関東

<群馬遠征> 王城山〜高間山

2019年03月23日(土) [日帰り]

五合目傘木
王城山(古城・三角点)
奥宮
五合目傘木
天候
アクセス
県道376号を長野原中心街から東へ。左折して王城山の案内板に従って、水道施設脇の駐車スペースへ。
コース状況/
王城山へは歩きやすい道。ロープや木段なども整備されている。高間山へは笹薮が深いが、下道や赤テープがあり道はわかる。
その他周辺情報 林温泉 かたくりの湯
この手前に駐車。ゲートは手で開けられるが、ここから車道を歩く。
五合目傘木。車道終点で、広場とベンチがある。ここから山道。右へトラバース気味に登る。
六合目炮烙岩。道は大きく左へと曲がる。
七合目船窪。道は右に曲がり、谷状の地形を登る。
ところどころ木段のある谷状の地形を登り、最後は左手の尾根に登り詰める。
尾根に登り詰めたつころが、八合目中棚尾根。左は巻道、王城山(古城・三角点)へは直進。
王城山(古城・三角点)へはロープの張られた痩せ尾根を登る。
王城山(古城・三角点)。東を向いた祠が3つ。南から西へ、浅間山から四阿山にかけての展望が広がる。
王城山(古城・三角点)から木段を下ると奥宮との間の鞍部。あずまやとベンチ、十合目山頂尾根の道標がある。
鞍部から登り返すと王城山神社奥宮のあるピーク。南方向に浅間山が見える。
王城山から高間山へ向かう。1103ピークへ笹原の登り。
1103ピークを過ぎ、痩せ尾根のアップダウン。木段とロープが整備されている。
車道に出る(北側からの写真)。車道終点は広場でベンチが置かれている。
車道をひと登りすると展望が開け、前方に高間山が見える。
吾嬬山林道に合流。そのすぐ右に高間山の登山口がある。王城山方面の車道にはゲート(施錠)がある。
高間山へは笹ヤブが深い道。最後は急登。
高間山山頂。唐松・雑木に囲まれ展望はない。
下山後は山麓の林集落にある林温泉かたくりの湯へ。小奇麗な施設だが、あまり広くはない。村外者は入浴料金300円、利用時間10〜17時。
石油臭がするお湯。加水・加温・循環なしで浴感は気持ちよい。

感想

王城山は道が整備され、気軽に登れる山。三角点がある古城からは浅間山や四阿山の展望が得られる。高間山へは笹薮が深く、最後は急登。このプランでは車道を歩くところが多いのが残念。山道の雰囲気は明るい雑木林や唐松林、足元のクマザサなど、気持ちよい。