記録ID: 1752083 全員に公開 ハイキング氷ノ山

天候晴天
アクセス
青少年野外活動センター付近の登山者用駐車場

S青少年活動センター09:2509:52作門寺山門09:5610:08七種神社鳥居10:13七種の滝10:2311:02七種山11:1611:22七種山分岐11:2312:49七種槍13:0113:48393.2m三角点14:35青少年活動センター14:37ゴール地点G
コース状況/
後半、七種槍から田口池に下る際、数か所の岩場があり、槍側から3か所目の岩場が高度感もあってちょっと緊張しました。
その他周辺情報ちょっと離れていますが「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」に寄りました。

登山者用の駐車場がありました
案内板がたくさんあります
作門寺山門
山門前のトイレは綺麗に管理されたバイオトイレ
詳しくは・・・
鳥居をくぐります
ここまでにもいくつかの滝がありました
これが七種の滝
神社前から眺めると迫力があります
お社の左側から急登が始まります
山頂貸し切りです
日かげには残雪
七種槍山頂
岩場が通過所あります
天気はサイコーです
この辺り、スリルありました
野外活動センターに下山しました

以前から登りたかった七種山、久々の休日に出掛けました。新名神経由で中国道福崎まで走り、福崎インターから登山口の野外活動センターまではそれほど距離もありませんでした。登山口の駐車場には3台とまっていました。ささっと身支度して林道で七種の滝の方に進みます。朽ちた作門寺の山門があり、この前には綺麗なバイオトイレがありました。山門を過ぎると次は鳥居と太鼓橋がありました。しばらくすると大きな七種の滝が見えます、この滝は七種神社まで登ると迫力ある位置から眺めることができました。お社の向かって左側から急登が始まります。七種山の山頂まで誰に会うこともありませんでした。休憩の後、七種槍に向かおうとした時、2人組の男性が登って来られました、しばらくすると、単独の男性とすれ違い、さらに先で男性お一人が休憩されていたので、駐車場にとまっていた車3台の方はすべて私と逆回りされていたのかも知れません。縦走コースを進み七種槍山頂ではお一人がランチ中でした。この方は私と同じ方向に歩かれており、先に出発されました。田口池に下るまでに3か所ほど岩場の通過があり、3番目の岩場は結構スリルがありました。野外活動センターに下山して、帰りは篠山町まで国道を走り、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷で汗を流しました。