また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1770005
全員に公開
ハイキング
丹沢

なごり雪の三ノ塔〜大山を歩く

2019年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:22
距離
16.6km
上り
1,773m
下り
1,891m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
0:39
合計
7:22
7:02
19
7:21
7:23
9
7:32
7:33
4
7:37
7:37
20
7:57
7:57
58
8:55
9:05
14
9:19
9:19
31
9:50
9:50
41
10:52
10:52
78
12:10
12:14
19
12:33
12:33
20
12:53
12:53
23
13:16
13:16
12
13:28
13:30
7
13:37
13:37
26
14:03
14:04
6
14:10
14:12
3
14:15
14:15
9
14:24
14:24
0
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
渋沢駅6:48発バスにて大倉BSへ
日向薬師BS14:40発バスにて伊勢原駅へ
コース状況/
危険箇所等
三ノ塔尾根の途中からヨモギ平あたりまで積雪があるが普通に歩ける。
大山山頂付近のぬかるみがスゴイ!
三ノ塔尾根#43鉄塔付近にビューポイントが出現。
箱根の山々から富士山まで一望できます。
1
三ノ塔尾根#43鉄塔付近にビューポイントが出現。
箱根の山々から富士山まで一望できます。
木々の合間から表尾根〜塔ノ岳の雪景色が見られました。
木々の合間から表尾根〜塔ノ岳の雪景色が見られました。
牛首付近
大倉尾根の後方には鍋割丘陵が見えます。
雪をかぶっている様子。
大倉尾根の後方には鍋割丘陵が見えます。
雪をかぶっている様子。
三ノ塔への山頂間近。
三ノ塔への山頂間近。
山頂到着〜〜!
おやおや小屋が出現!!
山頂到着〜〜!
おやおや小屋が出現!!
おもわず絶景の富士山と記念撮影!
4
おもわず絶景の富士山と記念撮影!
今日の山頂は感動もの!
塔ノ岳を中心に、鍋割山〜丹沢山まで見事に一望できます。
雲一つない快晴の空とこの解放感はサイコー〜〜(*^^*)
1
今日の山頂は感動もの!
塔ノ岳を中心に、鍋割山〜丹沢山まで見事に一望できます。
雲一つない快晴の空とこの解放感はサイコー〜〜(*^^*)
澄み切った空気に山並みもきれいに眺望できます。
嬉しくなります。
澄み切った空気に山並みもきれいに眺望できます。
嬉しくなります。
塔ノ岳をアップ
箱根方面
金時山もクッキリ・ハッキリと(*^^*)
1
箱根方面
金時山もクッキリ・ハッキリと(*^^*)
これから向かう大山方面。
これから向かう大山方面。
小屋に近づいてみました。
小屋に近づいてみました。
仕上げ中。5/1オープンの予定だとか。。。
中は真ん中に大きなテーブルを囲み、両脇の窓際にもカウンター形式のテーブルがありました。
仕上げ中。5/1オープンの予定だとか。。。
中は真ん中に大きなテーブルを囲み、両脇の窓際にもカウンター形式のテーブルがありました。
おめかししたお地蔵さんのところからヨモギ尾根へと入ります。
2
おめかししたお地蔵さんのところからヨモギ尾根へと入ります。
すぐに工事の方を運ぶトロッコに出会います。
すぐに工事の方を運ぶトロッコに出会います。
ヨモギ尾根は私が本日の歩き始め!ということでまっさらな雪の中を歩いて行きます。
ヨモギ尾根は私が本日の歩き始め!ということでまっさらな雪の中を歩いて行きます。
と思いきや、タヌキかな?狐かな?
カワイイ足跡を見っけ(*^^*)
と思いきや、タヌキかな?狐かな?
カワイイ足跡を見っけ(*^^*)
長尾尾根から続く表尾根。
