記録ID: 1756572 全員に公開 フリークライミング箱根・湯河原

ポカポカ陽気の湯河原幕岩。ウメの花とクライミング

森林公園バス停まで徒歩30min
森林公園→湯河原駅 バス
JR湯河原駅→JR東京駅 JR線

S幕山公園09:2010:00正面壁14:4015:10幕山公園G

個人装備 ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ60m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4 ケブラーコードx1 キャメロット2/1/0.75/0.5/0.4

湯河原の幕岩に、梅の花を見に、そしてクライミングを楽しんできました。
maamは先月末に林道でこけて、軽く肩を痛めており。前回、ジムに行った時はまだ少し痛みが残っていましたが、もう回復したようです。
幕山公園は、梅園が有名ですが、終わりに差し掛かっている様子。
満開ではないとはいえ、結構お花が咲いています。
白いものもあれば・・・
八重っぽいものも咲いており、いろいろな品種が楽しませてくれます。
少し前まで、梅まつりをやっていたようですね。
ごつごつした幹に可愛らしい花が咲いているので、桜の清廉さとまた趣が違いますね。写真にも現れてくる感じがします。
水墨画チックで渋い感じもするし、華やかさも感じます。久しぶりに花の写真を撮りましたが、絞りのコントロールとかすっかり忘れてます。
天気が良く、クライミングよりハイキングに来た方が良かったんじゃないかって思いました。僕は特に体調が良くなかったので、のんびり歩かせてもらいました。
足元にはスミレも咲いています。花の季節ですね。
桃源郷や、茅ヶ崎ロックは混雑していたので、正面壁の方に来ました。左中央の青い点はスパイダーマンと呼ばれる5.12のルートを登る人です。
与作岩のトポに乗っていないルートですが、多分5.10aくらい。レイバックでスタートする面白いルートでした。
ペーパードール5.8?下部は簡単だけど、やたら1ピン目が遠いので、慎重にかかります。
フリーソロっぽい感じになりそうなので、一応カムを用意。絶対落ちないとは思うけど。。。
まだ1ピン目に届いていないので、カムで支点をとります。ちょうどいい練習です。一番大きいカムかなと思って試したら入らず、全部試して結局一番小さいカムを設置。試しすぎです。
とりあえずトップアウトしましたが、ヌンチャクつかんだり、インチキヌンチャク使ったり、いろいろ、細工してる・・・。それじゃ登ったことにはならないぞ。
菜の花なども植えられており、そして満開でした。
行きは各駅だったので、帰りは、踊り子号なるものに乗ってみます。今の近代的な車両と比べると、古くてレトロに感じます。
呑鉄ですが、つまみがサラダチキンだ。。。真面目に身体づくりをしているのかと思いきや、その後ラーメンが食べたいと言い出しました。

動画再生時間1分30秒 クライミング動画です。

1月ー2月は大型案件の締めで、夜遅くまで仕事をしていたため、ジムにあまり行けておらず、身体的なパフォーマンスが落ちてしまいました。

一息ついたので、溜まった振替休日を使って、湯河原にクライミングへいくことに。湯河原は去年来た時、4000本もの木の植わる梅林があることは知っていたので、咲いている時期に来たいと思っていたのです。

とはいえ、ピークは先月末ぐらいらしく、梅は終わりの方だったけど、種類によってピークが違うらしく、咲いているものは咲いていて綺麗でした。

コンデジで写真を撮りましたが、一眼を持って来ればよかったな。なんともポカポカした陽気で、ガツガツと岩を登るより、素直にハイキングをした方が気持ちよさそうでした。

私も体調があまり良くなかったので、いっそ幕山の山頂までハイキングに行こうかという話もあらましたが、岩を登って来ました。私はビレイに徹しようと思いましたが、結局二本くらい登ってしまいました。

四月には遠くからいらっしゃる山仲間を小川山に案内したり、夏は高いところでクライミングをする予定なので、技術面も体力面も色々鍛え直さないとなと思っている今日のこの頃です。