蔵王・面白山・船形山

泉オーエンスから三峰ピストン

2019年03月23日(土) [日帰り]

天候 寒気入り,気温低く,小雪が舞う。稜線は強風,吹雪。
アクセス
コース状況/
寒気で一気に冷え込み,水たまりが凍結するところもあるが,雪は固まって却って歩きやすい。アイゼンの方もいたがツボ足で十分。ヒールリフター活用のためにスノーシュー使用。
春から一気に冬に逆戻り。登山道はしばらく雪なし。一本杉あたりから雪でてくる。
水神の北泉コースの渡渉箇所。この手前で蛇ヶ岳にテント泊するというお二人を先行。クマプーさんでした。
三叉路。
北泉。この先にトレースないと思ったら,1名の先行トレースが続いてました。
水源
水源
三峰の最初ピークあたりから第二ピークと本ピーク。風強いですが天気はそこそこもってます
北泉を振り返る
後白髭もなんとか見えます
三峰の本ピーク。風はめちゃ強く,腰を落として
先行の方は船形山頂小屋に宿泊とのこと。この天候の中,ガッツあります。
風強く早々に戻り足。第一ピーク越しの北泉
後白髭。下界は天気よさそうです。
第一ピークから一気に下ります
このコースは以前は赤テープなどほとんどなかったですが,どなたか付けてようです。
以前からは判読不明(たぶん,青森営林局)な鉄板と樹木への赤薄くなった赤ペンキ位。
熊の平付近で,先行したクマプーさんらと再度スライド。お二人なら荒天のテン泊も楽しいでしょう。羨ましいです。
新しい道標は熊には美味しいでしょうね。
新しい道標は熊には美味しいでしょうね。

感想

新潟から長野に遠征の予定が前線通過+寒気南下で無理せず断念。新潟もパッとしない天気で,やむなく仙台自宅に戻るも,こちらもパッとしない。健康診断直前の悪あがきと割り切り,悪天候でも風あたりの弱い樹林の長根尾根を辿って三峰ピストンの減量登山。結果してルートは別ながら3週連続の三峰。
入山者も少なく,会ったのは短パンのトレラン,蛇ヶ岳テン泊のお二人,山頂小屋泊のソロの4名だけ。この天候に入るだけあって皆まともでないコアな方ばかり。北泉や水神あたりはトレース多く,人はそれなりに入ったようだが朝早く戻り遅いので誰とも会わず,雪舞う中もくもくと歩き減量に励めました。

ちょっとだけマトモでない者です
後からすごい勢いで近づいてきたのはyamkoiさんだったんですね
あの天気で長倉尾根を登ってくる人がいるとは思わずビックリしました。
締まった雪とはいえあの健脚は恐れ入ります。
これからもレコ楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
2019/3/24 20:38
ちょっとだけマトモでない二人です
再びどなたかまた分からず・・・シューのあの健脚。
振り返ってもしやと思ったときにはもう見えない(笑)

蛇ヶ岳下テン泊、最高に気持ちよかったデス!
船形は回避、定義に無事降りました。
2019/3/24 21:56
Re: ちょっとだけマトモでない二人です
chicken_manさん,kumpuuさん 無事お戻り,お疲れ様でした。
今日3/24不忘に登ろうと白石スキー場まで行きましたが車からでて,なんの躊躇もなく,即座に中止して帰りました。稜線は相当の暴風だったのではないでしょうか。テントは蛇ヶ岳と手前ピークの鞍部に張ったと思いますが,大丈夫のご様子で何よりです。
スライドした後,kumpuuさんとご一緒でしたので,きっと名のある?方なのだろうな〜と思いながら歩いていましたが,chicken_manさんだったのですね。確かにまともでない(失礼)お二方ですので,あの天候のテン泊でも全く心配無用の老婆でした。また,山中でお会いできましたら。
2019/3/24 22:42
Re[2]: ちょっとだけマトモでない二人です
あ、私は単独のほうです
2019/3/24 22:59
Re[3]: ちょっとだけマトモでない二人です
これは大変失礼しました。クマプーさんのコメントの流れで大勘違いでした。翌日は山頂小屋からは大変だったかと思います。お疲れ様でございました。ヤマレコの拝見させてもらってますが心配無用でしたね。