金剛山・岩湧山

金剛山(天気は悪そうですが折角雪が降ったので・・)

2019年03月17日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雪
アクセス
山友との山行は雨予報で前日に中止決定!
でも金剛山は雪が積もってるし・・午前中なら天気持ちそうやし・・降っても雨じゃなく雪やろし・・ということで旧さわんど茶屋近くに路駐して出発!
山友との山行は雨予報で前日に中止決定!
道中の車からはクッキリと金剛山、葛城山見えてて、今も青空が!
今日は登りでは5年ぶりと思われれる青崩道で!
木々の間から太陽が!
でも・・これが最後の太陽でした・・
木々の間から太陽が!
でも・・これが最後の太陽でした・・
大阪平野は低い雲が広がってきました。あちゃー!
樹林の中を黙々と歩きますが、久しぶりなので記憶と合しながら歩いています。
ここのお地蔵さんも賑やかになっている・・?
雪が出てきました。
セトまで来ました!
セトを過ぎると雪もたっぷりと・・ここでチェーンアイゼン装着!
大岩を通過!
木々の隙間から国見広場が見えました!
9時のライブカメラには間に合わないなぁ・・
木々の隙間から国見広場が見えました!
9時のライブカメラには間に合わないなぁ・・
通行止めになっている国見広場へのルートをちょっと確認!
倒れたコンクリート電柱もそのままで全く復旧の手が入っていないようです。崩れた崖に雪が付いているので強引に通過するのはちょっと危険で戻って太尾ルートに迂回します。
通行止めになっている国見広場へのルートをちょっと確認!
一面の雪原となった国見広場
anappleadayさんのキティダルマ!いつもながらの完成度高い!
9時20分のライブカメラ!
−0度でしたが風が冷たいので寒く感じます!
牛さんも雪の布団!転法輪寺もモノクロの世界で幽玄!
不動明王にお念仏
神社裏のまき道よモノトーンで素敵ですがよそ見はできません!
積雪で自然のエサが無いので今日は一杯寄ってきます。
ダブル!
一の鳥居もガスに包まれて雪が降ってきました。
ちはや園地のログハウスで昼食にします。
ちはや園地も一面の雪景色!でも今日はロープウェイが動いていないので人がいませんねぇ〜!予報通り天候も悪化してきたので早めに下山します。
その前に・・ちはや園地の餌場も寄ってくる!寄ってくる!
ちょっと寄り道・・福寿草も輝きもなくなっています・
ロープウェイ乗り場も静か・・
山頂の周回道はアイゼンの雪団子で雪が抜けて無残な状態で歩きにくい!
そうそう復活したカマクラを撮り忘れていました!
吹雪状態なので雪が更に積もればカマクラも大きくなるでしょうが・・
そうそう復活したカマクラを撮り忘れていました!
帰りは太尾道で・・大日岳通過!
太尾塞跡まで来ると積雪は減ってきました。
太尾の急登部の下りは慎重に!
太尾東尾根と西尾根の分岐!最近は東尾根ばっかりで今日は4年ぶりくらいに左の西尾根を下ります!
崩壊地のう回路はしっかり整備されていました。以前は恐る恐る通っていたのを思い出しました。
駐車地に無事帰着!今日は下山の時間も早いので風呂は諦めて帰りました。

感想

土曜日は墓参りで日曜は山トモとの山行予定でしたが天候不良の予報で中止になりました。
この土日は山に行けないかぁ・・と諦めておりましたが、金剛山は雪積もってるし、朝早い間は雨も降らなさそうやし、降っても雪やろし・・と言うことで金剛山に来ました。
移動の車中からは金剛山、葛城山はクッキリと見えて青空もあったので天気予報が外れることを期待しましたが青崩道を登り始めると急速に低い雲が増え、風も強くなってきました。
セトを過ぎると昨日の雪が出てきてチェーンスパイクを付けてザクザク登る感覚が楽しいです!
鳥の餌場は雪で餌も無く、餌くれる人も少ないので近づくだけで小鳥に囲まれ、今シーズン二度目のヒッチコックの「鳥」状態になりました
天気予報通りガスも出て冷たい強い風も吹くので昼飯はちはや園地のログハウス内で取りましたが食後は吹雪いてきたので早々に下山しました。