記録ID: 1768445 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

綿向山 〜ダメ元で、今シーズン最後の霧氷を期待して♪

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
天候登りは雪、下山時は曇り
アクセス
御幸橋駐車場を利用
・7時前の出発時は3台、10時半の下山時は28台

S御幸橋駐車場06:5707:12ヒミズ谷出合小屋07:1407:36綿向山三合目07:4507:46あざみ小舎07:50五合目小屋08:0108:13七合目行者コバ08:1408:27八合目分岐08:3508:41綿向山08:4508:54綿向北尾根分岐09:0009:08綿向山09:1009:15八合目分岐09:2409:34七合目行者コバ09:43五合目小屋09:5009:51あざみ小舎09:5509:56綿向山三合目09:5910:16ヒミズ谷出合小屋10:1910:30御幸橋駐車場10:31ゴール地点G
合計距離: 10.92km
累積標高(上り): 791m
累積標高(下り): 784m
コース状況/
七合目から上は夏道(冬季ルートは通行止め)
・登山口から雪がパラパラ、ニ合目を過ぎる頃には登山道が白くなりました
・なので、七合目〜九合目はスリップによる滑落に要注意のコンディションでした
その他周辺情報我が家の定番「水口温泉・つばきの湯」で汗を流しました

個人装備 地図(地形図) コンパス GPS

今日はハスラーじゃなくって、アクア号です
広い駐車場に、先着は「なにわ」ナンバーの1台だけなので愛車のアップ写真をパチリ♡
順調に林道を...
なァ〜んて、実は雪がパラパラと降り始めてきたァ!!
ヒズミ谷出合小屋
ベンチに薄っすらと雪が、う〜ん・先行きが不安ですねぇ(笑)
雪は降り続いて...
あっと言う間に、登山道が白くなってきちゃったよぉ〜!!
三合目あざみ小舎も...
こんな感じで、屋根は真っ白で〜す♪
しかも、ガスがァ〜!!
wifeの目が「話が違うぞッ!!」と訴えていますが、ここは知らん顔を決め込む私(笑)
五合目に到着♪
先ずはwifeが「カ〜ン!」、続いて私も「カ〜ン!」
誰も居ないから気兼ねなく鳴らせましたょ(笑)
五合目に到着♪
先ずはwifeが「カ〜ン!」、続いて私も「カ〜ン!」
誰も居ないから気兼ねなく鳴らせましたょ(笑)
登山道は...
はい、進むにつれて順調に白くなってきてますよ(笑)
六合目辺りで...
この先に期待して、と言わんばかりに「霧氷の赤ちゃん」が迎えてくれましたょ♡
進むにつれて...
少しづつ、少しずつですが霧氷が育っているのが分かりますね♪
冬季ルートは閉鎖!!
今日のコンディションだと、夏道はスリップで滑落注意ですよぉ!!
いい雰囲気が漂ってます♡
防寒テムレスに冬帽子で来て良かったね♪
この先、凍結してたらチェーンスパイクもリュックから引っ張り出さないと!!
って、wifeは空身!!
全部・ぜ〜んぶ、私の背中なんですけど(笑)
凍結は無いからツボ足で...
とは言え、気を抜くと滑落間違い無しなのでゆっくり・慎重に!!
思ったほど霧氷は育ってないけど、これはこれで可愛くてイイでしょ♡
階段を上って山頂に到着♪
で、誰に居なくて静かな山頂、って風がビュー・ビュー言ってるじゃん!!
んじゃ、北尾根分岐方面を覗きに行きま〜す♪
こちらの霧氷は...
ご覧の通り、1cm位には育ってますね♪
ここを歩くの大変です!!
だって、強風で霧氷が襲い掛かってきて痛いのなんの(笑)
二人して...
幸せが欲しくて、順番にしっかり潜ってきましたよ♪
霧氷は見れたけど...
むっちゃ寒い〜!!
滑りそうなので慎重に♪
背景は灰色(笑)
絵にならないなァ(笑)
折角来たから...
でも「これはっ!!」って言うのは撮れませんね
それでもメゲずに...
wifeの姿が見えない!!
風の当たらない所で...
そりゃそうですよね♡
では、私もUターン♪
で、休憩なし(って、寒くてできませんが)で下山しま〜す♪
益々、怪しい空に...
相変らず雪も...
ね、凍て付いてる感が出てませんか!?
数日前は20度を超えてたのが信じられないんですけど(笑)
相変わらず誰も来ないんで、風は騒がしいけどムッチャ静か(?)な1日ですねぇ(笑)
帰りも危険個所に注意!!
一歩・一歩、慎重に...
つるッ、ってやったら大変なので、声を掛けずに黙って写真撮影(笑)
七合目に到着♪
ここまで来れば、後は快適な登山道で安心です
ふとwifeを見ると...
七合目まで下りてきたけど、まだ髪の毛が凍ってますね♪
登りでは気付かなかったけど、駐車場から少し歩いた林道沿いにミツマタが咲いてましたょ♡
最初に出会ったのが九合目を過ぎてから...
その後は続々と登山者に出会って総勢40名、駐車場は28台に増えてましたょ♪

週末、は土曜も日曜も出勤予定だったけど...
土曜に朝6時過ぎから頑張って、日曜出勤が回避できちゃった♡

では、何処へ行くか!?
福寿草も終盤なので「鍋尻山」と思ったけど...
冷え込みが厳しいようで、ひょっとしたら霧氷が見れるかも??
今シーズン最後になるだろうから、ダメ元で綿向山に決定!!

朝、綿向山に近付くにつれて空は真っ暗で山は影も形も無し(笑)
おまけに雪が降ってきたァ!!
で、石榑峠を越えたら三重県側は天気イイかも!?

ってことで、Uターンして車を走らせること15分
どんどん青空が広がってきたので、またまたUターンして綿向山に(笑)
音羽の信号までは良かったけど、駐車場に着くと空はどんより...
今度はUターンしないで登山開始デス!!

一番手の出発!!
林道を歩いてると雪がパラパラ...
ニ合目を過ぎる頃には登山道が白くなっちゃった(笑)
でもって、六合目を過ぎる頃には霧氷の赤ちゃんが!!

七合目から上は夏道で、冬季ルートは閉鎖デス
今日のコンディションではスリップ注意による滑落注意!!
念のためチェーンスパイクは持ってきたけど、凍結は無いのでツボ足で...

へっぴり腰で何とか山頂に着くと強風が待ってました(笑)
北尾根分岐まで進むと、風に飛ばされた霧氷が顔に当たって痛いこと、痛いこと!!
青空はムリだけど、しっかり霧氷は見れましたよ♪
ムッチャ寒かったけどネ(笑)

結局、誰にも会わずに速攻で下山すると...
出会うわ、出会うわ!!
下山中に出会った人は40名、駐車場は28台に増えててビックリ♡
他府県ナンバーも多く、人気の山なんだと改めて実感♪

さて、そろそろGWの計画を(笑)