記録ID: 1771306 全員に公開 ハイキング京都・北摂

何としてでも勝尾寺(大阪府箕面市)へ行きたかったこれだけの理由☆

日程 2019年03月26日(火) [日帰り]
天候晴天
アクセス
阪急千里線・北千里駅〜阪急バス・循環器センター前など

Sスタート地点11:4012:19外院尾根登山口12:2913:32勝尾寺参道一町石13:3213:35勝尾寺 山門13:4113:46勝尾寺14:0014:06勝尾寺 山門14:1514:18勝尾寺参道一町石14:1814:57外院尾根登山口14:5715:10勝尾寺表参道起点(大鳥居)15:1015:20ゴール地点G
コース状況/
国立循環器病センター〜今宮〜石丸〜外院〜勝尾寺(往復)

今回の出発点・国循☆
診察が終わったのが午前11時半。
出発時間としてはちょっと遅いかなぁ〜と思いながら、まあ何とかなるやろ(笑)
今回の出発点・国循☆
診察が終わったのが午前11時半。
立ち寄ったわけではありません(笑)
かの有名な漫才師のご自宅☆
誰かは言えませんが、目が飛び出るほど立派なおうちでした(笑)
ああ、大阪ってどうなるんでしょうね〜(汗)
いや待てよ、ドリンク調達しとかないと。
ここのファミマはイートインスペースもトイレもあるし、出発前に立ち寄るには最良の前線基地。
もちろん24時間やってます(笑)
いや待てよ、ドリンク調達しとかないと。
もちろん24時間やってます(笑)
この交差点を左側に行きました。
おお〜、さっきまでの市街地の光景とギャップありすぎでしょ(笑)
ここだけの話ですが、早朝から農作業する声が大きすぎで安眠妨害だ!という苦情が、ご近所からあったそう。
一体、どんだけ声デカいねん(笑)!
下に目をやるとこんな感じ。
ねー、声が大きすぎるといったって、こんなに民家とは離れてるのにねー。
さらに上へ行くと、消えかけの標識(笑)
この看板、気持ちはわかりますがちょっとくどいような気も(笑)
それにしても、この上には一体何があるのでしょうか。
気になりますよね。
それにしても、この上には一体何があるのでしょうか。
気になりますよね。
わくわくどきどきしながら、小高い山を登ります♬
さてさて。
上には何があったかは、みなさんが実際に行ってからのお楽しみということで(笑)
ここでは、パノラマモードでビューポイントのご紹介。
今回最初のビューポイントでした。
さてさて。
ここでは、パノラマモードでビューポイントのご紹介。
今回最初のビューポイントでした。
空の広さがたまりません。
はるかかなたには、ホームグラウンドの生駒山系の稜線が。
ここからが本格的な登山道。
例によって猪を野菜から守る、、、あ逆や(笑)!
猪から野菜を守るディフェンスがありました。
ここからが本格的な登山道。
例によって猪を野菜から守る、、、あ逆や(笑)!
猪から野菜を守るディフェンスがありました。
一気に登山気分♬
養魚池もあったりします。
空には鳥、のんびりした風情。
タカなのかワシなのかトンビなのかわかりませんが、羽根をパタパタやる音が下まで聞こえてきてちょっと感動。
自然って素晴らしい(笑)!
養魚池もあったりします。
空には鳥、のんびりした風情。
自然って素晴らしい(笑)!
シダシダ☆
歩いていると、顔の周りにブーンブーンと。
ああ、春がきて虫たちもそろそろ活動時期なんですね。
やっぱり冬のほうがイイ(笑)!
シダシダ☆
歩いていると、顔の周りにブーンブーンと。
ああ、春がきて虫たちもそろそろ活動時期なんですね。
やっぱり冬のほうがイイ(笑)!
粟生団地もよくみえます。
今日2回目のビューポイント☆
ここもやっぱり木がバキバキ折れてました。
ええっと左ってことは、、、お茶碗を持つ手のほうでしたよね(笑)
石標がところどころに。
椿も美しく。
実はこの辺りで2人の女性と出会いました♡
道を尋ねるつもりが、話題がついつい国循への経緯について(笑)
箕面大滝まで足を伸ばしてみたいと言ってみましたが、自前の地図を広げて「やめときやめとき、時間がかかるわりには面白ないで」って(笑)
ってなわけで、オバさんたちのいうことを素直に聞くことに。
こうみえても、昔からオバさんキラーですから(笑)
椿も美しく。
実はこの辺りで2人の女性と出会いました♡
ってなわけで、オバさんたちのいうことを素直に聞くことに。
こうみえても、昔からオバさんキラーですから(笑)
そろそろ勝尾寺。
