記録ID: 1742894 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山(笹原から中ん滝経由で)

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0612:31鍋足山13:1613:56ゴール地点G

メンバーが異なるので,2018.12.1.と同じルートで行くことにする。笹原口に車を置いて出発。20台くらいは止められるスペースがある。
中ん滝までは明瞭な道。滝は結構な落差がある。水量があるともっと迫力があるのだが・・。
中ん滝からは一般道は無し。ルートファインディングの要素がある。私たちは滝を大きく左に回り込み,三角点峰に向け登れそうなところを登る。落ち葉などでズルズル滑る。途中にはロープなど一切無し。GPS必携。
三角点峰に到着。鍋足山群の最高峰だ。ベンチもあり,少し休憩。12月1日に来た時はまだまだ紅葉が綺麗だったが,冬枯れの中のハイクも楽しい。
鍋足山喫へ向かう。正面に機銑景。
ビューポイントから。確かに鼎の足に見える。
細いが快適な尾根道。
きっと日光連山だろう。
あと少しで喫山頂だ。来た方向を振り返る。一番右が三角点峰だ。
喫の頂上に到着。昼食をとり,一般道を笹原に向けて下山。
笹原口到着!

茨城の低山だが馬鹿にならない。最初に来たときは大中宿口から入った。今回のコースは中ん滝から三角点峰までミニバリエーションルートでも呼べそうなコースで,一般道ならロープがありそうなとこにもまったくない。GPSに助けられた。この次は北ノ入滝経由で登ってみたいな。もっと来ても十分楽しめそう! このところ一番ハマっている茨城の低山だ。なお,三角点峰から中ん滝に降りるのは,私はお勧めしない。