記録ID: 1767310 全員に公開 ハイキング祖母・傾

延岡の名山・行縢(ムカバキ)山【第3回九州遠征4日目】

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
アクセス
むかばき青少年自然の家駐車場を利用。7時30分頃に着いたが、空きは多数有り。

S行縢神社参道入り口07:4107:45行縢神社登山口07:58駐車場分岐08:15行縢の滝分岐08:1808:29山ノ神峠08:33山頂・県民の森分岐08:3509:02行縢山09:1009:35山頂・県民の森分岐09:3709:40山ノ神峠09:47行縢の滝分岐09:50行縢の滝09:5110:05駐車場分岐10:15行縢神社登山口10:19ゴール地点G
コース状況/
全体的に良く整備されている。沢沿いは岩が多くなるが、危険なところは無さそう。
その他周辺情報下山後は、延岡市内の辛麺の店・桝元で昼ごはん。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

九州最終日は飛行機の時間もあるので、短時間で登れそうな延岡市にある行縢山へ。なかなかムカバキヤマを覚えられない。
行縢神社の2つ目の鳥居の右横から入山。
登山口には珍しい狛犬?
入山して暫くは歩きやすい登山道が続く。
沢の近くになると大きな岩が現れる。
遠くに行縢の滝が見える。高さ77メートルもあるそうだ。
滝の展望所があるようだけど、時間もきになるので余裕があれば帰りに寄ることにしてスルー。
県民の森との分岐。ここから1時間とのこと。
分岐付近からは岩がなくなり、雰囲気が変わる。
山頂到着!分岐からは30分もかからなかった。
頂上からは延岡方面の海岸が見える。
今回の九州では一番の天気。
頂上で地元の方と話しながら15分程度休憩し、下山。
下山時は、時間に余裕がありそうだったので、行縢の滝展望所に立寄る。すぐ近くから見られるし、高さがあって迫力を感じた。
帰りに振り返る。
ランチは宮崎のB級グルメ辛麺。辛さを25倍まで選べるが、自分は3辛を選択。それでも十分に辛い。

今回の九州旅行も最終日となり、空港に向かうことも考慮し、短時間で登れる山のうち眺望の良さそうな行縢山に行くこととした。

あまり時間もないので、駐車場に到着して直ぐに登りだす。地元の方々が良く整備されているためか、歩きやすい登山道だった。

途中にある行縢の滝は大迫力で、岩が剥き出しの山容もなかなか良かった。登山客もそれなりに多く、地元の方々に愛されている山なのだろう。

九州には他にも行きたい山が多いので、いつかまた来てみたい。