ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1750918
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

奥武蔵、横倉沢でハナネコノメ探し🔍

2019年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:13
距離
5.3km
登り
412m
下り
428m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:00
合計
2:09
13:40
123
15:43
15:43
6
15:49
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇横倉林道起点のすぐ上のいつもの場所(路肩)
コース状況/
危険箇所等
◇横倉林道起点から林道終点までは舗装路(25分程度)
◇ウノタワ登山口より一般登山道。上部へ行くにつれ急こう配です。
その他周辺情報 ◇さわらびの湯など。
お昼過ぎ、いつもの【耕心館】へ立ち寄り。
節分草や福寿草が終わり次の花へのバトンタッチが始まってます。
キクザキイチゲ
【菊咲一華】
16
お昼過ぎ、いつもの【耕心館】へ立ち寄り。
節分草や福寿草が終わり次の花へのバトンタッチが始まってます。
キクザキイチゲ
【菊咲一華】
キクザキイチゲ
【菊咲一華】
22
キクザキイチゲ
【菊咲一華】
キクザキイチゲ
【菊咲一華】
13
キクザキイチゲ
【菊咲一華】
ミスミソウ
【三角草】
26
ミスミソウ
【三角草】
ミスミソウ
【三角草】
24
ミスミソウ
【三角草】
ミスミソウ
【三角草】
14
ミスミソウ
【三角草】
ユキワリイチゲ
【雪割一華】
14
ユキワリイチゲ
【雪割一華】
シロバナショウジョウバカマ
【白花猩々袴】
これからぐぐっと立ち上がります。
4
シロバナショウジョウバカマ
【白花猩々袴】
これからぐぐっと立ち上がります。
バイカオウレン
【梅花黄蓮】
16
バイカオウレン
【梅花黄蓮】
ベニバナアセビ
【紅花馬酔木】
11
ベニバナアセビ
【紅花馬酔木】
リュウキンカ
【立金花】
12
リュウキンカ
【立金花】
セントウソウ
【仙洞草】
7
セントウソウ
【仙洞草】
ミツマタ
【三椏】
9
ミツマタ
【三椏】
本日はこの辺でハナネコノメ探しです。
2
本日はこの辺でハナネコノメ探しです。
車を止めた所の沢に下りてみます。(中山入)
ありました、咲いてました🌸

18
車を止めた所の沢に下りてみます。(中山入)
ありました、咲いてました🌸

数輪が開花。
コチャルメルソウもあります。

12
コチャルメルソウもあります。

こちらは途中の水場の所。
この辺ではいち早く咲く場所のようです。
12
こちらは途中の水場の所。
この辺ではいち早く咲く場所のようです。
少しアップ。
今年も可憐な姿を見せてくれました。
25
今年も可憐な姿を見せてくれました。
横倉林道歩いて登山口。
2
横倉林道歩いて登山口。
晴天ですが、日が入らず少しくらい横倉沢。
2
晴天ですが、日が入らず少しくらい横倉沢。
入念に探した結果この一株だけ咲き始めてます。
12
入念に探した結果この一株だけ咲き始めてます。
この沢一帯は20日頃が見頃のようです。
10
この沢一帯は20日頃が見頃のようです。
コガネネコノメソウ
17
コガネネコノメソウ
ニッコウネコノメソウ

ネコノメソウ3種類以外まだ花の気配はありません。
4
ニッコウネコノメソウ

ネコノメソウ3種類以外まだ花の気配はありません。
ということで、
ウノタワまで上がらずここで折り返し。
2
ということで、
ウノタワまで上がらずここで折り返し。
少し上の苔ゾーンは少し雪が残ってました。
2
少し上の苔ゾーンは少し雪が残ってました。
陽が当たり苔も生き生き。
9
陽が当たり苔も生き生き。
横倉沢の流れ❶

