記録ID: 1774293 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根湯本駅〜金時山〜乙女峠

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:4408:50函嶺洞門駐車場09:03阿弥陀寺09:28塔ノ峰09:2909:39塔ノ峰山頂入口09:47明星ヶ岳登山口09:4910:33御嶽大神10:59宮城野分岐11:17摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑11:24明神ヶ岳展望地11:41明神ヶ岳12:17苅川峠12:40矢倉沢峠12:54公時神社分岐13:08金時山13:1413:40長尾山13:50乙女峠13:5614:19乙女口14:19ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コッヘル 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル 携帯トイレ 雨具 水筒(保温性)

箱根湯本駅から登り始めます。桜がかなり咲いてます。晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなぁ
しばらくコンクリートの道を歩き続けます。
お寺の裏から塔ノ峰の登山口へ。
…かなり荒れてる
道はわかりますが石と倒れた竹でかなり歩きにくいです。
塔ノ峰到着です。いったん下って明星ヶ岳の登山口へ
明星ヶ岳登山中。箱根の山の噴煙が見えます。
明星ヶ岳に到着。上からの展望はありません。
明神ヶ岳に向かいます。たぶん奥のピーク
こんな感じの背の高い笹が登山道の脇にある場合が多いです。
まるで竹垣のようで歩いてて面白い。
一層噴煙の激しい場所が。あれが大涌谷でしょう。
噴煙が雲と繋がってます。
明神ヶ岳到着です。天候は曇りですが大涌谷はちゃんと見えます。
あのポコッとしてる金時山が次の目的地です。
途中の火打石岳に到着。ピークはやぶ漕ぎしないといけないらしいのでスルー
ここら辺の道は特に悪くえぐれていて泥もズルズルです
近づいてきました。
何度か案内標識見たんですが標識に書いてあるCTやたら厳しいような…山と高原地図のCTだと1時間以上かかるように書いてあるのに。どんな基準なんでしょう?
芦ノ湖が見えてきました
金時山山頂です。富士山は見えない…
山頂に猫が
3匹くらい猫がいました
乙女峠の方に向かいます。
乙女峠に到着です
富士山展望台のはずですが全く見えません。すぐそこのはずなのに…
乙女口まで下ってバスに乗って終了です。

低山縦走はよくやってますが、竹垣のような笹林があったり噴煙を上げる火山があったり独特の雰囲気がある山域だと思いました。天気のせいで展望が悪かったのだけが残念でした。雨降らなかっただけマシなのかなー。