ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1773475
全員に公開
雪山ハイキング
東北

遅すぎる春の里山

2019年03月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
909m
下り
911m

コースタイム

県道から8:30出発ー山頂に10:10到着ー山頂10:20出発ー県道11:20到着
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
雪崩注意
積雪は少なかった年でしたが
まだまだ山肌が白い里山です
積雪は少なかった年でしたが
まだまだ山肌が白い里山です
登山口までの林道は
雪消えも進んでいました
登山口までの林道は
雪消えも進んでいました
登山口
前回より岩の雪が小さくなった
登山口
前回より岩の雪が小さくなった
途中でマンサクの花
やっと咲き始めていました
途中でマンサクの花
やっと咲き始めていました
可憐な花です
まだ開ききっていないから
何とも面白い形です
1
まだ開ききっていないから
何とも面白い形です
先日の雪降り天気で
さらに積雪していた
先日の雪降り天気で
さらに積雪していた
風が吹き
雪の紋が出来てた
風が吹き
雪の紋が出来てた
三森山がよく見えました
三森山がよく見えました
下の神社に参拝
新雪が思ったよりあったので
ここからはワカンジキ装着
新雪が思ったよりあったので
ここからはワカンジキ装着
上の金峰山神社に参拝
上の金峰山神社に参拝
神社後ろ側の山頂
山ウサギの足跡あり
神社後ろ側の山頂
山ウサギの足跡あり
雪消えが進む横手、平鹿の
田園風景
雪消えが進む横手、平鹿の
田園風景
仙北、大仙市方向
仙北、大仙市方向
ズームすると
真昼岳、和賀岳が見えた
ズームすると
真昼岳、和賀岳が見えた
鳥海山
上部が雲隠れしてました
鳥海山
上部が雲隠れしてました
山頂にいたずら足跡
山頂にいたずら足跡
日当たりのいい所でも
山桜の芽はまだ硬いまま
日当たりのいい所でも
山桜の芽はまだ硬いまま
マンサクの花
至るところで咲いてます
マンサクの花
至るところで咲いてます
帰りは春の兆しを
捕まえて来ました・・・
帰りは春の兆しを
捕まえて来ました・・・

感想

桜の開花が北上して来ているのか?
なかなか春らしくならない豪雪地帯の里山(南郷岳)
前回より 少しは春らしくなったかと思ったが
新たな積雪もあり まだまだ遠い感じがした
それでも 可憐なマンサクの花は
見ることができました
今日はお日様も出て青空も見えたが
明日からはまた雪の降る予報
しかも続く様でした
今日も山頂での風は 冷たかったです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら