記録ID: 175352 全員に公開 ハイキング京都・北摂

竜王山(忍頂寺BS-竜王山-竜仙滝-安威BS)

日程 2012年03月18日(日) [日帰り]
天候小雨のち曇。ガス有り。
アクセス
バス
往路:阪急バス・忍頂寺BS(1時間に1本程度)
復路:阪急バス・安威BS

(阪急・茨城市駅よりバスに乗車〜)10:20忍頂寺BS-10:31忍頂寺・八所神社10:45-11:07八大竜王11:10-11:23竜王山(休憩)11:45-12:07穴仏12:10-12:12負嫁岩12:14-(12:24プチ道間違い12:32)-12:42休憩12:47-(府道46号)-13:25武士自然歩道取り付き-(武士自然歩道)-13:36竜仙滝(休憩)13:54-14:01武士自然歩道取り付き-(府道46号)-16:02安威BS(〜阪急・茨城市駅でバスを下車)
コース状況/
危険箇所なし。

竜王山〜穴仏〜負嫁岩〜府道46号の間は、自然歩道が入り組んでいます。地形図を見ても全部書いてません。
『茨城市北部ハイキングマップ』(↓)を参考にしましたが、これも全ての自然歩道は書いてません。

このため本記録の地図も多少適当なところがあります。

また、竜仙峡BSは休止中です。

バスの本数が少ないので、事前によく確認しておく必要があります。
特に府道46号にある大岩口BSあたりは、日祝は2時間に1本程度の時間帯があります(実は、大岩口BSでバスに乗ろうとしたのですが、バスが1時間ほど後でした。
それで「そんなに待つくらいなら、できるだけ歩いてしまおう」となりました)。

10:48小雨+ガスの中を登ります。
11:08八大竜王
11:23竜王山の展望台。この天気じゃ眺望は望めません(T-T)
11:25展望台からの眺望。神秘的?
11:43三角点を確認。律儀ですね。
11:54穴仏、負嫁岩を目指します。
12:14負嫁岩(およめいわ)。ただのでかい岩です。
13:19安威川。雨のためか濁ってます。
13:32竜仙滝を目指します。

by KENPEI

忍頂寺BSを下り、まず、忍頂寺へ。

想像よりもこじんまりとした寺でした。

竜王山を目指して歩いていると、かなりガスってきました。ちょっと神秘的なのはいいのですが、メガネが曇るのが不快でした。
「山ではコンタクトにした方がいいかも」、「いや、目に物を入れるなんて怖いなあ」なんてことを考えながら歩きました。

竜王山に着き、展望台の1Fで雨を避けて休憩しました。
展望台を登りましたが、ガスで視界不良。

竜王山には、穴仏、負嫁岩というのがあるので見に行きました。
実物を見ると、なんというか、まあ、わざわざ見にいくようなものではないような・・・。

竜仙滝はなかなか良かったです。
もっと水量があればさらに良くなりそうです。

なお、全部、今回初めてのところです。