奥武蔵

アクセス
弓立山登山口駐車場にバイクを停める
コース状況/
ちゃんとしたコースじゃない所も有ります。
弓立山登山口駐車場にバイクを停める
ココから取り付いてみたが、イマイチだった
尾根に出るとルートっぽくなってる
男鹿岩が見えた
男鹿岩上からの眺め
男鹿岩から見下ろす
弓立山のお印
弓立山は300°近い見晴らし
蝋梅が満開
寒桜(だと思う)がキレイ
梅もキレイ
ゴルフ場脇の花は、バラっぽい花の草や、珍しげな花で凝ってる
スギ花粉真っ盛り
電柱の横に出てきた
神社横から金毘羅山を目指したが、イマイチ
金毘羅山の三角点
三角点のクイ下に小さな板のお印
ココから舗装路に降りて戻ったらオシマイ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

ときがわで低山廻りをやってみた・・・みた。。。
弓立山駐車場 → 男鹿岩 → 弓立山 → 女鹿岩 → 雷電山 → 堂山 → 愛宕山 → 金毘羅山 → 駐車場 を廻る。
駐車場は弓立山ってなってるから、近くから登るのだろうと思って、幼稚園横から取り付いてみたが途中から定かでなくなる。やや藪漕ぎしながら尾根に出てみると、ちゃんとしたコースっぽくなってる・・・ので、尾根先から登るのが正解のようですね。
尾根を登って行き、男鹿岩が近付くと岩が多くなってくる。
男鹿岩:大き目の岩が立ったみたいになってる。廻り込んで登ってみると、かなり遠くまで見渡せる。下を覗き込むと股キュン。古めの撃ち込まれたハーケンが有ったので、登る人が居るのかも。
弓立山:頂上あたりは広く木が無いので、グルッと眺めが良いです。北西側の木が有る所以外は、かなり遠くまで見渡せます。なかなか宜しい。
近くには無線局とかの施設が有るので、南側への降りは舗装路です。途中で少し山道をショートカットしましたが。
沢山の花を見ながらゴルフ場を横切って更に舗装路を降りて行く。
124.7mの三角点は道路脇の一段下に有りました。見たからってなんてことはないんだけど。
女鹿岩への登りは途中でロスト。たぶんこっち、と歩いて行くと案内板が有って、ちゃんと女鹿岩下に到着。
女鹿岩:下から見た大岩と、後ろにも大岩が有る。廻り込んで後ろの大岩から前の大岩に渡ってみると、なかなかの眺め。下を覗き込むとココでも股キュン。下から岩を見た時にはスレ跡みたいなのが有ったから、ココも登る人が居るのでしょうかね。
上の方に登って行ったら、途中で若干ロスト。案内坂の所からコースに戻ったら雷電山へ。
雷電山:祠が3か所ほど有ります。案内板兼用のお印。見通しは良くない。
しっかりしたコースを堂山に向かう。要所には案内板が有るので、堂山の方向に迷わず快適に行ける。
堂山:ここも案内板兼用のお印がある。他には、なんかの塔婆みたいなのが有るけど、山火事にあったのかあまりハッキリ読めない。
昼時になったので、倒木に腰かけて昼食。
案内通りに降りて、道路を少し歩き、愛宕山へ向かう。
お地蔵さんの横を通って、分岐してる所はキビシイ方を登り最短距離で愛宕山へ。
愛宕山:少し大き目な祠(っていうかお社かな)が有りました。コースかなっていう通りに降りて行くと電柱横から舗装路に降りる。
今度は金毘羅山に向けて神社横を登って行く。コースっぽさは無くて、藪漕ぎ少し。方向だけ確認しながら登る。
金毘羅山:三角点が有るだけ。あとはTVアンテナが2基立ってる。クイやテープを頼りに降りて行くが、なんか方向が違うみたいなので、笹薮を漕いで方向修正・・・すると舗装路へ降りる所が見えたので、無事脱出。
あとは道路を駐車場まで戻ったら、オシマイ。

舗装路歩きが多かったけど、色んな花を見ながらだと、これはこれで良かった。
男鹿岩と女鹿岩の両方廻れたし、弓立山からの眺めは最高だったので、今日のハイクもGOOD・・・GOOD。。。