記録ID: 1771077 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
富士駅より身延線 身延駅下車
身延山行きバス終点まで290円
身延駅で温泉セットや持参した本などをコインロッカーへ(300円)

S久遠寺三門08:3608:50久遠寺本堂08:5208:59甘露門駐車場09:04久遠寺本堂09:07身延山表参道(東コース)登山口09:1009:57大光坊09:5810:46法明坊10:4911:18奥の院恩親院11:2811:31身延山ロープウエイ奥の院駅12:0412:06身延山12:32感井坊14:03久遠寺三門14:09ゴール地点G
コース状況/
参道の為、危険箇所無し 舗装路と自然路半々
その他周辺情報ランチは玉川楼さんへ

下部温泉会館
下部ホテル

門前町 この時間はまだ閑散としています
立派な三門
ひんやりした空気が美しいです
ものすごい傾斜と段数ですが一歩一歩ゆっくり登ります
エスケープルートあり
10分かかりました
しだれ桜が見事
先週登った七面山のナナイタガレが見えます
ロープウェイ乗り場の奥から奥の院を目指し登山開始
沈丁花 この花の香りが大好きです
三椏の季節
ものすごく成長した松なのか、こんな種なのでしょうか。
ずっと歩きやすい参道ですが何気に斜度はキツイです
最後の休憩できる坊です
最後の急登
稜線の斜度を見て下さい
休憩所は台風被害の修理中のようですが、中に入って利用できます
ここからはロープウェイで登ってきた人たちが大勢いました
日蓮聖人お手植えの杉
休憩所でお弁当を食べて出発
七面山拝礼所ですが肝心の七面山は見えません
ほらね。昔は見えていたのかな?
裏参道をひたすら下る
切れ落ちている箇所が時々
七面山への道
裏参道は全く人がいませんね
気持ちよさそうな稜線
林道と交わったり別れたりしますが案内はしっかりあります
トイレまで。
久遠寺ビューポイント
大きい落石
獣避けの柵を通り抜けます
妙石坊の桜
一般道を下ります
三門に帰ってきました。この時間になると観光の方がかなりいらっしゃいました。いい陽気ですものね。
下部温泉は諦めて身延で一杯 玉川楼さんです。
唐揚げおつまみで。この後鰻丼を頂き岐路へ。
帰りは特急ふじかわ お疲れ様でした

のんびり観光がてらのお出かけのつもりで身延山に行ってきました。
観光地なのでお酒を飲めるかなと(飲む気満々で)電車で出かけました。

菩提梯をゆっくりと登り久遠寺へ。
しだれ桜が見事でした。雲水さん達も観光案内や、境内のお掃除、と忙しそうです。
ここから奥の院までロープウェイが設置されていますが、目の前に山があるのにロープウェイで登る気はせず、参道を奥の院へ向けてスタート。
舗装路と未舗装路が半々でしょうか。参道なので広くしっかり整備されています。
割と斜度はきつめです。そしてひたすら登りです。

奥の院では多くの人がロープウェイで登っていらっしゃいました。
お参りした後、休憩所でお弁当を食べつつ休憩。お茶とストーブが用意されています。

帰りはロープウェイで下って下部温泉まで移動して温泉三昧しようかとも
思いましたが、どうもまだ歩き足りない気がしたので裏参道で歩いて下ることにしました。

こちらも整備された参道ですので全く危険箇所はありません。
下りはじめこそ白峰三山方面が見えましたが、その後は展望の殆ど無い
杉林の中をひたすら下りました。歩く方もいないのでこちらの雰囲気はちょっと寂しいです。

門前町ではバスの時間まで余裕があったので玉川楼さんで一杯。
噂の唐揚げと鰻丼を頂きほろ酔い気分でバスに乗り込みました。