ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1771441
全員に公開
ハイキング
関東

天気回復、急遽八王子長池公園の桜並木を鑑賞に...

2019年03月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:19
距離
16.3km
登り
329m
下り
330m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
自宅から徒歩での周遊で公共交通機関などの利用はありません
今日は朝から寒々とした曇り空 散策計画は中止と決めたのに午後から青空が... 急遽家を飛び出して最初に出逢ったのは八王子御嶽神社近くのアマナ(甘菜)でした
20
今日は朝から寒々とした曇り空 散策計画は中止と決めたのに午後から青空が... 急遽家を飛び出して最初に出逢ったのは八王子御嶽神社近くのアマナ(甘菜)でした
今日の目的は八王子長池公園沿いの桜並木の開花を鑑賞することでした 期待通りに咲いていてくれました
11
今日の目的は八王子長池公園沿いの桜並木の開花を鑑賞することでした 期待通りに咲いていてくれました
この桜はヨウコウ(陽光)という品種らしくピンク色が少し濃いのと開花時期が少し早いです アマギヨシノとカンヒザクラの交配らしいですがなかなか綺麗です
28
この桜はヨウコウ(陽光)という品種らしくピンク色が少し濃いのと開花時期が少し早いです アマギヨシノとカンヒザクラの交配らしいですがなかなか綺麗です
長池公園の園内のキブシ(木五倍子)とヨウコウ桜がとても春らしくて良い感じでした
16
長池公園の園内のキブシ(木五倍子)とヨウコウ桜がとても春らしくて良い感じでした
こちらは「やまざとひろば」に咲くヤマザクラ(山桜)でしょうか 天気が良いと本当に綺麗です
27
こちらは「やまざとひろば」に咲くヤマザクラ(山桜)でしょうか 天気が良いと本当に綺麗です
ミツバツツジ(三つ葉躑躅)が園内に華やかさを醸し出していまいた
18
ミツバツツジ(三つ葉躑躅)が園内に華やかさを醸し出していまいた
コブシ(拳)は今どこでも花盛りですがこれも青空だからこそ映えます
6
コブシ(拳)は今どこでも花盛りですがこれも青空だからこそ映えます
さて、もう各地でカタクリ(片栗)が開花し始めていますが園内のかたくり観察路にやってきました
28
さて、もう各地でカタクリ(片栗)が開花し始めていますが園内のかたくり観察路にやってきました
緩い傾斜の斜面に咲いてはいますが下方から撮影出来る個体は見つかりませんでした
24
緩い傾斜の斜面に咲いてはいますが下方から撮影出来る個体は見つかりませんでした
カタクリの近くの木に生えていた苔が見事でしたので撮影してみました
7
カタクリの近くの木に生えていた苔が見事でしたので撮影してみました
こちらはニワトコ(接骨木、庭常)の花の蕾 花は良く見ると綺麗ですが遠目にはそれを実感で出来ません
2
こちらはニワトコ(接骨木、庭常)の花の蕾 花は良く見ると綺麗ですが遠目にはそれを実感で出来ません
園内にある極小のお花畑に植えられていた花 八王子夕焼け小焼け産のエイザンスミレと書かれていました
15
園内にある極小のお花畑に植えられていた花 八王子夕焼け小焼け産のエイザンスミレと書かれていました
ハナモモ(花桃)は好きな花ではありますがこれはもう旬が過ぎてしまった様です
11
ハナモモ(花桃)は好きな花ではありますがこれはもう旬が過ぎてしまった様です
もしかして長池公園で初めて目にする花シュンラン(春蘭) 開花時期なので気になっていましたがここで出逢えるとは...
25
もしかして長池公園で初めて目にする花シュンラン(春蘭) 開花時期なので気になっていましたがここで出逢えるとは...
