また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1760527
全員に公開
ハイキング
近畿

高野山町石道

2019年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:26
距離
21.1km
登り
1,317m
下り
596m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:20
休憩
0:41
合計
9:01
7:56
24
8:20
8:28
104
10:12
10:14
41
10:55
10:56
94
12:30
12:35
88
14:03
14:15
123
16:18
16:21
15
16:36
16:46
11
16:57
ゴール地点
天候 雨(みぞれ?)のちくもり
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
南海九度山駅
コース状況/
危険箇所等
高野山上部は雪のため、登るにつれて登山道は融けた雪でぐじょぐじょ(。・ω・。)
GPSログ所々で切れてます。
難波6:30発 九度山7:40着
難波6:30発 九度山7:40着
雨雲レーダーで雨が上がるまで九度山駅で待機
2
雨雲レーダーで雨が上がるまで九度山駅で待機
小振りになったので、慈尊院に向かって出発します。
小振りになったので、慈尊院に向かって出発します。
雨引山はうっすらと雪化粧
雨引山はうっすらと雪化粧
電柱の貼り紙防止シートは真田十勇士!
電柱の貼り紙防止シートは真田十勇士!
慈尊院に到着
オレンジ色のバスは「伊予鉄へんろ」ツアーの方々
(以後、何度も出会います。)
1
慈尊院に到着
オレンジ色のバスは「伊予鉄へんろ」ツアーの方々
(以後、何度も出会います。)
世界遺産 慈尊院
弘法大師の母君を祀る女人高野
1
弘法大師の母君を祀る女人高野
通称「おっぱい寺」
(何カップ?)
2
通称「おっぱい寺」
(何カップ?)
伊予鉄へんろの人達とスタート
1
伊予鉄へんろの人達とスタート
丹生官省符神社
梅の花がきれい!
梅の花がきれい!
柿畑になり、展望が開けました。
柿畑になり、展望が開けました。
展望台で小休止
朝日も夕日も見えるようです。
2
朝日も夕日も見えるようです。
紀ノ川と橋本市の街並み
1
紀ノ川と橋本市の街並み
展望台から畑道を進んでルートミス。(町石道は展望台から少し戻ります)
展望台から畑道を進んでルートミス。(町石道は展望台から少し戻ります)
欲しいけど、荷物になるので…
3
欲しいけど、荷物になるので…
???何か忘れてしまいました。
???何か忘れてしまいました。
杉は6本以上ありました。
(というより杉林に囲まれてます。)
1
杉は6本以上ありました。
(というより杉林に囲まれてます。)
町石道を外れて、丹生都比売神社に下って行きます。
1
町石道を外れて、丹生都比売神社に下って行きます。
空海が白黒2匹の犬に 導きかれて高野山に登ったという伝説があり、高野山の守護神です。
1
空海が白黒2匹の犬に 導きかれて高野山に登ったという伝説があり、高野山の守護神です。
これが神犬だそうです。
3
これが神犬だそうです。
これも神犬 おなかにおみくじが入ってます。
これも神犬 おなかにおみくじが入ってます。
駐車場に伊予鉄バスが止まってました。
ここからバスでショートカットするようです。
駐車場に伊予鉄バスが止まってました。
ここからバスでショートカットするようです。
金剛童子の杖の跡
金剛童子の杖の跡
子供が杖を突いてるの?
1
子供が杖を突いてるの?
二つ鳥居に到着しました。
二つ鳥居に到着しました。
鳥居をくぐり抜けて進むと…崖から落ちます。
1
鳥居をくぐり抜けて進むと…崖から落ちます。
白蛇の岩と鳥居
ゴルフ場沿いの東屋で昼食
寒いので温かいコーヒーが有難い。
2
ゴルフ場沿いの東屋で昼食
寒いので温かいコーヒーが有難い。
神田地蔵堂
この下にトイレ(水洗、保温便座)があります。
2
この下にトイレ(水洗、保温便座)があります。
新しい補修道 多分昨年の台風でしょう。
