記録ID: 1772656 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

早春の金剛山ツツジオ谷

日程 2019年03月26日(火) [日帰り]
アクセス

S黒栂谷道分岐09:0809:49腰折滝09:5010:26一ノ滝10:2910:32二ノ滝10:5211:18八合目(千早本道)11:1912:05山頂広場13:0213:59腰折滝14:50黒栂谷道分岐14:52ゴール地点G
コース状況/
ツツジオ谷は一部崩落倒木地帯あり。

本日は晴天なり
梅は満開
今日はツツジ尾やで
毎年同じ場所に咲いているショウジョウバカマの紫。
まだ蕾。
シロバナ
ナガグツ
ファッションチェック。
上からモンベルキャップ、ゴアウインドストッパー、ストレッチパンツ、ワークマスター。エレガントさを追求しつつ足元に野性味を残してみました。
ショウジョウバカマ蕾
陽の光が差し込む
腰折れ滝
タカハタとの分岐。
この橋もよく見るとヤバイ。落ちても知れているが。
ヤマネコノメソウ(ΦωΦ)
倒木ゾーン
ニノ滝とわたし
休憩地点
気になる怪しいキノコ
○ンコダケの赤ちゃんか?
この苔石の上の木が野鳥に見えて、ゆっくりゆっくり
近づいてがっくり。
青空。
ミソサザイとシジュウガラの囀りが響く。
六地蔵様
下の広場で足休め
本日のランチ。
ブラックセブイレの照り焼きチキンとタマゴサンド。クラムチャウダー、ノンアルビール、ホットコーヒー。
ポカポカ陽気。気持ちいいわ~ん(•ө•)♡
転法輪寺で御守と御札を頂く。本厄もこれで大丈夫
時を待つ
13時ぽーん
還暦ぽーん(笑)
ヒガラ君に遊んでもらう
タカハタで下山
ちょっとやらしいところ
再びショウジョウバカマ撮影会
シダとコラボ
無事下山
ネコノメソウ群生全開
朝は咲いていなかったカタバミ
イヌ○ンタマ
ヒメカンスゲ
サクラ蕾
ヤマルリソウがこんなところに!
無事ゴール。

不覚にも風邪をひき、先週の休日は雨ということもあって2週間ぶりのお山。家族に還暦の祝いをしてもらい、いよいよ来週は新元号発表。
とは言ってもそれは人間が決めたことであり、自然界ではいつものように雨が降り風が吹き春が来て花が咲くことを繰り返し、我々はその中でああだこうだと言っているだけである。

早春に咲く山野草花といえばショウジョウバカマ。金剛山で一番よく見れるのはツツジ尾谷だ。入渓して毎年いつものところに咲く紫のショウジョウバカマは今回も同じところにあった。群生地はほとんどシロバナで、よく探すと紫もある。いよいよ春が来たのだなって思う。

崩落倒木地帯を慎重に越える。寺谷やカトラ谷は修復作業しているのに、ツツジ尾谷は全く何もなされていないのは何故なんだろう?
結構ザレているので大雨でこれ以上崩れると通行出来なくなるのではと危惧する。

山頂へは午後12時に到着。下の広場で軽いランチを取って、転法輪寺へ向かった。頼んであった本厄の厄祓いの御守と御札を頂いた。段々と歳取るといろいろ不安になることが多いのでね。特に健康面。その為に登山を続けているわけだけど。50過ぎで始めた登山。金剛山が近くにあるお陰で今のところ元気でいられている。金剛山には感謝の気持ちでいっぱいだ。

下山はタカハタ。ツツジ尾谷と合流し再びショウジョウバカマ地帯で写真撮り。結局他の花はネコノメソウとヨゴレネコノメしか撮していない。
ツツジ尾を出て駐車場までの林道を歩くと、朝は咲いていなかったカタバミやヤマルリソウ、イヌショウマ、ヒメカンスゲなどがいっぱい咲いているではないか!
下山は普通に歩いたら1時間20分で戻れたところ、林道での撮影に時間をかけてしまい、結局2時間近くかかってしまった。まぁそれはそれで楽しかったけれど。