記録ID: 1771854 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れのち曇り・・・予報では15℃位
アクセス
Google Mapsでは、国上ビジターサービスセンターで
検索ができます。駐車場も広いです。

Sスタート地点10:2011:00国上山11:0111:40剣ヶ峰11:5012:12黒滝城址12:18大蓮寺曲輪跡12:3815:02ゴール地点G
角田へ行って、弥彦に行って、次は国上。
雪割草ツアーみたいだねネ。
今日はカタクリとオウレンです。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
現在、このページは閉鎖されています。
内容を変更するのかナ?。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

久し振りに出発前のオヤツ。昼の買い出しに寄ったLAWSONで、思わず買ってしまった・・・コーヒー付きで・・・。
トラクターが働いています。畔塗りですネ。
いつもの場所で、いつもの弥彦山・・・でも今日は行きません。
左にパンすると、今日の遊び場、国上山です。左から国上山、黒滝城址、剣ヶ峰、そして雨乞山と弥彦山へ続く妻戸尾根です。
今日は国上ビジターサービスセンターに駐車しました。本堂の右に登山口が有ります。
本堂にお参りをして、ヨロット、行って来ましょテ〜。
スミレが咲き始めています。ナガハシスミレ(長嘴菫)。・・・取り敢えず、証拠写真。
ギフチョウのゆりかご、コシノカンアオイ(越の寒葵)。
中まで覗き込んでしまった。・・・ギフチョウも飛んでいました。
弥彦山、額縁付き。
本年度初の、ショウジョウバカマ(猩猩袴)。・・・Spring Ephemerals の仲間に入れる意見が有るけど、オイラ反対だナ。
オーレン・ロードの始まりです。キクバオウレン(菊葉黄蓮)の群生地です。何処にでも咲いていますけどネ。・・・まずは雄花。
そして、雌蕊の目立ってきた、両性花。・・・雌花も有ると言うけれど、オイラは未確認です。
花弁と萼片が落ちると、雄花は雄蕊だけ綺麗に残る場合があります。・・・線香花火の最後みたいになるのだけど、最近、見つけられないナ。
こちらは両性花。雄蕊と、花弁が少し残っていますネ。
やがてこんな姿になります。・・・先っぽに穴が開いていると言うけど、拡大しても分かりませんでした。・・・黄蓮七変化・・・ナンチャッテ。
国上山山頂です。・・・通過します。雪割草が待っています。
アレ〜、搦手道も大手道も地図から消えている!。・・・縦走路案内図ですけど、何時から消えたのだろう。・・・剣ヶ峰のカタクリを見に行きます。
ヤブツバキ(藪椿)です。新潟だからユキツバキ(雪椿)と考えてはいけません。♫ やさしさと かいしょのなさが 裏と表に ついている ・・・ 花は越後の花は越後の 雪椿 ♫
「雪割草」です。「オオミスミソウ(大三角草)」とは呼びません。新潟県の草花に指定されているのは、「雪割草」だからです。他は、鳥はトキ、花はチューリップ、木はユキツバキ、観賞魚は錦鯉です。・・・少しこだわりたい。
キクザキイチゲ(菊咲一華)は。何処にでも咲いています。
雪割草。ホ〜ンネ、イト〜シゲラテェ〜。
とは言っても、少々、飽きてしまいました。・・・どこへ行っても、雪割草ではネ。
でも、これにはビックリ、木の股に雪割草(笑)。
ココから剣ヶ峰への登りです。サァ、カタクリ(片栗)の撮影会です。
こんな所で、ハコベを発見。ミドリハコベ(緑繁縷)かナ?。・・・雄蕊の数も8本以上あるし、ミドリハコベにしましょう。
チョット、ハコベもイイですネ(笑)。
剣ヶ峰に行ったらカタクリが、イ〜ペコト咲いていたテ〜。・・・ソイガ〜。
剣ヶ峰のテッペンは、360°カタクリ。紫の絨毯の中で一休み。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)は、永遠のMysterious Girl。