この花は自宅近くでも沢山咲いているのですが何故か今年初撮影は長池公園のヒメオドリコソウ(姫踊子草)
2
この花は自宅近くでも沢山咲いているのですが何故か今年初撮影は長池公園のヒメオドリコソウ(姫踊子草)
これはすっかり忘れていたアーモンドの花 長池公園のHPに「いまここ」というページがありそれを確認してから訪園するのですが現在工事中です
25
これはすっかり忘れていたアーモンドの花 長池公園のHPに「いまここ」というページがありそれを確認してから訪園するのですが現在工事中です
せせらぎ緑道の柳の花 この花に気付いてからは何故か毎年撮影しています
6
せせらぎ緑道の柳の花 この花に気付いてからは何故か毎年撮影しています
薬科大近くの谷戸に咲くラッパスイセン
5
薬科大近くの谷戸に咲くラッパスイセン
こちらは遠くの丘に咲くラッパスイセン
9
こちらは遠くの丘に咲くラッパスイセン
東京薬科大学薬用植物園入口のシデコブシ(幣辛夷) これは白色ですがピンク色も綺麗です
5
東京薬科大学薬用植物園入口のシデコブシ(幣辛夷) これは白色ですがピンク色も綺麗です
フジモドキ(藤擬き)という名が付いていますが色が若干藤に似るものの全く別物の様な気がします
11
フジモドキ(藤擬き)という名が付いていますが色が若干藤に似るものの全く別物の様な気がします
ジュウニヒトエ(十二単)の花が一つだけ咲きました
12
ジュウニヒトエ(十二単)の花が一つだけ咲きました
キランソウ(金瘡小草)は平山城址公園など至る所で開花しています
21
キランソウ(金瘡小草)は平山城址公園など至る所で開花しています
ユスラウメ(梅桃) 漢字で梅桃と書くと何か変な感じです
7
ユスラウメ(梅桃) 漢字で梅桃と書くと何か変な感じです
自然観察路にニリンソウ(二輪草)が増えてきました
12
自然観察路にニリンソウ(二輪草)が増えてきました
新発見! イカリソウ(錨草)は今年初です 何でも今年は早いなぁ〜
21
新発見! イカリソウ(錨草)は今年初です 何でも今年は早いなぁ〜
サワハコベ(沢繁縷) 他の草の葉が覆いかぶさっていたりして意外と見つけるのに苦労します
20
サワハコベ(沢繁縷) 他の草の葉が覆いかぶさっていたりして意外と見つけるのに苦労します
エンレイソウ(延齢草)とショウジョウバカマ(猩々袴)がどんどん増えてきてコセリバオウレンが目立たなくなりました
13
エンレイソウ(延齢草)とショウジョウバカマ(猩々袴)がどんどん増えてきてコセリバオウレンが目立たなくなりました
ミヤマカタバミ(深山片喰) エンレイソウの影にひっそりと咲いています
10
ミヤマカタバミ(深山片喰) エンレイソウの影にひっそりと咲いています
ネコノメソウ(猫の目草)が咲きました ハナネコノメ(花猫の目)は来年に期待です
10
ネコノメソウ(猫の目草)が咲きました ハナネコノメ(花猫の目)は来年に期待です
今回はピンク色のミスミソウだけのアップです
40
今回はピンク色のミスミソウだけのアップです
イチゲコザクラ 一般的にコザクラは花の数が多いと思いますがこれは一華なのでしょう
12
イチゲコザクラ 一般的にコザクラは花の数が多いと思いますがこれは一華なのでしょう
コモンラングワート(ハイムラサキ) 今迄見た事が無かったので今年初登場でしょう 色が印象的です
7
コモンラングワート(ハイムラサキ) 今迄見た事が無かったので今年初登場でしょう 色が印象的です
シロバナアオイスミレ(白花葵菫)でしょうか 白いスミレが咲いていると必ず撮影して後で同定に苦労します(笑)
11
シロバナアオイスミレ(白花葵菫)でしょうか 白いスミレが咲いていると必ず撮影して後で同定に苦労します(笑)
キクザキイチゲ(菊咲一華)とカタクリ(片栗)の共演
18
キクザキイチゲ(菊咲一華)とカタクリ(片栗)の共演
キクザキイチゲの青色集団
