雲取山 日帰りせずに「奥多摩小屋レクイエム」(のつもりだった)

2019年03月09日(土) 〜 2019年03月10日(日)

1日目
小袖駐車場
雲取山
雲取山荘
奥多摩小屋
2日目
小袖駐車場
アクセス
九時くらいに、満車覚悟で小袖の駐車場に行きましたが5台くらいの余裕で止めれました。留浦がガラガラだったので余裕で行ったのですが、良かった。
コース状況/
滑落注意喚起の看板のそばで、根こそぎ倒れた倒木が登山道をえぐっていました。
その他周辺情報 帰りにいつも寄るラーメン屋(青梅街道と16号交点)で食べても、12時前に帰宅できました。
本日は「越谷二郎」の開店日。100食限定の提供方式が変わっても、抽選券を求める行列は、圧巻。(当選しなかったmaedatomoさんに聞いてください。)
奥の方に、まだ5台くらい余裕。
ココに車もナシ。
私には、今シーズン「初」霜柱見参。
車道までアイゼンで降りた事もあるのに、今年は雪ナシ、あったか。
いつものメンバー山行の際に休憩する廃屋跡。ダーレモいません。
登山道に水場の水がしみていません。
鷹巣山が木の間越しに見える。石尾根は雪がついている。
分岐、今日中に頂上に行こうと思ったので、巻き道をチョイス。
さてここで問題デス。(間違い探し)
正解画像。「R」はリペアテープを張り付けた物でまちがいではありません。
左足をアイゼンで切り裂いた所を補修したら、ちょうど「L」。なんで、右足に「R」つけました。このスパッツ、主に「泥除けスパッツ」になってます。本番用はもう少し良い物を使っています。
ブナ坂。唐松谷コースがアイゼンで通行可になっている。
七つ石の斜面。
青空の下でのダンシングツリーは久しぶり。
奥多摩小屋キャンプ場で設営してから小雲取・・・。
本日は全天快晴なり。
鷹巣方面。木が伸びて見えにくくなっている。
頂上着。登山者より、標柱の方がたくさん。
これ、最近多く見かけるようになったけど、どんなんでしょう。ダンゴ3兄弟の方が、愛嬌があって好きです。
三角点は堀起こされていました。
方位盤の先の富士山。わかるかな〜。
避難小屋。この時間で3人が御開帳。2人が昼食中。
石尾根。小学2年生の男の子が元気に降りていきました。
ご両親と姉と4人。日帰りの元気家族でした。
やっぱりレンズの左上の方にオリオン座のベルトのように曇りが3つ。冷えると出るようです。
カメラのくもりの話。
帰幕。入口は雪山仕様のまま。今年はもう一回このまんま使います。
小屋番さんに差入れのつもりでいろいろもって来たけど、不在の為、処分に困り、隣の青年に協力してもらいました。(1本だけ)
おでんパック。撮り忘れて玉子のみです。
夕方の富士山。
日の出。いつになく赤い。天気崩れるネ。
こんな富士山もいいですよね。
七つ石小屋に寄って、七つ石と雲取のピンバッジをゲット。
駐車場着。だらしなく抛り投げてます。帰りは何時もの満北亭で、味噌拉麺+餃子

感想

4月以降、週末だけでも、キャンプ場の管理でだれか常駐したらいいのに。トイレと水場管理、ごみ処理・・・。
大倉高原も使えなくなり、山キャンプ入門にはベストな場所だと思うのです。
ルート作成で、地図がスクロールしてくれません。
PCがぼろいせい?_

BochiBochiさん
お〜、2000mぐらいだと、さすがにまだ雪が残っているのですね。
お酒消化…平地であればご協力で来たのですが…。

さて、PCがぼろいのではなく、ヤマレコ機能が欲張り過ぎてテンパっているのだと思います。

拙者の場合、山行計画機能でヤマプラではなく、地理院地図で手動入力する場合に、中途半端に設定された赤線と何もない白地の場所を混在して使う場合に、やたらと反応が鈍くてイラついています。
この点に関しては、中途半端な機能なので廃止してほしいと思っています。

ところで本日、東大駒場キャンパス近くで行列のラーメン店を発見しました。
レコアップしますのでご指南のほどお願い致します。

隊長
2019/3/11 21:13
Re: BochiBochiさん
半袖隊長 コメありがとうございます。

先週末までの長雨が山では降雪になっていたようです。
土曜日の朝、多くの「ラッセラー」が嬉しそうに下ってきてました。
日曜に下る際は、暖かかったせいで、大分消えていました。

ルート作成は、コース入力やコースタイム作成の時便利なので、自動でやっているのですが、今回は、4時間くらいハングリとの闘いに敗れてしまいました。

駒場だったら、「千里眼」?
2019/3/12 6:18
登山道の脇に並べて...
売ればよかったネ

やはりこのくらい雪がないと寂しいネェ...
早く行き過ぎたようです。

あと半月か...これから混みそうですネ。
2019/3/13 15:56
Re: 登山道の脇に並べて...
hottenさん ご訪問有り難うございます。
hottenさんの先日のレコみて、閉まる前に行こうと思った次第です。「気付きのレコ」に感謝です。
管理人は不在でしたし、いつもビールしか入っていない冷蔵ケースも撤去されていましたから、今月一杯並べたら、キャンパーに言い値で「お裾分け」出来ますよ。😁