ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1753780
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三峰山♪セツブンソウを愛でに四季の森星野へ♪

2019年03月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
6.0km
登り
739m
下り
728m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:10
合計
2:50
10:40
60
スタート地点
11:40
0:00
25
12:05
0:00
35
12:40
12:50
40
13:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚪国道236号線から県道32号線を繋ぐ。
⚪神社の登山者用駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
⚪奥の院分岐から三峰山山頂までは、ロープや鉄柵が続いており、採掘場に行けないようになっている。
⚪下山道は、激下りで足下注意。
その他周辺情報 ⚪道の駅どまんなかたぬま → https://domannaka.co.jp/
⚪佐野アウトレットモール → https://www.premiumoutlets.co.jp/sano/
三峰山(605m)
麓から見上げる三峰山
麓から見上げる三峰山
登山ルートが確認できます
1
登山ルートが確認できます
御岳神社からスタートします
御岳神社からスタートします
ジグザグに登って
ジグザグに登って
すぐに杉だらけ
信仰の山なので、鳥居や社、祠がたくさんあります
信仰の山なので、鳥居や社、祠がたくさんあります
石段の急登を進み
石段の急登を進み
三笠山へはほぼ垂直の鎖が下がっています。こちらには行きませんが…
三笠山へはほぼ垂直の鎖が下がっています。こちらには行きませんが…
三笠山の中腹を巻く道は、右側が崖になっているので慎重に
三笠山の中腹を巻く道は、右側が崖になっているので慎重に
またまた杉だらけ。よくこの時期に登ったと自虐
またまた杉だらけ。よくこの時期に登ったと自虐
尾根に上がってきましたが、顔がひりひりします
尾根に上がってきましたが、顔がひりひりします
気持ちの良い尾根道
気持ちの良い尾根道
奥の院が見えてきました
奥の院が見えてきました
到着です
男体山など奥日光が一望できます
男体山など奥日光が一望できます
日光白根山
尾根ルートを歩いて山頂を目指します
尾根ルートを歩いて山頂を目指します
尾根も杉だらけ
奥の方に三峰山の山頂が見えてきました
奥の方に三峰山の山頂が見えてきました
東側は石灰工場のため立入禁止
東側は石灰工場のため立入禁止
急下降と急登、もう一度急下降と山頂へのアプローチをして
急下降と急登、もう一度急下降と山頂へのアプローチをして
栃木百名山の三峰山に到着しました。ちょうど一年ぶりの再訪です
1
栃木百名山の三峰山に到着しました。ちょうど一年ぶりの再訪です
でも、山頂は狭くてランチタイムには不向きなので、すぐに下っちゃいました
でも、山頂は狭くてランチタイムには不向きなので、すぐに下っちゃいました
最初の鞍部を右に折れて、すっごい急下降
最初の鞍部を右に折れて、すっごい急下降
ホントに杉だらけ
ホントに杉だらけ
ゴールはもうすぐです
ゴールはもうすぐです
神社の隣にある登山者用の駐車場です
神社の隣にある登山者用の駐車場です
車で2分ほど移動して、四季の森星野へ
車で2分ほど移動して、四季の森星野へ
お目当てのセツブンソウを鑑賞します
2
お目当てのセツブンソウを鑑賞します
アズマイチゲも咲いていました
1
アズマイチゲも咲いていました
真っ白でシャープです
3
真っ白でシャープです
福寿草もありました
2
福寿草もありました
群生しています
マンサク
アップで
こちらはアップで撮れました
こちらはアップで撮れました
ドンピシャの開花
2
ドンピシャの開花
お散歩しながら鑑賞しました
お散歩しながら鑑賞しました
道の駅どまんなかたぬまに立ち寄り
道の駅どまんなかたぬまに立ち寄り
スカイベリーととりおとめのジェラート各480円をいただきました
1
スカイベリーととりおとめのジェラート各480円をいただきました

感想

昨年のこの時期にセツブンソウの鑑賞に四季の森星野を訪れましたが、今回は再訪ということで、前回同様に三峰山登山とセットで見に来ました。三峰山は、最初から最後まで登山道が杉だらけで、やはりこの時期に登るには厳しい山でした。
帰り道、道の駅どまんなかたぬまでイチゴのジェラートをいただき、佐野プレミアムアウトレットにも寄って有意義な一日を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1570人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら