Pに素芯蠟梅
ゆるやかな道と急坂の道があるが急坂の道を選択
石段を上がれば獣除けゲート
太鼓の段へ寄り道
太鼓の段の奥に椿群生林
石踏みの段でゆるやかな道と合流
石踏みの段から向山連山
雑木林を抜けると岩稜帯
本丸跡の手前に二の丸跡
三等三角点建つ本丸跡
展望は360度
石碑には保月城跡
西の丸跡へ向かいましょう。
トラロープの急坂
おっと、蕾のイワナシ見っけ。
ひとしきり下れば兵主峠
少しのupdownを繰り返し
見晴らしの無い千丈寺山
バイカオウレン:篠山市松隣寺
セリバオウレン:篠山市松隣寺

by k2kobe

2020年の大河ドラマ"麒麟がくる"の明智光秀縁と干支の山(猪ノ口山)と相まっての人気か駐車場は一杯。
篠山市内でスプリングエフェメラル散策を済ませてから猪ノ口山(国土地理院地図では城山)へ
猪ノ口山(黒井城跡)だけでは歩き足りないので西の丸跡から千丈寺山へ足を延ばしました。
下山に使った兵主峠からの道はGPS・薄い踏み跡・少ないテープマーカー等で慎重に下りました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht