記録ID: 1772763 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【春休み平日リハビリハイク】飯能駅〜天覧山〜多峯主山〜ムーミンバレーパーク(宮沢湖)

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
天候くもり時々はれ、まれに小雨
アクセス
池袋駅より西武池袋線「特急ちちぶ」にて飯能駅

宮沢湖BSから飯能駅まではバス(200円)

S飯能駅09:2209:52天覧山中段09:56天覧山10:0610:37多峯主山11:2212:11奥武蔵自然歩道入口13:05ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報ムーミンバレーパーク

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

西武池袋線特急ちちぶ。残念ながらタイミングあわず、件の新型車両ではなく従前のレッドアロー。
飯能駅北口より行動開始。
ヤマノススメに出てきたらしいお菓子屋さん。しばらくは商店街を進む。
20分ほどで天覧山入口に到着。
寺の参道を進む。
桜は開花しているものの、満開には程遠い感じ。
「奥武蔵自然公園」
ヤマツツジ?の類かな。。。
入口から10分ほどで天覧山中段に到着。あずまや有。
りっぱなトイレもあり。
右手にルートとると天覧山を巻いて多峯主山や奥武蔵自然歩道に抜ける事が可能。
十六羅漢像(石仏)。
天覧山直下で振り返り。
っという間に天覧山に到着(^_^;)
山頂の桜の方が少し開いていたような。
残念ながら富士山を含む遠景は望めないものの下界を見下ろすなかなかの眺め。
多峯主山を目指します。
登った分を一気に下りてきて振り返って一枚(登って行かれる方が見える)。
少し晴れて木漏れ日混じり平坦で良い感じの道。
は、「マムシに注意」。これもヤマノススメ出典?
高麗峠(奥武蔵自然道)への分岐あり。
この先に「見返り坂」。
こんな感じの階段状の上り。
が、結構だらだらと続く(^_^;)。
雨乞い池への巻道分岐。トイレがあるらしい。そちら経由で石段で山頂にも行けるとのこと。
要所要所にマップ案内板あり、分かりやすい。
我々は、直接山頂に向かう。
っと、こんな感じの上り。
お、これが「子ども専用鎖場」(^_^;)
「鎖場」超えると間もなく山頂。
残念ながらテーブルは先客ありだったので低い丸太ベンチに座りお湯を沸かしてカップラーメンなど補給。
ちょっと奥に来たので、秩父方面の山々は良く見える。
多峯主山山頂より1:遠景の山々はやはり見えず。
多峯主山山頂より2:新宿高層ビルやドームにスカイツリーは見えた。
しばらくは来た道を戻り、途中で分岐を左手に辿る。
こちらは見返り坂に比べると階段がない道。
この分岐で宮沢湖方面へ。
先に見える車道。
出たところで左折の看板あり。
高架線路をくぐり交差点の向こう側左に、
道の続きあり。
この辺りの桜はまだまだ。
この辺りで天気雨的な小雨が。
この分岐を右手に。左に行けば、巾着田、日和田山方面。
幾つか分岐ありますが、宮沢湖を目指す
右に行けば「第二天覧山」と呼ばれる場所があるらしいけれども、小雨もあり先を急ぎ。
宮沢湖への道標は右側ながら、ムーミンバレーパークへ直接いくためには左手に行くのが早い。但し、営業時間外は通行禁止との看板あり。
間もなく到着!
ムーミンバレーパーク(2019.3.16開園)。
ここまでは園外で無料ゾーン。入園料1500円也。
イベント会場にいた「パパ」。
ムーミンの家。中のガイドは追加チケット必要も、この手のアトラクションはこの日はほぼほぼ売り切れ状態もしくは長時間待ち。
園内最深部に佇む、「スナフキン」のテント。ムーミンらと違いスナフキン(とミー)は「生身」のキャラクターらしく、運が良ければここや園内で遭えるとのこと(^_^;)

春休みで平日に休みのとれた妻と共に、昨年夏の涸沢以来なんだかんだで山には行かれず、すっかり鈍ってしまったので、「ヤマノススメ」で気になっていた天覧山・多峯主山と、3/16にオープンしたばかりの「ムーミンバレーパーク」まで歩く計画に。低山ながらリハビリ的にはふくらはぎに筋肉痛がでるに十分な負荷(^_^;)。宮沢湖温泉は、岩盤浴が思いの外良くてリーゾナブル。なかなか素敵な平日休みとなりました。