記録ID: 1773578 全員に公開 山滑走白山

アクセス
車・バイク、 自転車
風嵐ゲート前

S風嵐ゲート01:0702:06市ノ瀬ビジターセンター02:0903:25別当出合03:2604:23中飯場04:2405:02別当覗05:27甚之助避難小屋05:3705:57南竜分岐07:03白山室堂07:1107:52白山08:1108:15白山室堂08:27南竜分岐08:28甚之助避難小屋08:3708:41別当覗08:45中飯場09:07別当出合09:0809:41市ノ瀬10:08風嵐ゲート10:1310:14ゴール地点G
コース状況/
風嵐ゲートから別当出合駐車場入り口付近まで除雪済み。本日さらに進むでしょう

砂防の石畳は脇の方が少し出ているのでツボ足で登る。下山時は右側(登りでは左側)の雪がつながっているのでスキーのまま下山。

中飯場以降はどこでも歩ける。
その他周辺情報杉の子温泉

個人装備 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ヘッドランプ予備 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ スキー板 シール ウィペット

石畳を過ぎてやっとシール歩行
風が強くなってきた
晴れるのかな
まあまあカリカリだった
エコーラインから御前峰
おぼろげな太陽
南竜方面にも滑ってみたい
弥陀ヶ原から御前峰
雪煙が舞う
美しい造形です
無事ここまで来れました
風が強いから直接山頂を目指す
登頂出来て嬉しい
いつものショット
初詣なので入念にお参り
ガリガリ、激モナカ、パウダーと目まぐるしい
南竜分岐から快適ザラメ
風も落ち着いてきたのでコーヒータイム
上はゴウゴウ
快適ツリーラン
ひとまず安堵
自転車まですぐそこなので歩くが、まだ沈まない
カモシカと見つめあう
除雪最終地点
積雪量
無事帰還

やっと休みと天気がかみ合ったので白山に登ってきた。除雪はかなり進んでいてありがたいけど重荷を背負っての自転車は不得意なので市ノ瀬から別当まではキツかった。久しぶりの自転車でお尻も痛くなった。これから慣れて行かないと。

天気予報では午後から曇りで強風ということで予定より1時間早めてスタートした。自転車を停めて、つり橋まで向かう道中、シートラのまま歩いても全く沈まないくらいカリカリで、石畳までの取付でも慎重に歩いた。別当覗あたりから結構固くなってきたのでクトーを装着し、甚之助避難小屋で風が強くなってきたので防寒。エコーラインの稜線では結構な強風だったので室堂から御前峰に行けるか心配したけど、さらに強くなることはなく、スキーのまま山頂まで歩くことが出来た。初詣ということで色々お参りした。

山頂からの斜面は所々クラスト斜面もあるので、特に最初の狭い斜面では板が外れなようにして、慎重にこなした。時間が早いのであまり雪は緩まなかったけど、残雪期ならではのザラメを十分楽しむことは出来た。下山後もまだ白山は見えていたので、もう少しゆっくりしても良かったかなと思ったけど、また次の機会に。