記録ID: 1768585 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

都民の森→三頭山→槇寄山→浅間峠

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
バス、 車・バイク
上川乗BS近くの檜原村駐車場に車を置き、上川乗BSから都民の森までバスで移動

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S檜原都民の森駐車場09:1109:16森林館09:28三頭大滝09:3010:04ムシカリ峠10:1510:25三頭山西峰10:2810:36ムシカリ峠10:43大沢山10:4410:52ハチザス沢ノ頭10:5311:10クメケタワ11:27槇寄山11:3711:40西原峠11:51田和峠12:01数馬峠12:05笹ヶタワノ峰12:14藤尾分岐12:25笛吹峠12:36丸山12:46入沢山12:50小棡峠13:08土俵岳13:17日原峠13:46浅間峠13:5214:27ゴール地点G
コース状況/
このルートはほぼ危険な箇所、歩きにくい箇所はありません
その他周辺情報上川乗駐車場から五日市駅方面に向かう途中「瀬音の湯」があり、駐車場に入るのに渋滞していた。料金は3時間までJAF割800円

上川乗BSと段上に檜原村無料駐車場、今日はここが起点です。
ここには綺麗な水洗トイレもあります
上川乗BS
このバス停から8時42分発、都民の森行き急行バスに乗ります
9時7分都民の森に到着
トイレ・お店もありますが、トイレを済ませ、まずは三頭山に向かいます
ここを登り
上に森林館が見えてきました。今日は寄りません
看板には、遠くにこれから向かう浅間峠が載っていました。かなり遠いな?予定はあそこまで、行きます!
大滝までの道はチップがひいてあり、とても歩きやすい道です
大滝の橋です
ここから山道に入ります
途中のテラス、昨日かな?降った雪がまだ溶けていません。
都民の森BSから1時間弱で尾根のムシカリ峠に着きました。小休憩です。
ここから三頭山山頂まで10〜15分かな
三頭山に着きました。立派な看板
遠くに雲取
山梨県の看板
富士山が綺麗でした
富士山と記念撮影
三頭山の看板と記念撮影
ムシカリ峠にあった看板、これから笹尾根で浅間峠に向かいます
三頭山の避難小屋
この笹尾根、この尾根、富士山がよく見えました。右の手前の山は三つ峠だと思います
都民の森の中では、笹尾根は深山の路と書いてありました
この笹尾根、日本耐久レースに使われているんですね
ここから都民の森を離れます
クメケタワと書いてあります
木の間から富士山
槇寄山に着きました。お昼休憩です
ここで、朝来る途中八王子の「わかばやし」で買ったおにぎり、このおにぎり美味しいんです。ここでは1個食べました。
西原峠、ここで初めて高尾山の表示で出てきました。
この笹尾根とても解り易い道ですが、まあ雪になるとこのリボンが無いと進めないかな・・・・
昨年10月の台風による倒木ですか?かなり大きな木が2本道を塞いでいました
左、三頭山、右奥雲取山
その雲取のアップ
これは何でしょう・・・
大岳山がよく見えます
お地蔵様
浅間峠の祠
前回、浅間峠から陣馬高原下まで歩いたときは、上野原から登って来ました。今日は反対側、上川乗に下ります。
浅間峠の休憩所
関東ふれあいの道
浅間峠の道標
ここから2.5km上川乗BSへ降ります
関東ふれあいの道の石の標識
14時半上川乗BSに到着しました。お疲れ様でした

2月17日浅間峠から陣馬山まで歩いたので、今日はその延長に当たる。三頭山から浅間峠まで歩いてきました。
この笹尾根も人が余り来ない静かな尾根で今日は天気も良く最高な山行となりました。
この冬、実はスキー三昧でトマム、野澤温泉、かぐら等6回も滑ってきました。今年も4月中頃に秩父七峰縦走42kmの参加申込みをしているので、そろそろ山歩きに体を慣らさねばと思い、今日の山行を計画しました。まだ七峰まで長距離を歩かねば・・・

帰りの日帰り温泉「瀬音の湯」で身体の疲れを癒やせたのが良かった〜