また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 174759
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

西大巓 時間切れ、あと200m

2012年03月14日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

9:20 第4クワッド-13:20西大巓14:00-15:15第4クワッド-15:30ゴンドラ
合計時間: 6時間10分  登り:4時間 下り:1時間30分
合計距離: 5.2km
天候 小雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコの第1駐車場 無料
ゴンドラ上り下り1500円、リフト上りのみ500円、計2000円
ゴンドラ8:30-16:00、リフト8:45-
コース状況/
危険箇所等
道路は除雪してあったが凍結
帰り道でスリップ事故の検証中を見た
グランデコスキー場
ゴンドラ乗り場
グランデコスキー場
ゴンドラ乗り場
ゴンドラ上部1350m
-8℃
ゴンドラ上部1350m
-8℃
リフト上部
本日は誰も入っていません
新雪たっぷり
トレースの跡探して
本日は誰も入っていません
新雪たっぷり
トレースの跡探して
最初からスノーシュー
最初からスノーシュー
コースはふかふかな新雪
どこがコース?
コースはふかふかな新雪
どこがコース?
トレースの跡はこんな具合
真中に薄く
トレースの跡はこんな具合
真中に薄く
後から来た方とラッセルを
交代交代に
後から来た方とラッセルを
交代交代に
スキー場が見えました
スキー場が見えました
青空も見えてきた
1
青空も見えてきた
トレースが無くなり
ルート変更
腰までの雪に苦戦しました
4
トレースが無くなり
ルート変更
腰までの雪に苦戦しました
下のほうはガスが
下のほうはガスが
稜線までもう少し
稜線までもう少し
西吾妻山が見えてきました
1
西吾妻山が見えてきました
急登が続きます
西大巓はまだ先
残念ながらここで時間切れ
6
西大巓はまだ先
残念ながらここで時間切れ
モンスターと西大巓
3
モンスターと西大巓
エビの尻尾も見れました
1
エビの尻尾も見れました
西大巓をバックに
ラッセルを交代した新潟のOさんに
撮っていただきました
1
西大巓をバックに
ラッセルを交代した新潟のOさんに
撮っていただきました
左に西吾妻の避難小屋
1
左に西吾妻の避難小屋
西吾妻方向
磐梯山の方向
残念ながら見えません
磐梯山の方向
残念ながら見えません
青空をバックに
リフトまで戻りました
本日の入山者2名かな?
リフトまで戻りました
本日の入山者2名かな?
正面に磐梯山を見ながら
ゲレンデを下る
正面に磐梯山を見ながら
ゲレンデを下る
ゲレンデから
西吾妻山
ゲレンデから
西吾妻山
道路は除雪していますが
ツルツル
道路は除雪していますが
ツルツル
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1221人

コメント

こんにちは! mogeさん
はじめまして。

ラッセルお疲れ様でした。
私が登った10日前より、更に雪が深いようですネ。

このモンスターを見ると、まだまだ楽しめそうです。
週末の天気が気になります。
2012/3/15 17:47
こんばんは hottenさん
投稿ありがとうございます

雪山初心者です。

天気が好転していたので、
西吾妻を目指して入りましたが、
トレース頼りの私には少々不安でしたが、
がんばって上り始めました。

後から若い方が追いついてきたので、
2人で交代しながら登りましたが、
トレースが解からなくなり、
それからは腰までのラッセルになり
初めての経験でした。

これに懲りずに又雪山に挑もうと思っています。
2012/3/15 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら