記録ID: 1770556 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

北向山(中畑林道、南郷往還)

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4809:39北向山10:4513:07ゴール地点G
岩戸渓谷駐車場 6:49⇒林道中畑線歩き⇒林道行止り 7:21⇒南郷往還出合 8:13⇒山道へ 8:34⇒作業林道出合 9:16⇒作業林道二又 9:25⇒北向山山頂 9:58−10:32⇒作業林道終点 10:46⇒作業林道歩き⇒作業林道から山道へ 10:57⇒再び南郷往還出合 11:37⇒南郷往還歩き⇒山道へ 12:05⇒再び林道中畑線出合 12:45⇒岩戸渓谷駐車場 13:07
歩行距離 10.9辧5時間44分 万歩計 17,920歩
登り 5.05辧3時間9分 分速 26m
下り 5.85辧2時間35分 分速 37m

林道中畑線、1.28辧30分歩き
南郷往還を歩く
ところどころ各種標識や赤テープが設置されている
山頂三角点にて、山頂標識はなかった
三角点から北東に20mほどのところ、どこから見ても雄大な阿蘇山だ
なだらかな北向山全容、防火帯を南へ少し歩いたところから
林道中畑線から57号線方面を見る
ひっそりとたたずむお堂、駐車場脇にて

※今回は「yamap 福岡想山会」さん
「yamap みつた君」さん
の記録を参考にして歩きました。2016年の熊本地震以降、このルートの情報が少ない中、大いに助かりました。