記録ID: 1751288 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山、雨山、檜岳、高松山、まつだ桜まつり(寄バス停〜新松田駅)

日程 2019年03月09日(土) [日帰り]
アクセス
・行き (小田急)新松田駅 08:45到着
(富士急湘南バス)新松田駅〜寄 09:05〜09:35 520円
・帰り (小田急)新松田駅

S宇津茂の大きなしだれ桜09:4509:51寄ロウバイ園09:5210:17綱立丸10:1710:48櫟山10:4811:02栗ノ木洞11:0211:17後沢乗越11:1811:341,000m地点11:3412:01鍋割山12:1012:10鍋割山荘12:1012:11鍋割山12:1112:17オガラ沢分岐12:1712:26鍋割峠12:2612:30鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)12:3212:44茅ノ木棚沢ノ頭12:4412:57オツボ沢ノ頭12:5713:02雨山峠13:0713:31雨山13:3113:57檜岳13:5814:17伊勢沢ノ頭14:1714:45秦野峠14:4515:01林道秦野峠15:0115:26桜丸15:2615:49フトウ山15:4915:54西ヶ尾15:5416:00ヒネゴ沢乗越16:0116:15高松山16:2116:46尺里峠16:4817:30最明寺史跡公園17:3418:24松田山西平畑公園18:4218:52JR松田駅18:5218:55ゴール地点G

寄(やどりき)バス停 新松田駅出発時は登山者で満員でしたのでここで皆さん降りるのかと思っていましたが、手前の田代向でほとんどの人が降りていました。
寄ロウバイ園 ※寄ロウバイまつりは2月11日(月)で終了済
ロウバイ 見頃は過ぎていますが咲いていました。
一部河津桜も咲いていました🌸
寄展望台
展望台よりロウバイ園
10℃(櫟山 10:48) 風が無く日差しもあったので温度計より暖かく感じました。
10℃(栗木洞 11:02)
後沢乗越 ここから大倉バス停・駐車場からの登山者と合流するので一気に人が増えました。
山頂までの道中からも富士山が見えました。
鍋割山荘(鍋割山頂上)に到着
鍋焼うどん 今回は食べませんでした(土日は行列が出来ると聞いていましたが特に行列は出来ていませんでした)
山頂では大勢の人が休憩をしていました(鍋焼うどんを食べている人も多数)
10℃(鍋割山 12:05)
雨山峠に向かう人への注意書き
鍋割山より雨山峠方向へ少し下ったところからの富士山(山頂よりこちらの方が木が無い分よく見えました)
前方左が檜岳、中央が雨山
蛭ヶ岳(雪化粧)
中央少し右に見えるのが檜洞丸
鎖場 結構な急勾配で難儀しました。
棚沢ノ頭
7℃(雨山 13:30)
雨山より
崩落箇所(通行には支障無し)
6℃(檜岳 13:58)
伊勢沢ノ頭
丹沢湖と富士山
秦野峠
6℃(高松山 16:15) 山頂は強風が吹いていました。
高松山からは相模湾も見えました。
後方中央 金時山
富士見台
牛がいました🐄
最明寺史跡公園
最明寺史跡公園管理事務所(閉まっていました)
暗くなって来たのでこの辺りからヘッドライト装着
月と富士山
夜景が綺麗でした。
真っ暗な道を歩いて行きます。
まつだ桜まつり会場入口(上側)到着(時間が遅いのかこちらの入口には誰もいませんでした)
松田町自然館(閉まっていました)
少し降りたところでライトアップ区域に入りました(桜まつり期間の土日のみライトアップ※桜まつりは3月10日で終了)
富士山もまだ見えました。
会場内は夜桜見物の人が大勢いました。
まつだ桜まつり会場入口(下側)