また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1761644
全員に公開
雪山ハイキング
大雪山

大雪山系-旭岳 〜姿見までの冬山ハイク

2019年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
9.4km
登り
588m
下り
576m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:59
合計
5:24
9:05
112
10:57
11:00
37
11:37
11:37
10
11:47
11:55
19
12:14
13:02
87
14:29
14:29
0
14:29
ゴール地点
天候 晴れ午後から曇り、ほぼ無風、姿見で―6℃
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロープウェイ山麓駅駐車場、8時過ぎで3割程度か。
9時始発で入口は8:40分頃オープン、既に50人くらいの列でした。
コース状況/
危険箇所等
コース上なので危険個所はなし。ツボ足でも歩きづらいですが登れます。
その他周辺情報 久しぶりに東神楽のホテル花神楽へ(650円) 露天から旭岳が見えるはずです。晴れていれば(^^ゞ
朝、忠別ダムから旭岳…、あれぇ見えない…
朝、忠別ダムから旭岳…、あれぇ見えない…
温泉街向かう途中、見えてきましたよ!
結構降りましたね、15cm位?帰りには溶けてましたが。
2
温泉街向かう途中、見えてきましたよ!
結構降りましたね、15cm位?帰りには溶けてましたが。
駐車場着、この時期は無料です。
駐車場着、この時期は無料です。
山頂を拝めたのは、午前のわずかな時間だけ
山頂を拝めたのは、午前のわずかな時間だけ
麓で積雪2.5m、上のBコースでは3m 超えてました
麓で積雪2.5m、上のBコースでは3m 超えてました
Cコースからスタート! 日差しがきもちいい♪
3
Cコースからスタート! 日差しがきもちいい♪
モックモックと歩く私、
3
モックモックと歩く私、
同じくモックモックと、天女ヶ原を通過中
3
同じくモックモックと、天女ヶ原を通過中
あちいなぁ〜( ̄▽ ̄)、と調整中
1
あちいなぁ〜( ̄▽ ̄)、と調整中
藍色の青空に雪をまとった樹木たち、素敵な景色です(^^♪
2
藍色の青空に雪をまとった樹木たち、素敵な景色です(^^♪
AとBコースの分岐。正面のAコース側はBCの跡がいっぱい
1
AとBコースの分岐。正面のAコース側はBCの跡がいっぱい
私達は比較的緩やかなBコースを行きます!
1
私達は比較的緩やかなBコースを行きます!
こんな注意書きがあちこちにあります。コース外で遭難騒ぎが多いですからね。
1
こんな注意書きがあちこちにあります。コース外で遭難騒ぎが多いですからね。
だから、コース外にでたらダメだって…、なんてね(笑)
フカフカ新雪が楽しい、30cmはあるかな?
2
だから、コース外にでたらダメだって…、なんてね(笑)
フカフカ新雪が楽しい、30cmはあるかな?
さて、最後の急登にかかります…
1
さて、最後の急登にかかります…
青空に向かって登れー!! と、鼓舞しておりますが…
5
青空に向かって登れー!! と、鼓舞しておりますが…
もう少しというところで心肺限界…撮るふり休憩中(^^ゞ
4
もう少しというところで心肺限界…撮るふり休憩中(^^ゞ
姿見に到着\(^o^)/ 旭岳の雄姿は、残念ながら雲がかかる…、しかしながら、この青と白の世界に結構満足だったりする😀
10
姿見に到着\(^o^)/ 旭岳の雄姿は、残念ながら雲がかかる…、しかしながら、この青と白の世界に結構満足だったりする😀
旭川を背景に妻も1枚♪
3
旭川を背景に妻も1枚♪
噴煙まで行ってみる。先行のガイドツァーさん、トレースありがとうございます。
4
噴煙まで行ってみる。先行のガイドツァーさん、トレースありがとうございます。
噴気孔を覗く…、おい、押すなよ!
2
噴気孔を覗く…、おい、押すなよ!
噴煙か雲か山か、よくわからない構図で一枚(^^;
3
噴煙か雲か山か、よくわからない構図で一枚(^^;
先行者の作品、可愛い♡…葉っぱかな?
2
先行者の作品、可愛い♡…葉っぱかな?
避難小屋はまだ埋もれてます
避難小屋はまだ埋もれてます
分かりづらいですが、時折、腰まで埋まる深雪でした( ̄O ̄)
2
分かりづらいですが、時折、腰まで埋まる深雪でした( ̄O ̄)
フカパフの新雪で、さすがに沈むソリ、滑り悪いっす👎
1
フカパフの新雪で、さすがに沈むソリ、滑り悪いっす👎
曇ると寒いー6度、姿見駅でお昼にします。ツェルトあるけど、こんなところで張ると世界中に発信されそう😅
1
曇ると寒いー6度、姿見駅でお昼にします。ツェルトあるけど、こんなところで張ると世界中に発信されそう😅
妻お手製のサンドイッチ🥪♪ うんまい!
5
妻お手製のサンドイッチ🥪♪ うんまい!
こんな注意書きが…、雪崩用のエアバックなんてあるんですね! にしても、この人の顔…
2
こんな注意書きが…、雪崩用のエアバックなんてあるんですね! にしても、この人の顔…
さて、帰りもBコースへ。
1
さて、帰りもBコースへ。
青白の空に浮かぶロープウェイ、絵になるなぁ
3
青白の空に浮かぶロープウェイ、絵になるなぁ
帰りは、晴れと曇りを行ったり来たり…
1
帰りは、晴れと曇りを行ったり来たり…
無事、山麓駅に到着。お疲れ様でした。
1
無事、山麓駅に到着。お疲れ様でした。
帰りに、忠別ダムから旭岳を望む…、見えてませんけどね(笑) ダム湖は真っ白でした
1
帰りに、忠別ダムから旭岳を望む…、見えてませんけどね(笑) ダム湖は真っ白でした
あら、可愛い作品みつけちゃいました♪
8
あら、可愛い作品みつけちゃいました♪
【おまけ】山の後は良質のタンパク質を。旭川名物新子焼きを…
7
【おまけ】山の後は良質のタンパク質を。旭川名物新子焼きを…
手づかみでバクバク、美味い♪
4
手づかみでバクバク、美味い♪

