氷ノ山

積雪たっぷり新雪の扇ノ山(上山高原から)

2019年03月24日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
草原界の標識付近の路肩に駐車
コース状況/
雪面が凍っている場合は、ショーブ池付近の道路上の積雪で転倒→滑落のおそれあり
その他周辺情報 最寄りの温泉は湯村温泉(薬師湯)
ここに手袋落としました
入山は3パーティー
草原界入口
光が入ると景色最高
上山の道路
夕方には雪ありませんでした
上山高原避難小屋
ツリーホールに刺したストックは105センチ
小ズッコと林道のショートカットはゲキ藪で失敗
インターバル撮影

感想

タップリのザラメを期待していたが、前日からの積雪でキレイに白くなった扇ノ山
但馬地方に残された最後の積雪は期待以上でした
晴れてくる予報が意外に遅れて昼頃まではガスがたまに抜ける程度だが、逆に雪が長く溶けずに良い景色を満喫でした
林道から小ズッコのショートカットは藪が濃くて失敗
マジックアワーに期待して、ギリギリまで上山高原で粘りましが夕焼けならずで下山

草原界の標識から100mくらい上山方面へ行った路肩にグローブを落とたようです
上山高原でヘストラの3フィンガー見つけたらご一報下さい
(35.4893565, 134.4498038)
場所はこの辺です

チャンスあれば次は上山高原避難小屋付近まで車であがって、山頂から畑ケ平方面のブナ林のザラメ滑りたいと思います

こんにちは!
 carolineさんこんにちは、レコ読ませて頂きました。
 毎年、シーズン終盤は扇ノ山で〆ていたのですが今年はさすがの扇ノ山もダメだろうとあきらめていました。詳細なレポートありがとうございます。天気が心配ですが今週末出撃してきます。先週は降雪があって草原界に駐車されたようですが上山高原までアクセスできそうでしょうか?
 グローブは気にはしておきますがあまり期待はしないで頂けると助かります。

2019/3/27 6:43
Re: こんにちは!
Mameta7jpさん、こんにちは。
草原界標識からの登山道が舗装に合流するところから先は、夕方には既に雪も解けてありませんでした。
駐車した場所から合流地点まで舗装区間は行けそうな雰囲気はありましたが、斜面から落ちた雪が溜まっていたりで、延々とバックさせられる可能性があったのが入っていません。
例年の扇ノ山の積雪なら合流地点手前のダブルヘアピンが雪で塞がれてしまいますが、今シーズンの積雪ならひょっとして行けるかも知れません。

土曜か日曜かは決めていませんが、グローブ探しのついでに上山高原まで車で行って、山頂から畑ケ平方面を攻めたいと思っています。
2019/3/27 12:29
Re[2]: こんにちは!
 carolineさん、上山高原への林道状況についてもよく分かりました。ありがとうございました!
 私達は日曜にいく予定にしています。上山高原ルートで山頂東斜面短く滑走を考えてます。
 所属クラブの人達5〜6人の大所帯になってしまいましたがゆっくり静かで穏やかな山行を楽しむつもりです。
 グローブ見つかるといいですね。遅めに出発するつもりなので回収された後に通過すると思いますがあれば現場に目立つよう置いておきます。
 天気が心配ですがお会いできるかも知れませんね。それでは。