帰りは小さな滝や清流を撮りながら下ることにしました。
9
横倉沢の流れ❶

帰りは小さな滝や清流を撮りながら下ることにしました。
横倉沢の流れ❷
横倉沢の流れ❸
横倉沢の流れ❹
横倉沢の流れ❺

水温む陽気となりましたが、沢はまだ冷たい季節。
15
横倉沢の流れ❺

水温む陽気となりましたが、沢はまだ冷たい季節。

感想

農作業も一段落した午後、奥武蔵のハナネコノメを探しにウノタワ方面に出向きました。
高尾山周辺ではレコも多く上がり見頃を迎えてるようですが、こちら奥武蔵ではもう少し先のようです。
それでも開きかけた春の妖精は今年も可憐な姿を見せてくれました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

待ってました!
teru-3さん こんばんは。

今年もハナネコ咲きましたね〜一年経つのが早く感じる年頃になってきました(笑)
ウノタワを次かその次の月曜日に計画していたのでグッドタイミングです。
今年はお花が少し早いのかと思っていましたが、この沢は例年通りのようですね。

いつも紹介されている耕心館はキレイなお花が多いですね。
珍しい山野草が見られる施設としては比較的近いので一度行ってみたい場所です。
お疲れ様でした!
2019/3/9 22:16
Re: 待ってました!
Mon-Dayさん、こんばんは!

一年が早いのはMon-Dayさん以上です、私は(笑)
少しフライングかな?とは思いつつ足を運びましたが、やはり例年通りなんでしょうね。
今年は大雪も無く沢の形状も変わらずいつも通り咲き誇ると思います
ベストタイミングの花レコ期待してます
【耕心館】
管理されてる山野草ですが、山に行く前の勉強にはうってつけ。
雪解けの山々に見られる植物が当たり前のように咲き出しますヨ
ただ雪割草(ミスミソウ)は難しいらしく根付かないのか少し減ってるようです。
奥武蔵、奥多摩の帰りにでも足を向けてください。

コメントありがとうございます
2019/3/9 22:32
待ってました2
teru-3さん こんばんわー(*^^*)

高尾から1週間 そろそろかなぁ明日 様子見してこようかな〜
と思っていたら咲いてましたか😊
林道沿いの水が湧き出ているところが一番早いんですよね
コチャルメさん コガネさん ニッコウさんも咲き始めていますか
来週末あたりはかなり咲いていそうですね

私もteru-3さんの耕心館での素敵な写真を拝見していて 行ってみよう
と思っていてなかなか行けないんです
でもハナネコちゃんにさきに会いにいこうかなぁ
Mon-Dayさん ウノ沢のオレンジちゃん畑も気になりますよね〜
2019/3/9 23:02
Re: 待ってました2
YYTAIさん、こんばんは!

そろそろ偵察レコ上がるかなぁ〜と思ってましたが一足お先に失礼でした(笑)
でも少しフライング
開いてるのはあの林道わきの水場と分岐の川底だけでした。
高尾に比べると少し遅いけど、来週ぐらいから本番モードでしょうか?
そう、オレンジ畑も全開の頃もう一度お邪魔しますかね〜。
【耕心館】
相変わらず毎年同じレコアップで恐縮ですが、やっぱり気になるアイツがいるもんで
節分草に始まり、雪割草、一華など咲き出すとやっぱり通っちゃいますね。
家から近くて山野草見られて重宝してる場所です。
ハナネコついでもありですよ、ぜひ

コメントありがとうございました
2019/3/9 23:17
バトンタッチ
teru-3さん、こんばんは。

もうハナネコの咲く季節になったんですね。
私はいつも西上州か榛名で鑑賞してますが、
お目にかかることができるのはもう少し先になりそうです。

自宅の近くで、カラフルなキクザキイチゲやミスミソウが
見れるとはいいですね。

次から次へと咲く花の種類が代わり、
バトンタッチが始まりましたね〜

農作業に忙しい中、その合間にお花見の時間を作って
ほっと一息
時間の使い方が上手ですね。
2019/3/9 23:09
Re: バトンタッチ
エルクさん、こんばんは!

