記録ID: 1773156 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷西尾根

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温16.4℃、北の風3.7m/s、湿度53%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR三ノ宮

S灘丸山公園09:4910:02杣谷堰堤10:0610:21ハチノス第二堰堤10:2811:13しるべ岩11:1511:31長峰山(天狗塚)11:3512:06杣谷峠12:0712:11穂高湖12:3113:24桜谷出合13:2613:34黄連谷分岐13:40八洲嶺砂防堰堤13:44森林植物園 東門13:54二十渉砂防堰堤13:5714:39桜茶屋(市が原)14:4515:01布引貯水池15:0315:22新神戸駅15:22ゴール地点G
9:18 JR摩耶 - 9:48 灘丸山公園 - 10:24 ハチノス谷西尾根 - 10:57 水平な岩場の入口 - 11:11 しるべ岩 - 11:31 天狗塚 - 12:06 杣谷峠 - 12:11 穂高湖 12:30 - 奥摩耶ドライブウェイ - 12:49 天上寺横駐車場 - 12:55 桜谷道 - 13:25 桜谷出合 - 14:026 蛇ヶ谷 - 再度東谷 - 14:41 市ヶ原 - 15:45 JR三ノ宮
※ArcGISによる地図はこちら:https://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=619e6ff90377493d96fa3762e8250f09
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/185779030.html
コース状況/
杣谷堰堤に降りてみた。昔を思い出せる光景と思い出せない光景があった。
ファイル 20190328.jpg 1/20000「御影」明治44年刊(部分)ほか (更新時刻:2019/03/29 13:50)

今日はここを越えて杣谷堰堤に降りてみることにした。直進する以前の登山路は落差が大きく辿れなかった。
少し上手側から踏み跡が東谷に降りていたのでここを越えた。
馴染みのある風景や。
北に向かう踏み跡。これが元の杣谷道ではないかと思う。
尾根を登ると現杣谷道のバリケードが見えた。少し引き返して東寄りの踏み跡を登る。
そのまま水平道に向かうと送水管の橋に出会った。
少し戻って北寄りの踏み跡に進む。
古めの堰堤に出会ってそのまま進む。
左に新しい堰堤が見える場所に対岸に渡る踏み跡がある。その上部には墓石なども見えているのでこれがハチノス谷東尾根への取り付きかと思う。でも、今日は止めとくわ。
振り返って西向きの踏み跡を登ると、
ハチノス谷西尾根に出合う。
2本の木の間の巡視路標識が杣谷道への一般ルート。
西尾根下部では山寺尾根と相対する。でも、その先の崩落はなに。
下部ではミツバツツジが見られた。
東尾根の急坂の上の鉄塔。
下部ではミツバツツジが見られた。
山寺尾根580mピーク。
六甲線鉄塔から。標高はまだ意外に低い。
しるべ岩。今日この先の登りは少しつらかった。
天狗塚から。
三ノ宮、ポーアイ方向。
新穂高かな。
穂高湖で昼食。風あって少し寒かった。
ここから桜谷に降りたことがないので、行ってみた。取り付きにティッシュの花が咲いていた。さもありなん。だが、生田川の源頭の一つでもあるのだが。
まあ、道は歩きやすい。
この橋も無事通過できた。
出合の手前に小ぶりの堰堤。知らなかった。
桜谷道に合流。徳川道、トエンティクロス、蛇ヶ谷、市ヶ原と大回りをして三ノ宮まで歩いた。

久しぶりにカスケードバレイでも歩くかと思って出発したが、少し前にハチノス谷東尾根の取り付きでドジ踏んだこともあり、杣谷堰堤に降りてみることにした。一般道が杣谷堰堤を抜けていた頃はハチノス谷のことなど考えもしなかったが、気にはなるのでそのあたりも見てきた。そうこうするうちハチノス谷西尾根に乗ってしまったのでそのまま天狗塚まで行くことになった。まあ、思いつきで歩いているからどこに行くか自分でも分からない。