記録ID: 1747599 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2019年03月05日(火) [日帰り]
アクセス
いこいの村跡地まで、路面は乾燥。駐車スペースは広々としている。

Sスタート地点09:4210:34いわかがみ平11:54中央・東栗駒コース合流地点11:5812:07栗駒山12:1512:21中央・東栗駒コース合流地点13:16東栗駒コース登山口13:1913:55ゴール地点G
コース状況/
好天時は快適で安全な雪山。

栗駒のブナはいわかがみ平より下にある
天気はいいが強風
レストハウス通過
焼石がこんな風に見えてくると
故郷の山に遅い初詣
冬の栗駒といえばこれ
寒いので帰ります
このあたりでお昼に
うっすら赤い木の芽
ハイルザームから

by cheeze

普段の散歩コースから眺めると、県北の平野の奥に、船形と栗駒が白くそびえている。栗駒はひときわ高く白く輝いていて、そろそろ春山ハイキングにいい感じ。

いこいの村跡地から、美しいブナ疎林帯をゆっくり登っていく。
いわかがみ平からは、新湯沢沿いの冬道。大雪原に出ると風が徐々に強くなってくる。冬のジャケットを着なおす。
固くクラストした急斜面を登りきると山頂。あたりは一面のシュカブラでまだまだ真冬の様相。
下山途中の展望台で風を避けて、遅いお昼に。山で飲む熱いコーヒーが一番美味しいね。