八ヶ岳・蓼科

こだま登山部 031 霧ヶ峰スノーシュー

2019年03月09日(土) [日帰り]
こだま登山部 その他11人
1.41.5

天候 快晴 いい天気で良かった
アクセス
電車 タクシー
登山口まで JR茅野駅からアルピコタクシー茅野さんのジャンボタクシーで車山肩まで
下山口から 八島湿原駐車場からアルピコタクシー茅野さんのジャンボタクシーなどで茅野駅の古時計へ直行
コース状況/
危険箇所はない
雪はあまりなかったので、ところどころ、ブッシュが出て歩きにくかったが、適度に疲れて、ちょうど良い疲労感になった。
車山スキー場でスノーシューを借りた人がいたが、レンタル費は安くていいが、ビンディングがちぎれるなどの負具合が連発、これでは全然使えないし、安心できないレベル。マイスノーシューか、山道具レンタルやさんでの事前レンタルが良いと強く思った。
その他周辺情報 お風呂 いろいろあるが、今回は立ち寄らない
お食事 茅野駅前 古時計 ここはオムライスについてくるサラダも好き。https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20000793/
車山肩周辺の雪は膝下くらいの量。
手前の白い広いところは、今回の目的地、八島湿原。
奥には、北アルプスの山並みが見えました。
左端の方の頭の上には、北穂高とキレットと槍ヶ岳が見えます。
拡大用に大きいものを載せてみました。
車山山頂の平山神社。
この鳥居の下に八ヶ岳。
鳥居がちょうど良いフレームでした。
いよいよスノーシューハイキングが始まります。
誰も歩いていないところを歩くことがスノーシューの魅力です。
蝶々深山は広々として気持ち良いところです。
北アルプスのパノラマをバックに。
スノーシュー後半戦、物見岩を経由して、八島湿原に向かいます。
この後は時間が案外掛りますので、時間の目測を間違えないように。
小ブッシュを避けて進みます。
物見岩。ここでおやつタイム。展望もよく、気持ちの良い時間を過ごすことができました。
八島湿原の縁から車山方面、草原があらわれています。
夏なら、7つの島も見えるのでしょう。
車山スキー場にスノーシューを返却する途中、富士見台。
富士山が見えて嬉しい。
今日もいい山でした。
お疲れさまでした。
車山スキー場にスノーシューを返却する途中、富士見台。
富士山が見えて嬉しい。
今日もいい山でした。
お疲れさまでした。

スノーシュー 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ウールの下着上下(ヒートテック不可) 雪用ジャケット(上下) ゲイター 着替え 雪用手袋三点セット(薄手 毛糸の厚手袋 オーバー手袋) 防水性の高い靴 ザック サングラスとゴーグル(両方必ず) バラクラバ(目出帽) ストック2本(雪用リング付き) 行動食 テルモス(お湯を入れてください) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー ゴミ袋 保険証
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60?×2本 スリング120?×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド サムスプリント2枚

感想

晴天で360度の展望の中、前の週に降った雪のお陰で、スノーシューハイキング満喫でき、本当に良かったです。
車山でのスノーシューは、八島湿原まで行くルートがお勧めですが、ホワイトアウトすることも多々あるので、悪天候のときは無理せず。

◎車山は普通に寒いところなので、風が強ければ、さらに体感温度は下がります。
防寒用の手袋はいつも予備を、そして、2重または3重が基本です。テムレスだけ持ってきましたという人もいましたが、それでは、準備不足です。雪山にはしっかり準備をして望みましょう。