御在所・鎌ヶ岳

初めての入道ヶ岳〜↑北尾根コース↓井戸谷コース)

2019年03月24日(日) [日帰り]
天候 曇りたまに晴れ
アクセス
コース状況/
両コースともに、随所に道標があり、迷う所はありません。
8:08分 皆さん、お早うございます。今日は近場の山から脱出成功。鈴鹿にある入道ヶ岳に登りにやって来ました。第3駐車場に車を停めさせていただいて出発します。
8:15分 椿大神社周辺の案内図。
この後、本殿にお参りをして、本日の山行きの無事を祈りました。
8:24分 何も予習せずにやって来たので、取り敢えず北尾根コースで登る事に。
のっけから、急な石段で笑えて来ます。百段位あったのかなぁ?
8:37分 石段が終わってからもまだまだ急な登りです。
8:51分 通報ポイント3の所でやっと楽になりました。
8:55分 痩せ気味のフラットな所もありますが
8:57分 またまた急登が始まります。
9:04分 花を撮りましたがピン呆け気味。
9:10分 ここも急なところです。木の根をつかみながらガシガシ登ります。
9:11分 小屋の所に到着しました。歩き始めてほぼ一時間ですが、もう少し頑張って行きましょう。
9:17分 通報ポイント6を通過。
9:30分 通報ポイント7までやって来ました。この先の所で、ザックを下ろして小休憩しました。
9:40分 昨日位に降ったのでしょうか?残雪が....。
9:43分 ちょっと開けた所に出ました。足元がぐちゃぐちゃになりかけてる所も。
9:52分 通報ポイント9通過です。
9:58分 おおぅ❗振り返ると、鈴鹿の名だたる山々が。
10:03分 井戸谷コースとの分岐。井戸谷からも、次々と人が上がって来られます。
10:08分 やりました‼ついに山頂に到着しました。 親切な男性の方に写していただきました、ありがとうございました。
そして、本日のお楽しみにしていたこの眺望。新名神ハイウェイや、遠くにいせわ伊勢湾が見えて大満足‼
山頂周辺は遮るものが無く、見晴らしは良いのですが、今日は風が強くて長居はままなりません。食事を済ませて、下山にかかります。
10:30分 帰りは、井戸谷コースから帰る事にします。
10:32分 こちらのコースからも、たくさんの人が登って来られます。
10:34分 他の方のレコで見ていた風景です。結構急な下りので、転倒せぬように注意しながら歩きます。
10:47分 こちらのコースも、随所に道標が整備されています。
10:56分 もう最終でしょうが何とか、お花を見れました。
11:03分 下りには、二つの渡渉がありました。
11:15分 水量が知れてるので、楽勝です。
11:20分 沢から離れて、植林帯に入りました。
11:27分 この山にもベタな切り株アートが....。
11:35分 井戸谷コースの登山口まで帰って来ました。
11:54分 無事に駐車場まで帰って来ました。本日のハイクこれにて終了です。

感想

まだ行った事の無いお山を求めて鈴鹿へと。
山頂から、新名神高速や伊勢湾の眺めが見たくなり、はるばる奈良から入道ヶ岳に行って来ました。 両コースともに、結構な急登急坂でした。想像していた以上に多くの方が登りに来ていて、メジャーなお山なんですね。
 山頂からは見たかった景色が開け、とても満足の行く山行きでした。