感想

 午前中の晴れ予報を信じ、真っ白な旭岳を見に再びやってまいりました!(妻は冬季初めて←そのために旭川に呼びました(^^ゞ)強風予報なので、山頂はやめて、山麓から登り姿見から旭岳の雄姿を見る計画✌

 前回同様、Cコースから登り、天女ヶ原を通り、比較的緩やかなBコースから姿見駅を目指します。
 昨晩降った雪が木々たちを白く纏い、青というより藍色の空、青と白の世界をたっぷりと満喫😊
 しかしながら姿見に着いたときには、既に旭岳は雲の中…( 一一) 雲なんだか噴煙なんだが山なんだかわかりませんが、とりあえず真っ白な旭岳だったということでご勘弁を、奥さま(笑)

 姿見あたりは、膝くらい、所により腰以上の深雪で驚き!この時期にパフパフの真っ白な新雪とは、さすが大雪山、北海道の屋根です! シュー持ってきてよかった…ソリは沈んでダメでした〜限界(笑)

 我らと数組以外は、ほぼスキーヤー・ボーダーで、パフパフ新雪を楽しんでいたようです。今回はアジア(中国かな?)系とJapaneseが半々位かな? 前回多かった欧米はどこいった??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

始めまして
jei-boyさん、コメントありがとうございます。

7合目辺りまでは五色岳や忠別岳なんかも見えて気持ちの良い天気だったんですけどね
気象条件がかなり悪かったので、達成感はありましたが、反省する事が多かったです。
金庫岩辺りのGPSログが物語ってますが(笑
お会いできた時は山のお話でも
2019/3/20 7:46
Re: 始めまして
unreal1394さん、改めて、はじめまして!
こちらこそコメントありがとうございます。

7合目まで、天気持ってたんですね。私達が姿見着いた時には既に山頂は雲の中…、どこが山か雲か噴煙か分からん状態でした😅
ホワイトアウトの金庫岩付近、迷いやすいと聞きますが、厳しい条件の中、お疲れ様でした!
私達も山頂こそ見えませんでしたが(残念)、山麓から姿見で青と白の世界が楽しめ、まずまずの達成感でした✌
どこかでお会いした時には、よろしくお願いしますm(_ _)m
2019/3/20 16:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら