記録ID: 1753976 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

菅平高原スノーリゾート

日程 2019年03月09日(土) 〜 2019年03月10日(日)
 Minera(CL)
天候9日:快晴
10日:晴れのち曇り
アクセス

1日目
S裏太郎駐車場08:5312:39裏太郎駐車場ル地点
二日目の10日に試しにGPSログをとってみました!ナスカの地上絵みたいです!
高度のグラフはサイン曲線みたいです!ヤマレコに掲載していいかなんとも疑問な企画でしたが、ジャンルに【ゲレンデ滑走】があったのでオープン掲載としました!
その他周辺情報高原の宿 ブッガーブー【1泊2食付:9,500円】
いつもお世話になっております<(_ _)>

今回は12名参加で車3台出動ということで、全体集合がしやすい池袋の東京芸術劇場横に6時半集合です。いつもよりバスが多くて駐車するのが大変でした。
T田さんの車に板を載せます。珍しい形のホルダーですね!
板積載中です!
外環での事故や定番の朝の関越の渋滞などもありまして、5時間かけて菅平高原にやってまいりました!ほぼ想定内です。
ブッガーブーさん、今年もお世話になります!
午後からのリフト券(1.5日券)なので宿で軽く昼食をとります!
雪もこの週にいい感じに積もってくれて助かりました〜
ハスラーにもスキー板を積載できるアイテムをこの企画のために購入しました。1セット1,200円で2セットなので2,400円です!
こんなもので十分のようです。
レンタルスキーを宿でお願いしていたので、2本積載しました!
ハスラーにスキー板が積載されることになるとは…
最高の天気ですね!びっくりです!
素晴らしい天気です!毎週週末がこの天気なら嬉しいのですが…
北アルプスの絶景です!
ほぼみんなで一緒に行動しました!皆さんお上手なのでガンガン滑っていきます!
暑くて喉が渇いたので自販機へ!
明日行く予定だった太郎エリアにも進軍してみました!
そろそろ終了時間で奥ダボス側に戻ってきました!
あ!根子岳山頂まで運んでくれるスノーキャットです!
【スノーキャット】の由来は、冗談で根子岳⇒猫岳⇒にゃんこ⇒catだろうと言っていたら、調べてみたら本当の根子岳(猫)が由来だそうです!びっくりです!
そろそろ終了時間で奥ダボス側に戻ってきました!
あ!根子岳山頂まで運んでくれるスノーキャットです!
宿のメニューのしばれ生ハムです!わさびさ美味しいです!
東御市のオラホビール製造のクラフトビール・キャプテンクロウ エクストラペールエールです!初めて飲みましたがとっても美味しいです!雷電 閂(かんぬき)もIPAビールで美味しいです!雷電は御市出身の勝率9割を誇る力士、雷電為右衛門の禁じ手「閂」(かんぬき)をその名に冠したビールだそうです!
ブッガーブーさんデザインの白ワインです!
お魚料理です。美味しそうです!
ステーキがとっても美味しいのです!
デザートの時に、先ほど記載した雷電を飲んでしまいました!
ちょっと演奏してみる!
マリオがデカいです!
クラシックミニファミコン大会いい感じです!でもプロジェクターのバッテリーが少なくなってきたので一旦中止です!
朝食タイムです!
ブッガーブーさん手作りのパンです!おいしいです!
本日もブッガーブーさんのお車も利用してのゲレンデ移動です。
連絡通路がある裏太郎の駐車場に移動しました
まずは太郎山まであがります
北アルプスはばっちり見えます!
ズームアップ!真ん中が昨年歩いた五竜岳でその右が八峰キレットでしょうか。鹿島槍ヶ岳が木で隠れてます
皆さん滑ります!T中(まっさん)のスノボーの滑りは凄いです!
続々と滑ります!日の出ゲレンデや天狗ゲレンデなど太郎エリアはすべて滑りました!GPSログを試にとりましたが、ナスカの地上絵みたいになってました!
引っ張ってもらって、最後の一本です!もうすぐお昼です!
こちらのレストハウスでランチします!
カツカレーにしました!
カレーが人気です!
この味噌ラーメンのボリュームが半端ないです!1000円は安いです!
インドカレーもおいしそうです!インド人ぽいスタッフがたくさんいました!ちゃんとナンを焼いてます!
みなさん、一度も休憩なく滑っていたので、お腹が空いていたようです!
真田温泉ふれあい館に到着です!500円は安いですね!食事もできます!
真田の赤甲冑と六文銭です!
ふれあい館からすぐ近くの地酒のお店、宮島さんに寄ります。ブッガーブーさんも日本酒はここから仕入れているようです!
長野の地酒しか置いてないようです!それでもすごい数です

by Minera

MTCでは初めてのゲレンデスキー企画でした!
あまり集まらないのでは?と思っての年間企画でしたが、予想以上の12名も集まり、果たしてツアーコンダクターのような立ち位置でコントロールできるか心配でしたが、スキー上手の皆様ばかりでとても楽しく過ごせることが出来ました!
両日ともに天候にも恵まれて、その週に降雪もありコンディションは良かったです!
宿泊してペンション・ブッガーブーさんは今回で3回目の利用ですが、ゆっくりのんびりできて、料理もおいしくて、カラオケ&ファミコン大会も出来て本当にありがとうございました。また来年も菅平スキー企画遂行したいです!