遥か遠くからスピーカーに乗って読経が聞こえてきます。
こちらへ行くとたぶん箕面大滝に行くのでしょう。
でもさっき会ったオバさんたちと固い約束をしたので、裏切るわけにはいきません(笑)
単にハイクのつもりでしたが、このルートはかつての勝尾寺の参道だったのですね。
知らんかった!
でも出発点は一体どこだったんでしょうか。
知らんかった!
でも出発点は一体どこだったんでしょうか。
勝尾寺に到着。
だるまさんがいっぱい。
そうここは、勝ちを呼ぶ縁起のいいお寺なのでした。
勝尾寺に到着。
だるまさんがいっぱい。
そうここは、勝ちを呼ぶ縁起のいいお寺なのでした。
境内はどこにでもだるまさんがいます。
ここにも。
こんなにもたくさん。
でっかいだるまも。
ちっちゃいカップル(かも知れない)だるまも。
真ん中よりやや右側、山から下に向かって広くなっているのが、今通ってきた道。
こんなところにもだるま。
置いたやつはきっとコンジョー悪(笑)
結構長居してしまいました。
思うに、観光目的でない場合、あんまりゆっくりしすぎたらダメですね。
車を利用する観光客はともかく、われわれハイカーは自分の足で歩いて帰らないといけないわけですから。
今度からどこへ行っても、見て見ぬフリしますです(笑)
結構長居してしまいました。
今度からどこへ行っても、見て見ぬフリしますです(笑)
勝尾寺をあとに。
あらまあ急な上り坂。
くるときに嫌な予感がしてたんですよねー、帰りはしんどいやろなーって。
ちなみに、今日の最大心拍数は146でした。
勝尾寺をあとに。
あらまあ急な上り坂。
ちなみに、今日の最大心拍数は146でした。
看板には「老齢樹林を大切に」と。
なんか自分が言われてるみたい(笑)
帰り道。自転車・バイク通行禁止って書いてあるのに、自転車が3人もいました。
最近、あちこちの山で接触事故も起きているそうです。
禁止は禁止、ルールは守ってほしいですね。
最近、あちこちの山で接触事故も起きているそうです。
禁止は禁止、ルールは守ってほしいですね。
また1人自転車に遭遇。
さすがにカチンときたので、「おい、通行禁止って書いてあるやろ!もし事故したら責任とれるんか?もう乗ってくるな!」、、と言いたいところでしたが、逆ギレされたら怖いのでちょっとだけ無愛想に「こんにちは」と言ってやりました(笑)
旧勝尾寺の参道ともお別れ。
にしても、参道のゲートはどこにあるのでしょうか。
地図を頼りにとりあえずまっすぐ南下して国道171号へ。
あ、交差点の名前が☆
もしかして、ここがスタート地点?
地図を頼りにとりあえずまっすぐ南下して国道171号へ。
あ、交差点の名前が☆
もしかして、ここがスタート地点?
あー、やっぱり。
さらに南へ下ったところに、鳥居がありました。
由緒らしきことは何も書かれてませんが(笑)
こういうのって、ちゃんとしたほうがええと思うんですけどね〜。
あー、やっぱり。
さらに南へ下ったところに、鳥居がありました。
由緒らしきことは何も書かれてませんが(笑)
みれば西国街道真っ只中。
昔の旅人は、ここから勝尾寺を目指したんですね。
昔の人は偉かった!
あ、これテレビ番組「ちちんぷいぷい」の受け売りです(笑)
このあとたまたまきたバスに飛び乗り、無事国循を通過して北千里駅へ。
勝利の登山、これにてお開き♬
みれば西国街道真っ只中。
昔の旅人は、ここから勝尾寺を目指したんですね。
昔の人は偉かった!
あ、これテレビ番組「ちちんぷいぷい」の受け売りです(笑)
勝利の登山、これにてお開き♬

国立循環器病研究センター。通称・国循(こくじゅん)。何だか松潤やスギジュンみたいですが(笑)。この病院に救急搬送されたのが去年の7月。箕面市内の温泉施設で取材中、激しい胸の苦しみの原因は急性心筋梗塞でした。
あれからもうすぐ1年。数カ月に1度の定期検診で今年初の国循へ。せっかく行くんやったら、診察が終わってサッと帰ってくるのも芸がないなと思い、国循付近を起点とするコースを探索。そしてみつけたのが、勝運の寺・勝尾寺でした。「ひとまず病気に勝てたんやから、勝ったことを報告・お礼に行こう」と。まあほぼこじつけですが(笑)
ちなみに国循は、今年7月1日に移転。現病棟にくるのは、「もしかしたら今日が最後になるかもしれない」という、やや感傷的な気持ちになったことも、今回のコースを選んだ理由でもありました。
ってなわけで、国循から勝尾寺へ出発進行〜♬