記録ID: 1770420 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れのち曇り
アクセス
愛知県民の森、森トピア駐車場

S愛知県民の森 モリトピア08:0908:15不動滝08:1609:29百畳岩09:3709:52K248分岐12:03水平歩道14:31K222分岐15:16風穴15:1715:23不動滝15:2415:29愛知県民の森 モリトピア15:3015:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所は有りません。

23・24日は県民の森でトレランの大会が有り、賑やかだったでしょうが、今日は森トピアは定休日で静かです。
不動滝の横に咲いていたミツバツツジ。
この先を右に赤木沢沿いに進みます。
今日の相棒は、エンジン草払い機です、山の中を移動するには一寸邪魔。
トレラン大会の為に、木の橋や階段の横木が新しく交換されています。
トレランで本来の道から外れ、此処を強引に降りた跡です、まるで猪が通った跡みたいです。
直進はシュートン沢に行きます、右折して百畳岩の向かいます。
先ほどの分岐を右に入った所、草刈り機でシダを刈り進みます。
防火水槽横ルートのシダを刈り歩き易くしました。
宇連山方面
鳳来寺山方面
この岩を登り百畳岩ピークに向かいます。
百畳岩ピークと看板。
東尾根のk248です、此処から水平歩道に降りながら、シダ刈をします。
馬の背から、上臈岩と鳳来湖。
前回手鎌で刈り取ったシダです、シダの上側は刈れていますが、軸の部分は残っています、草刈り機で根元から切り取ります。
水平歩道まで下りてきました。
お昼の時間に成りました、上臈岩が見える水位の下がった鳳来湖に降りて昼食です。
K222尾根のシダを刈りながら登りました、シャクナゲが群生していて蕾も有ります。
K222尾根の一寸した岩場からの上臈岩。
K222尾根の最後を、尾根歩きのルートに変えシダを刈り、東尾根に出ました。
下山はこの先の東尾根を下った鞍部、防火用水の手前を右に行きます。
展望所からの上臈岩と明神山。
此処を右に、木和田林道を経由して下山です。
不動滝に着きました、ゴールはもう直ぐです。

前回から新しいルート整備をしている、県民も森東尾根から鳳来湖の水平歩道根の、2ルートを前回まで手蒲でシダ刈をしていましたが、
取りあえずルートは開通したのですが、手蒲ではシダの上の方だけしか刈れず、軸は残ってしまいます。
したがって此の残った軸を刈る為に、エンジン式草刈り機を持参してシダ刈に出かけました。
草刈り機を持参しての山登りは、竿が長い為立木に当たり歩き難い。
シダ刈中も急傾斜の為平地で刈る様には行きません、しかしシダは見事に根元から切る事が出来ます。

これで名前ばかりのルート開通も、やっと本格的に開通しました。
やっとこれで来ていただく事が出来ます。