記録ID: 1761294 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都の大文字山(Aコースの現状&幻の滝で昼ごはん)

日程 2019年03月18日(月) [日帰り]
アクセス
JR山科駅からスタート
京阪出町柳駅がゴール

S山科駅09:3210:52大文字山11:0212:53大文字火床12:5713:06東山三十六峰 善気山13:0813:24(水場)13:31銀閣寺橋西詰公衆トイレ13:3414:01出町柳駅G

快晴の山科駅からしゅっぱーつ!
毘沙門堂の下を通過。シジュウカラとか見たけど写せず、知らない鳥写したけどピンぼけで確認できず残念
Aコースの様子見が本日のミッションです。林道部分は何も問題無し
両側はすごい倒木ですが、道は片付いています。周りの木がないので明るい、夏は暑そう
この辺りから倒木ゾーン始まりハジマリ
とりあえずA6の所を渡渉。倒木ゾーンは10分ほどかかりましたが倒木がずーっとあるわけではない
これも残っていました。跨いだりくぐったりします
この辺りはコース変更で流れ沿いでした、ここを上がると倒木ゾーン終了
ボヨヨン橋、渡って左がAコースで問題無し。今日は右に行きます、前回は引き返したところです
こちらも倒木あり、コース変更もありました。終盤で左に踏み跡で導かれ見覚えのない小さい広場に出たので、そこから右方向にに修正
少し進むと本ルートに復帰しました、本ルートを振り返っています、右から来ました。この辺りだけ踏み跡ビミョ〜でした
先に林道に上がる階段を登るとこのコース終了。初めての人はチョット分かり難いかもね、でもどっかに出るけど
林道から今歩いて来たルートを振り返って
林道を横切って進みと、すぐに京都トレイルの交差点です
ここは東山45のクロスロードでした
大文字山山頂とうちゃーく。良い天気ですが
大阪見えず。ちょっと水休憩、この辺りだけ人がいました
北斜面に向かいましょう、正面に比叡山
谷に下りてきました
いいところですよー。本日一番のお気に入りです、鼻歌歌いながら歩きましょー
で、すぐに「幻の滝」とうちゃーく
こんなとこです、予定通りここで昼ごはん
本日はチェアー持参。ここはなぜか電波状態良好で札幌のお友達へLineの返事と家に報告
百均の台も持ってきたよ。でかうまラーメンとおにぎり、アーオイシ
食後のコーヒーもね。ゆっくりしすぎたら寒くなってきた
体冷えたので一生懸命歩いて「中尾の滝」とうちゃーく
写真撮ったらさっさとスタート
大文字山方向への分岐を振り返って。小さく大文字山と書いてます、左から上がってきました
暑くなったきたので一枚脱いだよ。本日はココで左折、中尾城跡には行きません
堰堤に出ました。ここから火床まで登り返しです、あーしんど
ヒーコら登って火床の金輪(かのう)とうちゃーく。トンビも輪を書いています
ここでエネチャージ、景色もいいので気分もエネチャージ
法然院ルートは通行止めでした、少し迷ったけど、ちゃんと守って獣除け網沿いに銀閣寺ルートに復帰しました
疎水沿いで帰り支度、組み立てチェアーはサイドポッケに入ります
桜はまだまだ先です、お花見が楽しみですね
波乱万丈の後二条天皇の北白河陵の前を通って出町柳から帰ります。楽しい1日でした

by MtMrSs

大文字山に行ってきました。よく歩く山科からの周回とは違ったコースで、ゴールは出町柳にしました。
Aコースが通れるらしいので「現状報告」と「幻の滝で昼ごはん」が本日のミッションです。
Aコースは一部倒木はあるものの、少しのアスレチックスでクリアーできました。
ボヨヨン橋を渡って左のAコースは前回オッケーだったので、右の林道に直結するコースを歩きました。
こちらも少しのルート変更と何箇所かの倒木乗り越え潜りがあります、一部コースが分かり難い箇所もありますが、無事に通れました。
どちらも危険は感じませんでした。
倒木潜りでぎっくり腰にならないように気をつけましたがねー。

山頂広場から北斜面に向かい、幻の滝での昼ごはんものんびり美味しくいただけました。ゆっくりしていたら少し寒かったー。
北斜面はもう何回か来ているので、鼻歌を歌いながら(笑)楽しく歩けました。
最近は朝ドラ「まんぷく」主題歌がどうも耳につきます、ドリカムのやつです。
Aコースも北斜面でも誰とも会いませんでした。

中尾の滝から中尾城跡には向かわず、火床に寄ってから法然院に下るつもりでした。ところがそのルートは通行止めだったので変更しました、無視しようかとも思いましたが、ちゃんと守りましたよ。仕方ないので銀閣寺に下りました。まあ、出町柳から帰るのでどっちでもよかったんですが。

前回通れなかったAコースもありがたいことに倒木もほとんど片付けられて、楽しく歩けました。思ったほど暖かくなかったけどね。