桜が開花!景信山・高尾山

2019年03月17日(日) [日帰り]
0.40.5

高尾山口駅
天候 天気は晴れ時々曇りで、少し雨がパラつく瞬間もありました。風は基本的には無風でしたが時折弱風程度が吹くときがありました。気温は高めで12〜13℃はあったと思います。
アクセス
往路:JR中央線  高尾駅   1154着
復路:京王線 高尾山口駅   1458発 各駅停車新宿行
コース状況/
◆高尾駅〜木下沢梅林(梅郷歩道経由)
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。『西浅川』の交差点を通り越し、上椚田橋の袂を梅郷歩道に入ります。歩道は、都道516号線(バス道)と平行に走っていますが川沿いを緩やかに上っていきます。歩道は川の右岸左岸を行ったり来たりしながら高尾梅の郷まち広場まで続きます。広場からは都道に合流し、さらに道沿いに進んでいきます。特に危険なところはありませんが、車には注意です。
日影林道の入口を過ぎて300mほど行くと、中央線をくぐったところで、木下沢梅林への分岐が出てくるのでるので、右折して直進200mほどで木下沢梅林に到着します。梅林は満開で観光客が多く、混雑していました。

◆木下沢梅林〜(東尾根経由)〜景信山
木下沢梅林の臨時駐車場脇から登っていきます。最初は非常に急傾斜かつ足場が悪いので要注意です(下山路に使うときは特に要注意です)。しばらく登っていくとだんだん平坦になっていきますが、アップダウンを経ながら高度を上げて行きます。平坦になってからはあまり危険なところはありませんが、斜度のきついところが多いので、短いながらも体力的にはきついです。平坦なところが続くようになると、大久保山(山名標あり)につき、そこからしばらく進むと、ザリクボ分岐につきます。さらにもう一登りで、小下沢分岐で小仏バス停からもっとも近い景信山登山口からのルート(南東尾根コース)と合流し、さらにもう一登りで山頂となります。山頂からは東側(都心方向)の展望が特に良いです。

◆景信山〜小仏峠〜一丁平〜もみじ台〜高尾山口
特に危険箇所はありません。晴れていれば、一丁平の展望台からは、富士山や丹沢、南アルプスなどが展望できます。この時間帯はルート全体を通じて歩いている人が多いので、走るのは難しく、ほぼ早歩きで通しました。山頂からの下山は一号路で霞台まで行き、そこから病院坂ルートを選択しました。特に危険なところはありませんが、病院坂ルートは全般的に足場が悪く、傾斜もあるため、過去に何度か事故が起きているため、十分注意が必要です。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。なお、小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。早朝でもやっています。
今日は諸々あって、お昼から出撃。
梅郷歩道を通っていきます。梅の花がきれい。
三椏の花も。
木下沢梅林に到着。満開になっていました。
青空とのコントラストもきれいです。
ヘトヘトになりながらも、景信山に到着。天気予報通り、少し天気が悪化して、雨がパラつきました。
都心方面はこんな感じ。
人出は途切れません。
富士山方向はこの通り。完全に雲の中。
花粉地獄。茶色の部分は花粉の元凶の雄花です。
一丁平に到着。少し天気は回復しましたが、やっぱり富士山は見えません。
高尾山に到着。やっぱり富士山は見えません。
晴れているけれど、山頂の標柱も少しくすんでいます。
都心方面を望む。
ご本殿を通過。
浄心門です。いつもと違って逆光になっていて感じが違います。
無事下りてきました。
気の早い桜が咲いてます。
1年ぶり。きれいです。
7分咲きまで来てます。ここでビール片手に花見ができるレベルです。
お疲れ。さて帰ろう。昼飯抜きだったからな。

Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

仕事の疲れで朝は早起きできず、かつ所用もあったりして時間のやりくりがつきにくい中、木下沢梅林がおそらく満開になったのと、そろそろ高尾山周辺の気の早い桜が開花したのではないかと思ったので、ワンチャンスで両方をつなげていってきました。いつも都道を使って木下沢まで行くので、何年かぶりに梅郷歩道経由で行ってきました。梅も見事に咲いていて、楽しかったです。ちょっと天気が今ひとつでしたが、予想通り桜も開花していて、いよいよ春です。来て良かったです。引き続き、トレーニングも頑張りたいと思います。