記録ID: 1757127 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年03月15日(金) [日帰り]
天候晴れ、風が冷たい
アクセス
駐車場は、第1と第2の2ヶ所有り。
季節が良くなると平日でも天気の良い日は9時頃に満車になります。
第2から先に一杯になるので、第2がダメなら第1へ。それでもダメなら、近所にある利表池や宮前池にも駐車場があります。

Sスタート地点07:0108:02船形山08:0308:06普門寺峠08:22神石山08:3108:44普門寺峠08:48船形山09:00座談山09:0209:08二川TV中継所10:07葦毛湿原10:27ゴール地点G
コース状況/
危険な所はありません。道も良く整備されています。
その他周辺情報近所にファミマが2軒、スーパー(クックマート)があります。
2019年4月17日には車で10分ぐらいの所にモンベルが開店します。(1号線の殿田橋)
また、近い将来、近所にスーパー銭湯が開業する予定。(現在工事中)

個人装備 救急セット 予備の眼鏡 携帯 水筒 おやつ

第2駐車場にある豊橋市の観光地を案内する看板
葦毛湿原入り口にある看板
自然歩道の途中にある看板
神石山の頂上にある看板
神石山の頂上にある一等三角点
見晴らしが良く浜名湖や太平洋、冬なら富士山がみられます。
通称55号にある看板
豊橋自然歩道は、看板に番号が振ってあり55はその番号。

早春の花の季節が始まりました。
見られた花
タチツボスミレ、ミツバツツジ?(コミツバツツジかも)、カタクリ、ハルリンドウ、シュンラン、キスミレ、ヒロハノアマナ、ツバキ
見つけた鳥
イカル、シメ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、ホオジロ、カワラヒワ、アオジ、クロジ、シロハラ、ヒヨドリ、アオゲラ、コジュケイ、キジバト、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、ハクセキレイ
その他
ヒキガエルの卵、テングチョウ

私の歩いたルートは、豊橋自然歩道を中心に誰かが作ってくれた脇道です。地図にない脇道がたくさんあります。詳しい道をご存じない方は自然歩道の案内板に従って歩いて下さい。案内の下に書いてある「ホ」と番号は自然歩道の本道の「ホ」で、一番北の中山峠から1で始まり南に下がるに従って番号が増えていきます。

自然歩道の地図は、豊橋市役所の案内所と石巻山の施設に置いてあります。隣接している湖西市が作った地図は、梅田の親水公園(JR東海道線・新所原駅の近く)のトイレの横のボストに入っています。豊橋自然歩道のある低山を豊橋市は弓張と呼び、湖西市は湖西連峰といいますが、同じ山々です。

地元のハイカーは9時頃登り初めて、神石山か座談山でお弁当を食べて山を下ります。午後遅くには人はほとんど歩いていません。出発は午前中をお勧めします。