30
キクザキイチゲの青色集団
クレマティス・アーマンディ 人の手の加わっていない野生の原種系クレマチスらしい センニンソ(仙人草)と見間違えました
6
クレマティス・アーマンディ 人の手の加わっていない野生の原種系クレマチスらしい センニンソ(仙人草)と見間違えました
テンダイウヤク(天台烏薬) テンダイとは中国の天台山のことでウヤク(烏薬)は漢方の生薬名
2
テンダイウヤク(天台烏薬) テンダイとは中国の天台山のことでウヤク(烏薬)は漢方の生薬名
アメリカスミレサイシン「プリケアナ」南高尾等でも良く見るスミレですがこれも今年の開花が早いです
7
アメリカスミレサイシン「プリケアナ」南高尾等でも良く見るスミレですがこれも今年の開花が早いです
薬用植物園奥の池の周りに咲いたカタクリ
24
薬用植物園奥の池の周りに咲いたカタクリ
ワサビ(山葵)の花 ここが水源で池に水を注ぎ池から小川を流れてたにしヶ池に流れていきます もしかしてハナネコノメはその途中に咲いているのでは
1
ワサビ(山葵)の花 ここが水源で池に水を注ぎ池から小川を流れてたにしヶ池に流れていきます もしかしてハナネコノメはその途中に咲いているのでは
ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛) このスミレは見なれているせいか同定に不安を感じません
18
ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛) このスミレは見なれているせいか同定に不安を感じません
ソトベニハクモクレン(外紅白木蓮) シモクレン(紫木蓮)は中は白いのですが外側がもっと濃いかも知れません
6
ソトベニハクモクレン(外紅白木蓮) シモクレン(紫木蓮)は中は白いのですが外側がもっと濃いかも知れません
アミガサユリ(編笠百合) 別名バイモ(貝母) これも手鏡撮影すれば良かった
17
アミガサユリ(編笠百合) 別名バイモ(貝母) これも手鏡撮影すれば良かった
ルピナス えっ!これが薬草? ルピナスを食べると心が明るくなったり想像力が高まるといった俗言があるらしい
9
ルピナス えっ!これが薬草? ルピナスを食べると心が明るくなったり想像力が高まるといった俗言があるらしい
ただ綺麗な花という認識でしたが大豆アレルギー回避など薬用として有効だったのですね
2
ただ綺麗な花という認識でしたが大豆アレルギー回避など薬用として有効だったのですね
シモクレン(紫木蓮)があっと言う間に開花です ハクモクレンは見頃が過ぎてしまいました
23
シモクレン(紫木蓮)があっと言う間に開花です ハクモクレンは見頃が過ぎてしまいました
平山城址公園のニオイタチツボスミレ(匂立坪菫) 私は残念ながらその香りは嗅いだことがありません
12
平山城址公園のニオイタチツボスミレ(匂立坪菫) 私は残念ながらその香りは嗅いだことがありません
モミジイチゴ(紅葉苺)が咲き始めました 実同様花も下向きです
9
モミジイチゴ(紅葉苺)が咲き始めました 実同様花も下向きです
平山城址公園のクロモジ(黒文字)があっと言う間に開花です
1時過ぎからスタートした慌ただしい散策でしたが結構充実して満足出来ました
26
平山城址公園のクロモジ(黒文字)があっと言う間に開花です
1時過ぎからスタートした慌ただしい散策でしたが結構充実して満足出来ました

感想

朝方は曇りでせっかくの散策予定を断念していましたが昼から快晴になったので気になっていた長池公園沿いの桜並木を鑑賞に出掛けました。

その為何時もより随分遅い帰宅となり今回のレコは手抜きだらけでのアップです。まあ、最新の花情報をお届け出来ればとの意図ですので何卒お許し下さい。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら