記録ID: 1754619 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

茨菰山&仙洞寺山〜送電線巡視路と林業道を辿って神奈川百名山二座縦走〜

日程 2019年03月11日(月) [日帰り]
 pyorosuke(CL)
 satomin-(記録)
アクセス
バス、 車・バイク
鎌倉市から、圏央道でピュー!相模原インターからすぐ♪青山交差点付近のバス停→青野原の次のバス停で降りてgo!

Sスタート地点15:0116:21茨菰山16:2516:54茨菰橋16:5517:17ババ山(金太郎権現山)17:29山ノ神沢ノ頭18:02仙洞寺山18:15514m峰(囲山)18:23フォレスト21相模の森18:2819:03ゴール地点G
連日の雨で増水していたため、茨菰山ふもとの川は靴を脱いで渡りました。時間はかかっても、安全第一。道は、ハイキングにはあまり使われていないようなので荒れ気味でした。仙洞寺山のほうは、茨菰よりは整備されていましたが、すごい傾斜の階段などがあり、下りは手すりがなければ厳しかったですf(^_^;意外と歩きごたえのある良い山でした。
コース状況/
危険箇所はなし、でも午前中に雨降ってたので増水していたため、靴を脱いで川を渡りました☆茨菰山は少し荒れ気味、仙洞寺山は結構人が入っていて整備されている感じです。危険箇所はありませんが、急すぎるババ山(金太郎権現山)からの下山に注意。手すりがあるので使って、気をつけて歩きましょう。
その他周辺情報温泉は入らず家で風呂♨️ご飯は近所の飯屋で。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 腕カバー
備考 ヘッデン、タオル忘れ。時間にも制約、その割には楽しく歩けた。

Myアイテム

satomin- 重量:-kg
雪山以外はどんな山でも必ず携行♪
使う暇がなかったけど、重くて良い山行の日はこれが使い勝手よし。

青山交差点付近の住宅地
茨菰山の登山口まではバスで!青野原の次で降りる
登山口というか、林道です
車はここで通行止め
しばらくは林道を歩きます
山と高原の地図に、登山道としては載っていないので気をつけて。小さな看板が目印♪
川が出てきて、嫌な予感…
午前中は雨が降ってたから増水してるな〜
渡渉は結局、安全を考慮して靴を脱ぐ。
送電線巡視路がしっかりしていますが、登山者には優しくない(笑)
もう夕方近いので、急いで歩きます
あら、良い青空。そして目印の送電線…
もさもさの枯れ木をかき分けて、山頂目指す〜
送電線が近づいてきた
30分位歩けばすっかり山の中。思いきって家出て良かった(*´▽`*)
急になってきたから、山頂はもうそろそろかな?💦
ホオズキと読みます。行動食は、ダンナがバレンタインにもらったチョコ🍫
眺めはそんなに良くないけど、宮ヶ瀬湖が…!
下山途中にミラーが!?昔は林道だったのかな〜
お手軽だけど良い山でした。
古い林道を歩き、仙洞寺山の登山口へ向かう。
登山者来るのかな?結構分かりやすくて良い道の予感
ヤバい、夕焼けてきたヽ(´Д`;)ノ
目印の送電線さん、ありがとう❤️
道中、謎の小屋が見えてきた。なんだろう?
神社でした!集落の人がしっかり管理しているようで、とてもキレイでした。
めっっっっちゃ、急で、油断するとコケるほどでした( ;∀;)
振り返ると…やっぱり急!手すりをたよりに、心配なら後ろ向きで歩きましょう。
山の神沢の頭、良い名前♪手作りで整備されていて、集落の人が大事にしている山なんだと実感します。
“右折”の優しい標識(笑)リボンが多くてありがたい。
モノレール沿いに歩く。自転車・バイクは通行禁止…てゆうか無理ッス(´・ω・`; )
すっかり暗くなっちゃったけど、山頂到着〜
夜景が素敵♪さがみ湖リゾートプレジャーフォレストのほうは、緑色に浮かび上がっていた(笑)
フォレスト21さがみの森、という人気のありそうな小屋に到着〜、下山は人の家の庭みたいなところに出てしまった(´・ω・`; )

最近県内での行先の指標にしている神奈川百名山に選ばれているということで訪れた山。100の山のうち名前も場所も全く知らなかったのは今回の二座くらい。山と高原の地図にルートとしても記載されていなかったので、地形図を頼りに登りました。この神奈川百名山が無ければ、恐らく一生訪れる機会のなかったであろう山。その機会を作ってくれた神奈川百名山の選定者の方にただただ感謝です。
ルートは短いながらも変化に富んでいて楽しい時間を過ごせました。

天気が良かったので、早くから外出すれば良かったのですが、午前中は私の病院があったため、家を出たのが14時ちょい前に…
それでも午後、思い立って突然行ったわりには充実したハイキングができました。もう少し早く行ければ、山頂で鍋をやる時間もあったと思うんですが…ヘッデンを忘れてしまったので、暗くなってからはスマホのライト行動にf(^_^;
おにぎり二個、クッキー、ソーセージなどでおなかをごまかし、凍ったアルミ鍋のうどんは持ち帰り💦ルートファインディング以外はお気楽な山なので、準備不足でもまぁなんとかなっちゃいます♪入念に計画をしたり、調べる登山とは違う、日常生活に簡単に取り入れられる楽しさを見つけられたのでした♥️
※ホントは、鍋焼うどんにたっぷり野菜を入れたやつをバーナーで作って夕飯にする予定で、コンビニで買ってきたのにヘッデンを忘れていたので中止。ヘッデン行動できるなら、ゆっくり夜の山を楽しめたんですがね〜