左奥には塔ノ岳、右手には竜ケ馬場。
長尾尾根から続く表尾根。
左奥には塔ノ岳、右手には竜ケ馬場。
ヨモギ平到着。
ほぼ雪は消えています。日当たり最高!!
今日はここからボスコのキャンプ場に向かいます。
1
ヨモギ平到着。
ほぼ雪は消えています。日当たり最高!!
今日はここからボスコのキャンプ場に向かいます。
ボスコのキャンプ場。
広々として休憩は最適!
でも無料で休憩していいのかな?ランチしてしまいましたが。。。
ボスコのキャンプ場。
広々として休憩は最適!
でも無料で休憩していいのかな?ランチしてしまいましたが。。。
ミツマタは今が満開!!
ミツマタは今が満開!!
なかなかに見事です。
4
なかなかに見事です。
入口の看板です。
入口の看板です。
ここ諸戸神社から諸戸尾根へ入ります。
ここ諸戸神社から諸戸尾根へ入ります。
分岐点。右へ向かいます。
すぐに急登が始まります。
分岐点。右へ向かいます。
すぐに急登が始まります。
喘ぎながら登るとコルに到着。
喘ぎながら登るとコルに到着。
またまた長い急登。
冬枯れの木々の下は暑いくらいのいい天気。
またまた長い急登。
冬枯れの木々の下は暑いくらいのいい天気。
二ノ塔・三ノ塔をバックに富士山
二ノ塔・三ノ塔をバックに富士山
右手にイタツミ尾根
右手にイタツミ尾根
山頂の電波塔が見えてきました。
山頂の電波塔が見えてきました。
鹿柵沿いに出ます。
今日は間違って左側に回り込んでしまい、戻りました。
鹿柵沿いに出ます。
今日は間違って左側に回り込んでしまい、戻りました。
電波塔の下の芝生では大勢の方がランチ中。
電波塔の下の芝生では大勢の方がランチ中。
大山山頂はすごい混雑!
ファミリーやグループ中心にワイワイガヤガヤとにぎやかでした。まるでピクニック(*^^*)
1
大山山頂はすごい混雑!
ファミリーやグループ中心にワイワイガヤガヤとにぎやかでした。まるでピクニック(*^^*)
即下山です。
三峰山方面へと別れて向かいます。
即下山です。
三峰山方面へと別れて向かいます。
関東平野を一望
眺望も最高です〜
関東平野を一望
眺望も最高です〜
大山三峰山です。
大山三峰山です。
ここから梅ノ木尾根へと入ります。
最初はすごい急坂から始まります。
ここから梅ノ木尾根へと入ります。
最初はすごい急坂から始まります。
アップダウンを繰り返して着いたポイント。
まっすぐ行くとトロッコレールが現れて日向キャンプ場へ行くらしいのですが、正式なルートはこのポイントから左へと回り込みます。
アップダウンを繰り返して着いたポイント。
まっすぐ行くとトロッコレールが現れて日向キャンプ場へ行くらしいのですが、正式なルートはこのポイントから左へと回り込みます。
大沢分岐。右へ行きます。
とても小さな標識。見逃して直進すると「見晴広場ルート」に入ります。
大沢分岐。右へ行きます。
とても小さな標識。見逃して直進すると「見晴広場ルート」に入ります。
浄発願寺奥の院コースとの分岐点。
今日は直進して日向薬師へ向かいます。
浄発願寺奥の院コースとの分岐点。
今日は直進して日向薬師へ向かいます。
シモクレンが今が満開で迎えてくれました。
1
シモクレンが今が満開で迎えてくれました。
日向薬師到着〜〜(*^^*)
日向薬師到着〜〜(*^^*)

感想

丹沢になごり雪。
横浜でも前日に雪がちらついたのでもしかしたら?とは思ってましたが、思った以上に雪がありました。

朝から冷え込んだために空気がきれいで、午前中の眺望は素晴らしかったです。三ノ塔に到着した時の解放感と景色は最高でした!!

マイナーなコースを歩いたのであまり、というか三ノ塔尾根と大山をのぞくと全く人には会いませんでした。静かなのんびりとした山行が楽しめました。

でも最後梅の木コースの下りあたりからさすがに足が疲れました。
齢かな???(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら