記録ID: 1756698 全員に公開 ハイキング 中国

天候
アクセス
車・バイク、
鞆の浦第一駐車場(100円/30分)https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/217/tomonoura-parking.html
市営渡船平成いろは丸(往復240円)https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kanko/91534.html

S仙酔島 市営渡船桟橋07:1607:24小弥山07:2507:32中弥山07:3307:46大弥山07:5408:13赤岩展望台08:1608:34烏ノ口岬展望園地08:3609:03千人が丘09:0409:20御膳山09:2409:32仙酔島 市営渡船桟橋G

仙人が酔うほど美しい島
平成いろは丸に乗船して仙酔島へ
仙酔島に上陸です
ハイキングコースに入ります
小弥山
なにもない
もみじ谷分岐にあったマップ
大弥山から月見山経由で周回予定なのですがコースが塗り潰されている
大弥山山頂が見えました
大弥山に到着
三等三角点 仙酔島
展望台から
月見山への分岐です
ロープが張られて行き止まりとは…
赤岩展望台から
皇后島、弁天島
奥に見えるのは高縄半島ですか
パノラマ
彦浦の浜辺
波にタッチ
烏ノ口登り口
波に夢中で気づかずに通り過ぎていた😓
烏ノ口展望台
月見山に向かう道
こっちは封鎖されていないのか…
海岸線遊歩道を歩きます
千人が丘から
海食門から見える弁財天
御前山から西側
御前山から東側
御前山の展望台
仙酔島を離れます

瀬戸内倉敷ツーデーマーチの翌日に立ち寄りました。朝一の便に乗船し上陸です。ハイキングコースを歩いてみます。小弥山(こみせん)、中弥山(ちゅうみせん)、大弥山(おおみせん)と登ります。山名は鞆の浦観光情報センターで教えていただいたので間違いないです。なぜ、中弥山は「なかみせん」ではなく「ちゅうみせん」なのだろうか?
大弥山から月見山を周る予定でしたが、ロープを張られていたので断念。赤岩展望台へ向かうことにします。次に浜辺に下り烏ノ口展望台に向かうのですが、波と戯れるのに夢中になって登り口を見落とす失態。引き返して烏ノ口展望台に登ります。ここから月見山への道は封鎖されていませんでした。行こうかとも思いましたが止めておきました。
浜辺に戻り海岸線遊歩道を歩いて田ノ浦広場へ。その間にあった断層や岩を見て回りながら、タモリさんが好きそうだなと考えていました。
千人ヶ丘、御膳山を周って桟橋に戻ります。
2時間強の散策でした。気持ちよく楽しめました。充実した3日間を過ごしたのですが、下関まで帰るのが疲れるのです。明日からまた仕事かぁ〜。