記録ID: 1773050 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣場高尾、再び(藤野駅〜一ノ尾根)

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れのち曇。若干雨?
アクセス
電車ケーブルカー等
リフト大人480円 小学生(12歳未満)240円

S藤野駅06:0406:10藤野神社06:32陣馬登山口バス停06:36陣馬山登山口06:3707:17一ノ尾根−上沢井分岐07:1807:58一ノ尾根−和田第二尾根分岐08:0508:32一ノ尾根−和田尾根分岐08:3308:50陣馬山09:0709:20南郷山09:33奈良子峠09:43明王峠09:4609:54底沢峠09:5510:3372番鉄塔11:05景信山11:2311:57小仏峠12:37一丁平12:45大垂水峠(学習の歩道)分岐12:4613:01もみじ台13:16高尾山13:2913:46高尾山薬王院13:5614:08霞台園地14:0914:13高尾山駅14:1514:22ゴール地点G
今回はゆっくりペースで休憩もきちんと。
その方が疲れてても帰宅後が楽でした。
コース状況/
登山口石碑横に登山ポスト。
道は明瞭で危険箇所無し。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

藤野駅。時間は午前六時。
春ですな。先週より芽吹いた植物があちこちにありました。
登山ポストォ!(前回気が付いてなかった)
山道は一ノ尾根へ。全体的になだらかなルートです。
日が射してきたけど冷えてました。
ありがたい木のベンチ。
山頂は風が冷たいです。
春休みでも平日なので閑散。
りすは看板の劣化?ごとに味があります。
峠から。葉桜的なの好きなんです。(桜かどうかは…)
先に見える鬱蒼感がたまらん。
お腹空いて景信へ急ぎたい子。
景信山の山頂から。10人も居なかったのでとても静かです。
子供は景信を謙信(けんしん)山と覚えてました。私は隆景(たかかげ)と間違えてたので、親子揃って…(笑)
小仏の狸パイセン。いつも癒しを頂いています。
小仏巻いて高尾にまっしぐら。
今回は巻かずに高尾山の階段を登らせて頂きました。おそうじ小僧様の「へー頑張ってんじゃん」的な温かな表情たまらん。
さすがに疲れたのでリフトで帰りました。

春休みなのでロングなコースに挑戦の息子と登山。予報や実際の気温(17℃ほど)にも関わらず風が冷たく、防寒着必須でした。
平日で人はまばら。高尾山周辺でもゆったりしていました。
景信山を越えた辺りで落ちぎみなモチベーションですが、高尾山頂でラムネ飲みたい!と、頑張る息子。良いね!と言いつつ待ち受ける階段に薄ら笑いの母。
でも結果として達成感。登山始めたばかりの頃よりも楽だったことでこの歳で成長を感じる貴重な機会にもなり。
怪我でもしていない限り巻かずに頑張ってみようと、ひとつの指針のようなものになりました。
リフトで下山、座れるし混雑しないしで、想像以上に楽しかったです。