新しい補修道 多分昨年の台風でしょう。
矢立茶屋に到着しました。
2
矢立茶屋に到着しました。
伊予鉄バスが来ました。(3回目の遭遇)
ここから再度登るようです。
伊予鉄バスが来ました。(3回目の遭遇)
ここから再度登るようです。
暖かい茶店で、焼きもちとお茶にほっこり
1
暖かい茶店で、焼きもちとお茶にほっこり
矢立茶屋を出発
弘法大師の袈裟懸石
弘法大師の袈裟懸石
間をくぐり抜ければ長生きできるって? 無理、無理…
1
間をくぐり抜ければ長生きできるって? 無理、無理…
弘法大師が母を助けるため押上たという岩
(M)あそこに手のあとがあるでしよう。
1
弘法大師が母を助けるため押上たという岩
(M)あそこに手のあとがあるでしよう。
これ、これ。
ちなみに、生石高原の直登コースの途中にも押上岩があります。
1
これ、これ。
ちなみに、生石高原の直登コースの途中にも押上岩があります。
伊予鉄バスと4回目の遭遇
運転手さんが、「これも何かの縁です。」と言ってミカンをくれました。
1
伊予鉄バスと4回目の遭遇
運転手さんが、「これも何かの縁です。」と言ってミカンをくれました。
伊予◯◯という品種で、甘くて歯応えがあります。
おいしかった。
1
伊予◯◯という品種で、甘くて歯応えがあります。
おいしかった。
さあて、ラストスパートです。
さあて、ラストスパートです。
台風21号の爪痕
数百年の大木が数時間の風で倒れてしまう、自然の猛威…
2
台風21号の爪痕
数百年の大木が数時間の風で倒れてしまう、自然の猛威…
町石は奇跡的に無傷
1
町石は奇跡的に無傷
埋もれてる町石
高野山に近づき雪が出てきました。
高野山に近づき雪が出てきました。
ようやく大門に到着!
3
ようやく大門に到着!
気温は0.8℃(寒い!)
伊予鉄バスに5回目の遭遇
2
気温は0.8℃(寒い!)
伊予鉄バスに5回目の遭遇
いよいよカウントダウンです。
2
いよいよカウントダウンです。
そして、1町石!
壇上伽藍の六角経堂をみんなで回します。
経文が納められていて、回すと一切経を読誦した功徳があるそうです。
1
壇上伽藍の六角経堂をみんなで回します。
経文が納められていて、回すと一切経を読誦した功徳があるそうです。
根本大塔が見えてきました。
根本大塔が見えてきました。
雪化粧の高野山
根本大塔をゴールとしました。
バンザーイ。お疲れさま。
5
根本大塔をゴールとしました。
バンザーイ。お疲れさま。
バスの時間まで金剛峯寺を回ります。
駐車場に伊予鉄バスが止まっていました。(6回目の遭遇)
1
バスの時間まで金剛峯寺を回ります。
駐車場に伊予鉄バスが止まっていました。(6回目の遭遇)
高野山駅行きのりんかんバスが到着。
高野山駅行きのりんかんバスが到着。
まっ更な高野山ケーブル
1
まっ更な高野山ケーブル
高野山を後に帰阪します。
ありがとうございました。
1
高野山を後に帰阪します。
ありがとうございました。

感想

 昨年の台風21号による通行止めと、高野山ケーブルのリニューアルのため延期していた高野山町石道ハイキングに、みよし登山部(*)の皆さんと行ってきました。
 寒の戻りで天気はあまりよくなかったのですが、薄雪の高野山を見ることができました。帰りはピカピカの高野山ケーブルに乗りました。

みよし会(*)
 大阪は九条にある立ち飲み酒店の常連が、3年ほど前「日本人なら一度は富士山に登ってみたい!」と発作的に言いだし、賛同した数名が六甲、金剛山へのトレーニング山行後、その夏に見事富士山登頂!
 その後、思いついたように年2〜3回ハイキングに行くようになり、「みよし登山部」が発足。
 体制として、「おもしろそうだから行ってみよう」という実行部隊と、全く山に登らない応援部隊(飲むだけ部隊)がある。
当然ながら、会員に下戸は一人もいない。
なお、一度飲み会またはハイキングに参加すると、当人の意思に関係なく、以後みよし会の会員として扱われる。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
上古沢駅より町石道ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら