記録ID: 1753658 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

石井スポーツ登山学校(山あそびクラブ)上高地スノーシュー第2日

日程 2019年03月10日(日) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
中の湯温泉(7:30出発)→釜トンネル入り口・・・上高地 大正池や梓川沿いをスノーシューハイキング。(時間があれば河童橋までの往復)・・・釜トンネル→中の湯温泉(入浴)→松本駅(17:18)+++八王子(19:35)

S中の湯バス停07:5008:57太兵衛平09:51大正池09:5210:30上高地帝国ホテル10:47上高地バスターミナル11:1511:23上高地アルプス山荘11:2411:35ウェストン碑11:40田代橋11:4111:50上高地帝国ホテル11:5112:24大正池12:48太兵衛平13:27中の湯バス停G
07:45 スタート(0.00km) 07:45 - 休憩(0.14km) 07:51 - 休憩(1.44km) 08:18 - 休憩(3.14km) 09:50 - 休憩(5.95km) 11:14 - 休憩(9.48km) 12:24 - 休憩(9.54km) 12:34 - ゴール(12.41km) 13:28

朝ご飯
朴葉味噌
お豆腐です
前日の予報では午後から雨か雪。思ったより晴れ間が多かった
ここからスタート
釜トンネルの中を行進
もうすぐ出口
トンネル出口から焼岳。抜けるような青空が広がっていた
次の上高地トンネルは通らず、左側の雪道を行きます
スノーシューは要りません。(^^;
穂高が見えてきた。(^o^)
ばっちり見えました。青い空と白い頂
道路には雪があったりなかったり。スノーシューで来てたら脱いだり履いたり忙しかったでしょう
大正池に映る逆さ明神
逆さ吊尾根
大正池ホテルの脇のトイレは冬季は男女兼用1ヵ所のみで、時間がかかる
猿が欄干に集まってた
ちょっと距離を取って脇を通過
帝国ホテルも今は静か。4月の開業準備はまだかな?
上高地バスターミナルまで来ました。(河童橋までは断念)
駐車場の端で並んでお昼ごはん
バスターミナルをバックに
今日のお昼は中の湯温泉旅館のお弁当
右奥に河童橋
川原にぽつんと雪だるま
帰りは梓川沿いに戻ります
釜トンネルの上高地トンネル側入口
夕食は松本駅の駅弁
いただきま〜す

by supra

上高地でスノーシューを楽しむのが狙いのツアーだったけど、雪が少なく締まっていて壺足で十分なので単なる雪道の散策になってしまった。予想よりも天気がよく、青空に穂高の白い峰々が映えて十分に堪能できた。中ノ湯に戻るまで天気が崩れることもなく楽しい一日となった。