チョット、色が変わっている。
キバナノアマナ(黄花の甘菜)も、イト〜シゲラテェ〜。
この娘は、今日はこの辺りで見つけただけでした。
ス ミレサイシン(菫細辛)かナ。・・・あまり考えたくない。
ナガハシスミレ(長嘴菫)みたいに、分かりやすければイイのにネ。
ケアブラチャン(毛油瀝青)。
ナニワズ(難波津)。
一度、林道に出て、黒滝城址に向かいます。この看板の後ろに、道が有ります。
天神曲輪跡、城の最高地点です。本丸ですネ。・・・先に進みます。
大蓮寺曲輪跡です。ココは見晴らしがイイのです。ランチにします。
霞んでいなければ、粟ヶ岳から飯豊連峰まで見渡せます。・・・今日は春霞。暖かい日でも風が冷たいので、早々に退散します。
消えた道を探せ!。・・・搦手道はこの看板からは、後から消されていますネ。でも、その先に、三山縦走路、猿ケ馬場・弥彦山方面へ。矛盾(笑)。
結論から言うと、歩く人も少なく、荒れています。倒木跡、崩落跡多数、滑落注意。特にこの日は、ぬかるんでいて、ズルズル滑りました。
そんな場所でも花は咲く!。・・・コシノコバイモ(越の小貝母)。
滑落注意の幅20cmの道に、しゃがみこんで写真を撮る・・・物好きの為せる業。
搦手道入口。この後ろから出てきました。
黒滝城址森林公園・案内図・・・古い看板です。
地図の部分のUP。搦手道を含む、緑の線が以前の縦走路です。新しい地図では消えてしまいました。コレから行くのは、南沢の道「大手道」。この道も地図から消えてしまいました。・・・行きましょテ〜。
キクザキイチゲ(菊咲一華)が、イッペコト。・・・今日一日、何処にでも咲いていました。
砂防ダムを超えて、沢の右へ行ったり、左へ行ったり・・・微かな踏み跡をたどって進みます。
また見つけてしまった・・・コシノコバイモ(越の小貝母)。
周りを見ればここにも、あそこにも・・・見つける時は、見つけるものですネ。
ミヤマカタバミ(深山片食 )。
ピントが合ってしまった、コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。
またまた、コシノコバイモ(越の小貝母)。
小さな滝をいくつも超えて・・・。このコースは、4回目かナ。
砂防ダムを越えて・・・。記憶をたどりながら、道を探します。
倒木を潜って・・・搦手道より荒れていますネ。
さて、どこから抜けようか・・・?。もう少し人が入れば、しっかり道もつくけどネ。案内図から消える訳です。
沢の合流地点に着きました。看板の地図の南沢の道は、右の沢ですが、以前、酷い目に遭いました。最初に来たときは左の沢を行きました。今日も左の沢。
今日は何処へ行ってもカタクリが咲いています。そしてココでも・・・。
当然、オウレンも咲いています。そしてココでも・・・。写真は無いけどイチゲも咲いています。
雪割草も沢山咲いています。
イト〜シゲラテェ〜。・・・飽きたと言いながら、写真を撮っています(笑)。
分岐に戻ってきました。時間が無いので、チョット急ぎましょう。
オクチョウジザクラ(奥丁子桜)発見。もっと会えると思っていたけど、今日は、初めて・・・。
ビジターセンターへの分岐です。雪割草の咲く場所は、あと一か所。急ぎましょう。
と言っていると、またまた、コシノコバイモ(越の小貝母)発見。・・・今日は、よく会うネ!。
カタクリ(片栗)と、ショウジョウバカマ(猩猩袴)。
カタクリ(片栗)と、雪割草。・・・このエリアの雪割草は、もう終わりなのかナ。
カタクリに守られた、お地蔵さまにお参りをして・・・。
ビジターセンターに帰ってきました。・・・お疲れ様でした。
途中のコンビニで、ご褒美を買いました。当然、コーヒー付きでした。・・・安全運転で帰ります。

コバイモには、会える時には会えるものですネ。
今年は当たり年と言う話が有るけど、そうなのかナ?。

搦手道も南沢の道(大手道)も、荒れた道でした。
想定内・・・と言ってイイのかナ(笑)。
里山慣れしていないと、迷子になりますヨ。

荒れた道と、コバイモを相殺して、
今日のお山歩も、80点です。