記録ID: 1773351 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【広島県廿日市市】大峯山、西大峯山、オオネントウ「展望の快適稜線歩き」

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
アクセス
県道、30、42、294号線利用で、大峯ランド登山口の駐車場へ

コース状況/
大峯ランド別荘地から西大峰山・オオネントウの周回コースです
山頂付近の岩場、廻り縁の通行は、滑落注意です
その他、特に危険個所はありません

大峯ランドから登ります
山頂からは360°の展望です
落葉した時期が、1番展望が楽しめます
山頂からの西中国山地の山並みが遠望できます
山頂の西側100m付近の稜線に三角点があります
滝コースの分岐です
西大峰山から西中国山地の山並みが遠望できます
オオネントウには、四等三角点あります
林道に出会います
本コースの下山は、ショートカットコースで下ります
林道に沿って下るコースもあります
林道に出会います
本コースの下山は、ショートカットコースで下ります
林道に沿って下るコースもあります
舗装道の終点がオオネントウの登山口となります
滝コースの登山口

廿日市20名山
に記載の「大峯山」にでかけました
コースは、大峯ランド別荘地から西大峰山・オオネントウの周回コースで歩いてきました
この時期の稜線歩きは、落葉樹の葉がすっかり落ち、遮る木の葉もないので眺望抜群です、眺望を楽しむならこの季節が一番のお勧めです
一部に針葉樹林帯がありますが、殆どが広葉樹林帯で、展望の稜線歩きで、アップダウンも緩やかで、お勧めのトレッキングコースです
山頂付近の岩場、廻り縁の通行は、滑落注意ですが、その他は、特に危険個所はありません