記録ID: 1770369 全員に公開 ハイキング東北

3/29 仙台市内の山で
ほんの少しお土産
我が家の春
スノーフレーク咲きだした

by cheeze

ユキ〇〇ソウ(こちらのやつはス〇〇ソウ)、咲きだした。5〜6分咲。あと3,4日で斜面一面になりそう。ただしお天気じゃないと開きません…
イワウチワ、笹倉山はいつも早いけど、満開間近です。尾根にあがって右折し銚子の石展望台付近で。
達居森はシュンラン山、カタクリ山。でももうちょっとかかりそう。
このあと一度気温がかなり下がりお天気も崩れるので、お楽しみは4月以降でしょうね。
今日も時々吹雪交じりで寒の戻りの一日でした。

*3/29追記
 ユキ〇〇ソウ、仙台の山にもあるよという情報を得て、出かけてみた。なんとか見つけました。かなり小群落なので、今後どうなるか。何年か様子を見たい。

登録日: 2011/1/12
2019/3/28 21:17
 今年も
タイミングぴったりのお花見山行になりましたね
こちらも雪山から里山に移行したいのですが、なかなか雪が名残惜しくて
今年もcheezeさんの花レコは図鑑代わりに活用させていただきます
あ、そろそろ現地実習もお願いしたいところです
登録日: 2014/2/23
2019/3/28 21:33
 Re: 今年も
モッケ様、あと2週もすると山麓の花と稜線の雪をセットで楽しめるようになりますよ またご一緒できる機会を楽しみにしています。花クイズしながら歩きましょうか
でも今年はお互いちょっと忙しそうだね
登録日: 2016/4/21
2019/3/30 8:31
 ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいております。
4枚目にてピンときました。
48号線を南北に、この時期あちらこちら探索していますが、
意外や自生地が市街地近くから奥地まで本当にたくさんある
ことに驚いております。お花好きには既知の場所もあると
思いますが、いつまでも秘密の場所として咲き続けるよう祈る
ばかりです。ありがとうございました。
登録日: 2014/2/23
2019/3/30 9:02
 Re: ありがとうございます。
alto286さん、おはようございます。
四枚目、もう御覧になったようですので、あとは鍵かけておきますね
おっしゃるとおり、丁寧に探せば実は足元に咲いていたりしますね。
そもそも山の道は山全体のごくごくわずかですからね。狙って探せるものでもなく、ほぼ偶然と幸運の所産と言えます。今回もある方にヒントをもらってでかけたのです。ちょっと苦労して探し出しました。
この花は、一番最初に咲くので、他に咲いている花もほとんどなく(昨日はカタクリ数輪、キクザキイチゲ数輪、ショウジョウバカマ10数輪くらいです)みつけられないと、なにひとつ収穫なく寂しく帰るということになってしまいますね。いやはや、罪な花です
北の山もそうですが、だれ一人お会いしませんでした。万寿山や高館山はすごい人なんでしょうけど、あるかどうかわからない花を探しに山に入るのは、かなり好き物の領域みたいです。
私は、あとは青麻山が楽しみなくらいです。altoさんの花レコをまた楽しみにしています。