富士・御坂

富士山あきらめ雪山たのしー三ツ峠山三座巡り。日帰り温泉回だよー。河口湖駅〜三ッ峠山〜三つ峠グリーンセンター〜三つ峠駅

2019年03月17日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのち雪のち曇り
アクセス
バス
08:00 河口湖駅

行き:新宿/高速バス・新宿−富士五湖線・河口湖駅行6:05〜7:45河口駅
高速バスはWi-Fi、AC電源、トイレあり。満席、半数が富士急ハイランドで降車。でも席は狭い。

帰り:三つ峠18:20〜18:51大月/JR特急あずさ30号・千葉行19:08〜20:38船橋〜

ダイヤ改正直後。前日はかいじが架線トラプル起こして不通に。今日は大丈夫だった。あずさ、自由席なくなっての運用なんかむずかしいー。
コース状況/
標高1500mを越えるぐらいから積雪。やや固められたとこに新雪なので、登れなくはないけど軽アイゼンあると安心感はんぱない。
その他周辺情報 下山後の楽しみ。
三つ峠グリーンセンターの登山パック。1600円で温泉(610円)と三つ峠駅までの送迎(タクシー2km)と生中とおつまみ3点のセット。ホームページで見つけられずネットの書き込みで知ったのが、まさかのセンター入口で猛プッシュとか。
高速バスで河口湖駅へ。Wi-Fi、AC電源、トイレあるのは最高!座席はせまいけど。河口湖駅でトイレと身支度すませて出発。、
ここから天井山公園経由で尾根を登ります。
富士山ー!アタマ見えないけど、この裾野の雄大さやはり、富士五湖ならでは!
カチカチ山ロープウェイ!
こんな道を登ってきます
あ!これはカモシカの足あと!
霜山(三角点)到着!
富士山!裾野はきれいなんだけどー。
鉄塔から。ここも絶景なはずだー。
雪、本格的になってきました。
軽アイゼンデビューです。安心感はんぱないっす。
毛無山!ここのお花畑気になりますー。
毛無山登頂!三ツ峠山三座のうちひとつクリア!
四季楽園。お昼はここでベンチを100円でお借りします。
三ツ峠山というか、開運山ラストスパート!NHKなんでー。
雪まみれです!
富士山を三ツ峠山より!
富士山見えないので、お約束の(自分の)おにぎり富士山と三ツ峠山!
その先降りてもうひとつの三ツ峠山三座、御巣鷹山登頂!NTTの電波塔施設の裏へ向かうとこんな山頂表示が!
雪がハンパないので下山しますー。軽アイゼン安心感はんぱないっすー。
ロッククライミングの聖地だとか。ホントすげぇなぁ。
つららララ。これ上から落ちてくるので地味にこわい。
こっちのルートは昔からの修験者ルートなんだなぁーと。
また覗いても富士山見れませぬ。
富士山はいちどもアタマ見れませんでした。
達磨石。ホントだるまっす。、
バス停?って思ったらタクシー呼んだら25分でやってくるよの案内。バス停は富士急のだけど。
ヤマノススメ でみたやつー!
三ツ峠山を模したトイレだよー。、
三つ峠グリーンセンター入口。これ見よがしの登山パック推し。1600円。温泉と駅まで送迎付きとビールとおつまみ3点なんてヤバイやつぢゃん。
すいこまれるように三つ峠グリーンセンターへ。
お風呂をたっぷり1時間楽しんで、その後のビールとおつまみセットっす。
送迎は5分で駅到着!駅前さみしいけど富士山なんとなくおでむかえ。あー。結局アタマ見れてないー。
三つ峠駅さみしい。コンビニローソンで少し買い物して帰りますー。
大月行き。結構席は埋まってた。自分でドアボタン押さないと乗れないのには気をつけましょうー。
大月駅からは、最新の車両になった千葉あずさにて。やっぱり乗り換えはめんどくさいよねー。って千葉までラクして帰りましたー。

感想

ひさしぶりにがっつり歩きたかったのと富士山見たかったので三ツ峠山へ。午前中は富士山見えるつもりだったのにあらまぁダメ。それならば次の楽しみです。雪山登山と下山後の温泉回。三座あわせての三ツ峠山ぐるっとは楽しかったし、ヤマノススメで予習復習した温泉にものんびり癒されました。ああ帰るのめんどくさいですー。

■今日のミッション
1.富士山を愛でる。
→× 最後まで頭見れなかったー。まぁこんな日もあります。
2.軽アイゼンの安心感を味わう。
→⚪︎ 軽アイゼンでも登りも下りも安心になるね。ちょっとだけ奮発してワンタッチ装着なエバニユーにしたら付け外しもこまめにやれたのでよかった。
3.初めて下山後に温泉
→⚪︎ 下山途中のインセンティブ感半端ない!ツライけどここを降りたら温泉やーって。のーんびり湯につかってすっきりさっぱりのたまらなさよ。ってここから帰るのがだるくなるけどー。

■この山を選んだ理由
・富士山との間に何もない、これでもか富士山感を味わいたく。
・積雪あると聞き、また昨日も降ってるみたいなので雪楽しめるかなーと。
・二百名山。三ツ峠山といいつつ三座クリアできるから。

■よかったこと3つ
1.高速バスでアクセス。
箱根に続き河口湖も高速バスで。料金面、時間もだし、電源、Wi-Fi、トイレもいいです。今回は鉄道駅だけど、登山口ちかくまで行けたらいいなぁと。でも席は狭い…。
2.三ツ峠山のルート
河口湖からゆったりとした登山道。だるいとかぬるいとかつかれるとかレポではあんまりだけど、そんなことないルートでした。自分的にはそんなにきつい傾斜ないし階段地獄もなかったです。振り返ると富士山が背中を押してくれるってのもいいかもしれないな。
3.三つ峠グリーンセンターの登山パック
日帰り温泉なら町外610円だし、駅までは2kmほどだし。でもね、すっきりさっぱりして、しかもぐびぐびとリフレッシュしちゃったらもうね、2kmなんて歩けません。それを登山パックなんてステキな名前でアピールするなんて。のせられてでも楽しんで過ごせました。竹酢液のポリフエノールたっぷひ露天風呂。生中発泡酒じゃなく、ちゃんとビールのドライでおつまみジューシーなの。ここたまらないですね。

■ダメだし3つ
1.富士山見たかったー
まぁこれは仕方ない。登山天気じゃD、scrでも朝早いうちだけ雲ないのはで、よくある頭の見えない富士山でした。三ツ峠山の迫力はわかったので、これは絶対リベンジです。
2.英語もしくはボディランゲージ必須
四季楽園で雪の中出発準備してたときにたずねられた外人さん。三ツ峠山のピークはあっち、三つ峠駅はこっちに下りますよーって、多分伝わらなかったかなぁ。トレイルランなかっこで半ズボン寒そうだったなぁ。温泉オススメできるぐらいに英語または大阪のオバチャン力を身に付けたいと思ったシーンでした。
3.帰り遅い
まだ千葉あずさの車内です。今日は日曜日です。明日はお仕事月曜日です。温泉入ってのんびりしてもね、まだ家に帰るまでが登山なんです。ああ、乗り換えめんどくさいのであずさ奮発したけど、そもそものスケジュール考えないとなぁと。

また三ツ峠山には登ります!