今日は朝から”じゃがいも”植えでした。
2月に買っておいた種芋、こんな陽気なので芽が出てしまったので急いで植えたという次第
いい天気 で 朝から山もありですが、農作物は待ってくれないので

そんな訳で午後から山歩きとなるとやっぱり花巡り。
少しの期待を持ちながら奥武蔵のハナネコ探しに歩きましたが、やはり早かったです。
ピークは例年通り3月下旬かなぁ〜と思われます。

【耕心館】
これからの時期、山野草はどんどん入れ替わり目が離せません。
なんだかんだ週末ごとに通ってますね

コメントありがとうございました
2019/3/9 23:36
teru-3さん、こんにちは。
節分草・福寿草などは、こちらでは
咲き始めたばかりですが、奥武蔵では
早くも、次の花にバトンが渡されてるとは
季節の進みが、一際早いですね。
ハナネコノメは、昨年、荒船山で
初体験しましたが、すごく小さい花ですよね。
咲きたてで、瑞々しく、生き生きしてますね。

ミスミソウ、キクザキイチゲなど
こちらでは、レアな花がふんだんで
うらやましいところです。それも、豊富な
色の組み合わせですね。

滝の写真、水流が止まるかの様な
写しこみは、僕にはできない技です。
お見事な写真を、楽しませていただきました。
2019/3/10 20:57
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

ほんと一年が早いですね
今シーズンは雪と戯れることなく花探しに突入です。
節分草と福寿草が終わると関東の沢はハナネコノメ。
まだ他の花の咲かない時期、突然愛らしく咲き誇り人気ですね。
奥武蔵にもいくつかのポイントがあり今週末辺りからレコにどんどん登場しそうですね。
耕心館のミスミソウ。
元は佐渡に自生するミスミソウの種を譲り受けたのが最初の様です。
その種の中にキクザキイチゲなど混ざっていたようで。
いずれ越後の里山の風景が再現できるかも知れないです。
滝の写真、今日はミニ三脚使用しました。
光があまり入らない沢なのでいつも試行錯誤の撮影です

コメントありがとうございました
2019/3/10 22:33
ネコの季節(●^o^●)
teru-3さん こんにちは

いやぁ〜3月も中旬に近づいていよいよネコの季節ですね
あの赤い蕊は見るだけで癒されますね
今年はどこで見られるかな?
地元栃木でもハナネコノメの先駆けレコがアップされるようになりました

また新たな春シーズンの到来を感じます
そしてそこからいよいよ本格的な山へ
あれこれと妄想が広がって行きそうな頃合いになりましたね
2019/3/11 16:13
Re: ネコの季節(●^o^●)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

節分草や福寿草は春の先駆けでゆっくり見られるけど、ハナネコ咲き出すと次から次へと忙しくなりますネ
栃木方面もハナネコのレコ上がりましたか〜。
あっという間に春本番ですね。
私などとうとう雪踏むことなく(滑りには行きましたけど)春山突入です。

しばらく低山徘徊ばかりなので、もうそろそろ本格的な山登らないといかんですね。でも少し体を作らないと不安。
それと早起きして歩き始めるクセつけないと、、、。
行きたい山リストに眠ってる山の作戦でも練ろうかな

コメントありがとうございました
2019/3/11 22:30
花盛りだくさんに滝シャー
teru-3さん、こんばんわ。いよいよ武蔵野にも春本番が到来ですね。安定の耕心館はもちろん素晴らしいですが、谷あいのハナネコもこの時期らしくていいですね。滝シャー写真からは、撮影が楽しい気持ちがたっぷり伝わってきますよ。
2019/3/11 23:46
Re: 花盛りだくさんに滝シャー
yamaonseさん、こんにちは!

ホント春本番になりましたね〜
秩父の福寿草や節分草終わるとどうもハナネコ探しで沢にいっちゃいます
翌日他の方のレコではもう少し開花進んでるようで、今週末もこちらへ出勤かな?
いつものように、いつもの岩に腰掛け滝シャー
雨不足、雪不足で水量少なく苦戦
掲載の写真は少し盛った写真になっちゃいましたがご容赦ください

耕心館、週末ごと定点観測です。
今年は少ないな〜?と思ってたミスミソウがここにきてぐっと背伸び。
庭園の築山にかなり広範囲に咲き出しました
ちなみにここのは佐渡原産の種子だそうです。

コメントありがとうございました
2019/3/12 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら