記録ID: 1752205 全員に公開 山滑走甲信越

巻機山 BC (日の出ハイク)

日程 2019年03月10日(日) [日帰り]
アクセス
国道291号、一部 路面凍結。

S西谷後バス停04:2904:56桜坂駐車場04:5705:395合目05:4107:17ニセ巻機山07:1707:45巻機山07:5409:04米子沢09:0409:26西谷後バス停G
コース状況/
ノーアイゼン、ノーカンジキ、ノーピッケル。

米子沢は雪崩の巣窟。超デブリーランド。

本日はハズレ日。

車の台数からして 本日の登山者は30名程度。

今日は全く暗闇に恐怖を感じない★ モナカ&融雪バーンのめんどくさい登り、闇夜を一人ゆく☆★
1番好きな空の色。 この時間。
ガチガチのトレースを辿る。 もうすぐ朝が来る。
焼けては陽に染まり、焼けては陽に染まり・・・。 美しき上越国境の峰々に、朝が来た。
ニセ巻にて、巻機山を☆★ ・・・山頂一帯、本日は貸し切り! 人っ子ひとりいない! 思わずニヤけるw
渾身の一枚☆★ ハロってるね〜 天気崩れるね〜
上越国境を望む。 今日は北アや富士山、日本海まで見えた!
山頂到着・・・! 先週の涙と違い、今日は笑顔が止まらない!!笑
ハロー現象☆ いい構図で収めたのに・・・手ぇ入っちまった。苦笑
頑張れ!オンボロ格安ボード君! ・・・GO!!
上部は残パウもあって快適に滑れた☆★
緩やかで美しい、米子沢上部のゲレンデ☆
・・・ウェェェェ〜、デブリィィィぃ〜〜〜 中間部に、昨日の午後の 大規模な雪崩れ跡。 ここでボードを外した。
それ以降は雪崩の巣窟。 表層を巻いているので、ほとんどが昨日の午後に雪崩れたもの。 全層雪崩も含め、10〜20箇所ほど。
米子沢は半分以上を歩いて降りることになった。 今日の昼くらいからも まだまだ雪崩れるだろう。
さらば巻機、米子沢!! 次は7月の沢登りで☆★

6年ぶりの巻機山へ☆★

近いのにあまり来たことがなかったが、来てみると、やっぱり いい山だった!

・・・朝の限られた時間にしか山へ来れない自分にとっては、早くも春山入りした各地の雪山滑走は不向きになってきた。 雪が緩む時間まで、のんびり山に滞在はできない。

今シーズン、もしかすると最後のBCとなった巻機山、美しい朝日と上越国境の峰々に出会えてよかった☆★

まだまだ、今シーズンも 深く魂に刻まれる『山遊び』を!!